Quest HunterⅡ

Dreamlike story

前作よりは・・・・パワーアップかな?

ザワークラウド

プレイしてみたが

戦闘はスピーディで、レベルも上がりやすい。

だが、攻撃のたびに目押しをさせられるのは疲れる。

それでもしばらくプレイしたが、
試練の館2Fで詰まったのでリタイヤした。

12345
No.46677 - 2019-03-23 13:02:43
太陽を射抜く者

疲れる

この手のゲームに言えることなのだが、RPGを遊びに来たのであって、難しいアクションをやりたいわけじゃない。
それでも前作に比べると【理不尽】から【難しい】位までにはなっている。

他の方が言いたいことは言ってくれてるのであまり突っ込んだ事は書きませんが、あらゆる事に関してもう少しヒントは欲しかった。

12345
No.42692 - 2018-07-24 13:43:28
リナ

質問したかったのですが、スレッドがいっぱいで、質問できませんでした。

それで新しいスレッドをたててもらえないでしょうか?

12345
No.38388 - 2017-11-29 21:13:34
いよてん

バランスが…

クエストを淡々とこなすという点はとても好みなのですが…
戦闘バランスやアクション系のミニゲームの難しさが際立つような気がします。

キーボード操作対応だと思うのですがミニゲームのS~Vランクになるともはや難しすぎてミニゲームを仕掛けるキャラクターに殺意を覚えます。

キャラクターも人格面に問題のあるキャラクターが多く、また名前と場所が一致しないため苦痛に感じる面も多々ありました。

それからヒントの少なさが目立ちます。序盤の試練の館の謎解き(水晶云々)といい何をどうすればいいのかもわからないのでは不親切です。

また、序盤の街にて妻の日記を入手するイベントも妻の振り向く速度がとても速く3時間ほどかかりました。

発想はとても素晴らしいのでこれらの点がもったいないと感じました。

12345
No.30021 - 2016-07-10 23:37:36
朱鷺

次回作も待ってます

クエスト系が好きなので楽しめました。

コノヤローと思うキャラも多々居りましたが、
残念なのは情報不足で名前と顔が一致しないので、かなり関係ないような場所で振り回されたところでしょうか。

12345
No.28288 - 2016-03-13 21:44:25
紫奈

色々説明不足

クリア後もコンプのためにやっていますが感想を。

【戦闘面】
◆通常攻撃で必ず目押しがありますが押した瞬間にゲージが無くなればテンポは改善出来そう。
 特に鞭が著しくテンポが悪く、一体毎にゲージが発生するので非常に使いづらい。
◆ステート強化の上昇系の効果時間は長いのに対し、下降系は短いのでかけるメリットが薄い。

【能力面】
◆キャラによって武器の得手不得手がありますが、武器スキルが全くないのでただの飾りになっている。
◆精神力が高い低いに限らず基本的に各攻撃魔法の基準値で計算されているようなので
 空気化している(加えて精神上下スキルを使っても実感できるほどダメージに差は無い)。
◆敵の敏捷を上回っても頻繁に先制されるくらい機能しているか微妙なのに、味方の順番にはきっちり反映されている。
 (PT平均で計算?)
◆もはやツクール恒例の命中率ですが90代であっても外れまくります。
 更に武器の命中判定にも変な動きがあり、双剣は2回攻撃ですが初撃が外れたら終了する。

【システム面】
◆ほぼSFCド○クエのような仲間システムがありますが最後に倒すのは優先順のせいで面倒になっています。
 『ターゲット優先順が常に左から』が曲者で、仲間にしたい敵が左にいるほど手を加える必要がある。
 例:ABCDと出て仲間になる敵がBのとき、Cを倒したらDに攻撃が移るのではなくAに移ります(通常攻撃時)。
   ド○クエのようにたとえCDが同名であってもグループではなく個別で判定されるためAに飛びます。
◆仲間になる確率がまるでわからない。A~Vまで幅があり一見どちらが高いのかわかりません。
 しかし半数以上仲間にして各街のミニゲームをこなしていたときもしや?と思い確認すると
 A~GとSVで構成されていることに気づきました。おそらくですがA<~<Vだと思われます。
 最初の主人公の傾向表示のように×ないし△~☆までで良かったのではないでしょうか?

【バグと思われるもの】
◆ドドンガ集合住宅2階のギルドイベント及びディブロス南区のギルドイベントでルールを聞こうとすると、
 Graphics/Faces/Actor4が見つかりませんと出て強制終了します。
◆都市伝説日記7が2つ得られます(他は1つ)。
◆ロードリア城1階右上角にいるゼーレの言う答えのうち、4つめの答えが間違っています。
 (正解だろうと思われるものを答えると通れたので誤字でしょう)
◆その他いたるところに誤字脱字。点在しすぎて覚えてません。

【総評】
残すところクエスト1つ、除霊2番目でクエスト関係はコンプしますが、たらい回しが非常に多く駆け回る羽目になります。
おまけに大抵『場所』に『物』があるよとヒントが皆無に加え、朝~夜まで個別で出現設定がされてあるなど。
そしてその殆どがマップチップと一体化して見えにくいものばかりという徹底ぶりです。
そのおかげで現在除霊2番目に必要な物がクリア後でも全く見つけられずにいます(メールではゲーム内容には回答しないらしい)。
※たらい回しの原因はフラグ成立時の会話変化NPCが視覚で確認出来ないために起こっていることです。

仲間入れ替えでPT外に移そうにもあろうことか強制的に編成が崩され先頭に移り、そして外れていないというバグ?仕様?が多発するのでこれは即座に直した方がいいと思います。情報見切れはVXゲームにはよくあることなので慣れていますが。
予想されているプレイ時間を余裕で越して30時間以上経っていますがこれは仲間集めが厳しいからです。
これからプレイする方はそれなりに覚悟して挑むことを強く推奨します。短期な方はやめた方がいいでしょう。

12345
No.18081 - 2014-02-15 22:16:29
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