ネタバレありの感想です。
ふりーむの作品ページの物言いと、
ゲーム開始時の前口上がなんか好きです。
ツクールの演出をふんだんに使った、
RPGあるあるを使った読み進めるだけのコント鑑賞ゲー。
笑いなので合う合わないはあるでしょうが、
クスッとくるシーンが多くて好きなタイプの作品でした。
王様の話の最初のネタと、
武器屋のおっさんの頭のネタが好き。(最初に前フリがあるのもナイス)
後魔王の話の走り回る四天王とドジ魔王。
元々ツクールの数分バカゲーって好きなんですが、
誰かと一緒に笑ってるような劇場的演出がどこか癒される、
あまり見ないタイプの笑いの素敵な作品でした。
全部!(略)ご飯3杯(略)フリー(略)収録のおまけゲームからの感想。
公開verには無い新ネタですが、相変わらずの見てるだけコミックゲームといった感じで、漫才トークのように観客側の立場になってネタを楽しむといったところは同様であります。
まぁ、最初のうちはそれほど笑いませんでしたが、ネタが進むにつれじわりじわりとボディブローの如く味が利いてきますな。
笑い声を入れる演出はその場の雰囲気を盛り上げる事も、逆に盛り下げる事もあるので、人によって賛否が分かれるのではないでしょうか。
そのギャグが面白ければ笑い声が笑いの起爆剤になるでしょうし、面白くなければ虚しさ、もしくはうざっとさが残ってしまい、テンションが下がる恐れがあるかもしれません・・・正直なところ、自分はどちらかというと後者の部類に入ってしまいますが。
しかし、漫才ライクなゲームで魅せるといった手法は一種の方向性としては大有りだと思いますよ、はい。
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-

エルウィードと森の番人
彩音
少し不思議な森と森に暮らす少女の物語
-

植物モチーフ詰め合わせ4品
kiji
タイプがバラバラの4つのノベルを詰めました。
-

Santa Clothes(サンタ・クローズ)
Azell
脱出ゲーム × サウンドノベル、サンタクローズの試練を描く物語
-

RexColosseum
海のお魚パーティー
闘技場制覇を目指す育成SLG
-

カノウセイ
八久斗
電車内を舞台にしたサバイバルホラー。
-

ソラドウト
ほーむorあうぇい
――静かで寂しい空の島




