サファイア

無題

この手のゲームは割と好きなので、これからも続編等をじゃんじゃん作って
欲しいというというのが本音です。
戦闘は割とバランスが良いと思いました。
ただ他の方からの苦情等も来るかもしれないので、
サイト等を作って、そこからダウンロード出来る様にするといいかも
しれません。

12345
No.20518 - 2014-09-04 19:35:06
ts

相変わらず。

・オープニング無し
・ストーリー皆無
・キャラがデフォルト
・マップが簡素
・キャラ設定無し
・会話が小学生
・謎解き無し
・すぐにクリア。

前作から、何一つとして進歩していない。
どんなゲームをつくりたいかをもう一度考え直しても
いいのではないだろうか。

せめてゲームのコンセプトくらい決めてはどうだろう?

12345
No.20511 - 2014-09-04 15:30:34
GAME.ACE

シナリオ無しの一本道ゲーム

※クリア済み(5分程度)

ゲーム内容
・学校に行こうとしていた主人公「少女」は
見知らぬ場所で目が覚めた。
とにかく外に出てみようと言い、その場所から脱出する話。

シナリオ展開
・起伏が無い。
盛り上がる部分も無いし、単なる一本道をただひたすらに歩かされている感がある。
まぁ適当に作ったネタゲーですという感じであれば構わないんだが・・・

戦闘
・戦闘がとにかくヌルい。
レベルを上げずとも簡単にクリアでき、主人公の特殊技も無し。
・・・まぁ多分あるんだろうけど、RTPそのままの性能の技だろうし、
ランダムエンカウントで出てくる敵もスライム、こうもり、ホーネット程度で取れる経験値も少なく、レベルを上げる気も起きない。
(主人公の最初の技がテレポート、武器がロングソードだから、RTPのアレックスそのままの性能かと思われる。)

オリジナリティー
・キャラ性能がRTPそのままではオリジナリティーが皆無なので、せめて自分でキャラ性能を作ったほうが良い。
後敵キャラもRTPの性能のままだろう。
装備からタイトル画面、特殊技能から敵まで、全てがRTPでは、あまり良い評価はされない。

エンディング
・エンディングに凝りが欲しい。
気球が動き回って話しかけると「ありがとうございました」は流石に・・・
ネタバレを書いてしまっているが、5分程度で終わるからネタバレにもならないか・・・。

感想
・RTPにあまり頼らないで自分だけのRPGを作ろう。
数十マップ程度で良い、超展開でも良い。
自分だけのゲームを作ってみよう。
完全にRTPのみで作ってるとツクールがもったいない。
RTPが気に入っているのなら別に構わないが、2000の素材ならかなりあるだろうし、思い入れが無ければ素材を使ったほうが
いいゲームを作れると思う。

12345
No.20509 - 2014-09-03 23:46:50
  • 1


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