潜り潜る

コーヒーちゅどどーん

閃きとランダム装備品を楽しむダンジョンRPG

ザワークラウド

クリアしたが

よかった点
・常時セーブ可能
・戦闘がスピーディ
・アイテムのドロップ率が高い
・オプションで細かい設定が可能
・オートマッピングがある

気になった点
・回復魔法がない
・レベルが上がりにくい
・攻撃の命中率が低い
・ステータス画面が操作しづらい
・アイテムが多すぎて区別しづらい
・同じアイテムでも1個ずつ表示される
・敵の出現位置がおかしい
・戦闘のBGMがランダムなので違和感がある
・魔法を跳ね返す敵がウザい
・スキルを閃く確率が低い
・裏ボス撃破後、あっさり終わりすぎ

総評
不思議のダンジョンを意識した作りは面白いが、戦闘がイマイチ。
回復魔法が使えないのはデメリットでしかないし、
スキルの習得方法が2種類あるのも中途半端。
変にオリジナリティを出そうとせず、
オーソドックスなシステムにしたほうが良かったと思う。

12345
No.46585 - 2019-03-21 15:07:23
オニギリ

サクッと楽しめる

ver1.03クリアしたのでご報告を。
ストーリーもシステムも簡素なため作者による習作といったイメージ。
完全クリアタイム3時間36分31秒。

システム:
オートマッピング機能や高速切り替え機能が親切。
おかげでストレスレスでクリアできました。
このあたりは非常にグッド!
~のという接頭語で色々ステが変わるシステムは面白いです。
装備の組み合わせを結構考えさせられます。
(初期に手に入るものでも最後まで装備してたりね)
ただ、命中、回避、魔防、運のステがほとんど産廃だったかなと。
それを上げるなら攻撃や防御を優先して上げたほうがいい感じがしてしまいます。
もう少しこの辺は極端な差が出るように調整しても良かったんじゃないかなぁと思います。あとは命中、回避、会心ステの視覚化ですね。これもあってもいいと思います。
あと上記にも書かれていますが連撃の~が強すぎる……。
通常攻撃が最終的に最も強くなるのは改善の余地ありです。
特技の意味が死ぬので。

戦闘バランス:
良いと思います。
結構絶妙なバランスで調整がなされていますね。
雑魚戦の強すぎず弱すぎずのバランスは素晴らしいの一言です。
このバランスは是非とも今後とも維持してください。

その他:
・ラスボス部屋の回復措置はいらないんじゃないかな……。ちょっと拍子抜けしました。裏ボス前にはあってもいいと思いますけど。
・敵が味方にめり込みます。最初はバグかと思いました。

総評:
「短い時間で楽しめる」という意味では非常に良かったと思います。
次作はストーリーの付いた長めのものにチャレンジしてみてもいいでしょう。
新作に期待です。

12345
No.16381 - 2013-08-30 09:04:56
シャック

惜しい。

こんにちは、シャックといいます。
クリアしたので感想を。プレイ時間3時間42分32秒。


シナリオ:
ストーリーはあってないようなものとあったとおり、申し訳程度の王道系の適当なトーク。
ただ戦闘を楽しむだけというコンセプトであればこの程度で十分ではあると思いますが
階層が浅いため、物足りないと思ったところがあり、もうちょっと深くまでしてもいいのではないかと。
某トルネコじゃありませんが、ストーリーはここまで。やりたきゃもっとあるよ、みたいな作りにしてもいいのではないかと思います。


システム:
装備品の頭に言葉がついて効果が追加されるシステムは中々面白く、
これらの効果が重複して機能するのも、一気に強くなる感がしてグッドです。
しかし、元々の装備品の性能が殆ど大差なく、戦闘能力の向上には殆ど寄与しないため、
(特に「+数字」の性能は上位装備を完全に喰ってます)
言葉が全てになってしまっているのが少々惜しい気がしました。
(武器は使用している間に特定の専用スキルを閃いたり、防具よりも性能に格差があるため、集める意義はあったと思います)
言葉は言葉で格差があって、全く息をしていない言葉があるのも残念(個人的には運命)。
さらに最強の言葉が連撃であること。こいつの所為で最終的に通常攻撃が一番強くなるため
単体攻撃魔法・特技の存在意義が殆どなくなってしまう。
折角の閃きシステムが半分機能しなくなり、閃いても「あっ、そう」としか思えなくなってしまうのが……
特にニャルコの二刀流と連撃の相性はバランス崩壊レベル。
「TUEEEEE!」と感動できるのは捨てがたいのですが
これはこれでどうよ?と思うところはありました。

戦闘バランス:
システムで散々言っておきながら、戦闘バランスは良好。
一定の装備が整うまでの序盤がかなり厳しめ。
全体魔法があれば便利ですが、覚えるかどうかは運次第なのがありますが
しかしレベルが上がって言葉が揃ってくると、割とどうにかなる。
敵もかなり痛い攻撃をしてくるのがいるため率先して倒す必要があり、ボタン連打では苦戦を強いられることもある。
ボスはタフで一撃が痛く、連続で攻撃してきたりと気が抜けないバランスでありながら
あれこれ工夫すれば割とあっさりいけてしまう。
キャラの間も格差があまりなく、それぞれ言葉を組み合わせたりうまいこと魔法や特技を使わせたりすれば相応に活躍できる。

非常に良いと思います。
バージョンアップを予定しているようですが、是非このバランスを堅持していただければと思います。


その他:
・拾った装備品を売ったり捨てたりできたのは、助かりました。
 膨大になる数のアイテムを間引き、管理しやすい環境があったのは◎です。
・入手できる金額とアイテムの購入金額のバランスが終始取れていると思います。
・敵の出現位置が異常なほど前なことがあるんですが。
 さすがに味方キャラにめり込むほど前なのはご勘弁して欲しいですね。
・10ボスですが、たまに変な位置に移動したりすることがあります。仕様?
・ラスボス部屋が素晴らしいほど充実しているのは、アリなんですかねぇ……


統括:
なんだかんだで面白かったです。日を跨がず一気にプレイしました。
しかし階層が短く、すぐに終わってしまったのが個人的には残念。
今度のアップデート・新作に期待します。

以上、長文乱文失礼しました。

12345
No.16310 - 2013-08-24 10:13:46
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