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やりこんでみた感想、主人公は只者ではないことが発覚

クリア済み(クリアだけなら1分未満、やりこみは約1時間程度)

ゲーム内容
・基本的な内容は人類兵器化計画のノーマルモードと同じで、
主な違いは最初のマップの犬の速度が高速化、
敵の強化、ボスが二連戦化、シナリオも若干追加している。
しかし人類兵器化計画のノーマルモードと同じ問題点を抱えたままとなっている。

戦闘面
①難易度が上昇したものの戦略さえ練れば初期装備または装備なしで、
美味しいレーション一つさえあればボスを撃破可能とまだまだ難易度は低い。
装備なしで美味しいレーション一つある状態でボスに挑んでも、
ボスの連続攻撃が一度も来なければ一回目のボス戦で狙撃→乱撃、乱撃とするだけで倒せ、
二回目のボス戦で狙撃二回→乱撃で勝ててしまう。

②安定してクリアしたければ脱出ルートを渡っている途中の部屋で、
4人から装備を取り攻撃力の高いほうの武器を装備し、
攻撃力の低い装備を売りヘルメットを買って防御力を上げてボスに挑めば簡単。
もし心配なら研究所の最初の部屋の一番左上にある湖の場所を探して抗弾盾も入手すればもっと楽になる。
また最初の部屋の左下の部屋にある椅子の上側を調べれば「高周波ブレード dagaa」を入手できる。
他にもいろいろ武器を拾えるがこれだけ取っておけば十分すぎる。

問題点
①ノーマルモードと同じ問題点がそのまま残されていること。
無駄に広いマップ、BGMが流れない場面がある、エンカウントの不具合、戦闘で経験値とお金が溜まらない、
壁チップの配置やオブジェクトの配置が悪い、いらないアイテムの存在など・・・。
詳しくは人類兵器化計画のノーマルモードのレビューを参照。

②このゲームでは戦闘で経験値は無く、お金が基本的にはたまらないどころか、
さらに状態異常は(幻)という状態異常があるもののそれを回復するアイテムが無く、
何故か他の状態異常を回復するアイテムがあったり、
SPがあるのにSPを回復するアイテムが無い、そして全回復がゲーム中で一度しかないなど、
RPGとしての基本要素が不完全となっている。

③クリア後の製作者の部屋で続編は「出します」というが未だに出ていない。
また続編では「長く、険しい死線ギリギリの戦い」というが出ていないのでどうしようもない。
その後「他に何か質問は・・・。」で話が終わるのも不自然。
質問したいことがまだたくさんあるが。

バグ
①アーミーナイフで敵を攻撃したときにたまに敵の精神攻撃、精神防御を上げてしまう。
実際は主人公の精神攻撃、精神防御を上げるつもりだったのだろうが・・・
また製作者の部屋でアーミーナイフの説明に「精神力が時たま上がる。」と書いており、
「主人公の」とか「敵の」とか書いてないので仕様の可能性もあるが・・・いやない。

②誤字がありハッシュハピーがハッシュハッピーとなっていたり、
ハッシュハッピーの説明が「なんか頼りなハンドガン」で「頼りない」と書きたかったのか、
「なんだか頼りになる」と書きたかったのか分からない部分もある。
また「高周波ブレード dagaa」という武器もあるが「高周波ブレード dagger」ではないだろうか。

③主人公が4回連続で狙撃を狙いを定めると力を溜めすぎて爆発し戦闘不能となってしまう。
狙いすぎて集中力が爆発したのだろう。

評価点(ノーマルモードと同じ)
①豊富な銃器ネタ
銃の名前が詳しく書かれている。
ミリタリー物が好きな人には分かる銃器名だろう。

②本棚の文章
本棚一個一個に銃や兵器に関しての文章が書かれている。
こちらもミリタリー物が好きなら楽しめる文章だろう。

ネタ
①主人公は武器、防具なしで美味しいレーション、狙撃と乱撃を上手く使いこなしさえすればカスタムカサッカや
ハリアーを撃墜できてしまうほどの戦闘力を持つ。
つまり主人公は防具なしでハリアーの攻撃を耐えその後拳または落ちている何かを投げるだけで、
撃墜できるというわけでもはや人間の領域を超えている。
またハリアーも撃墜できるあたりメ〇ルギアもその方法で撃墜できる可能性すらあるわけであって、
まさに主人公は無限の可能性を秘めている・・・?
ちなみに主人公は実体の無い幽霊も倒すことが出来る不思議な能力さえ持っているため主人公はやはり只者ではないことがわかる。

②最初のところにいる敵は10体いて丁度乱撃10回分、回復アイテムもしっかり使えば倒しきれる。
しかし、1コンバットで売れるカードが何枚かしか手に入らず意味が無い。

③ネタバレにはなるが研究所内で拾えるアイテムは救急箱2個、不味いレーション1個、
手榴弾3個、硫酸手榴弾1個、サバイバルナイフ2個、アーミーナイフ、Mk22、AK-47、
SVD、高周波ブレード emono、高周波ブレード dagaa、タクティカルベスト、黒いローブ、抗弾盾、ヘルメットとなり
カードは1コンバットが2個、15コンバットは2個、100コンバットは1個、950コンバットは2個となっている。
そして脱出ルートでの部屋では手榴弾2個、閃光手榴弾2個、M92F、M16A2、美味いレーション、
15コンバットのカードでボスの部屋ではスティンガーがある。

感想
・ハードモードは少しだけストーリーが追加されているがやはり意味不明な電波のままだし、
ひとつひとつの要素がまとまってない印象も受けた。
続編では主人公はどのような戦いをするのだろうか・・・
物語終盤で登場する謎の少女は一体・・・?
人類兵器化計画・・・後6年の意味とは・・・続編が非常に楽しみだ。

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No.20701 - 2014-09-21 17:40:57
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