unread

ver4.00でプレイ

3マップを普通モードで1周ずつクリアするだけならたいして時間はかからないのでさっと終わることが出来る
紹介されているユニットを全部出そうとしたりエンディングを複数見ようとしたりすると探索作業が入ってくるので微妙に時間がかかる作品


後者のスタイルでプレイした上に公式バグ(紹介欄ソース)も踏んだので作業性の強い作品だと感じたが
攻略サイトがあって公式バグもなければすぐ終わることが出来たはずなのでまた違った印象になっていただろう

シナリオを読ませたい(エンディングを見せたい)のか隠し要素を探索させたいのか自称ライトユーザにはよくわからないが、出来は悪くないとも思うしよくわからない
通常エンディング以外へのヒントが作品内にあれば良かったのではないかと思ったがそれも世界観が壊れそう



注意点まとめ

・ver4.00の時点でエンディングの一つに公式バグ(紹介欄ソース)あり
エンディング部分でそういう状態になった場合は、紹介欄にある「進捗状況」のリンクを見れば個人的な問題なのか公式のものなのかがはっきりわかるので無駄に他のマシンで動かしたりもう一度解凍し直したのを再プレイ等をしなくて済む

これはシナリオ面やプレイヤー側が一度で全部終わらせておきたい場合に致命傷過ぎるので
個人的にはこれが直ってからのversionでのプレイ推奨

・攻略サイトがほぼないので隠し要素(自分のプレイスタイルで進めた場合に中々出てこないユニットやエンディングなど)はほとんど自力で探す必要あり

・発生条件や分岐条件を探すと当然作業になるので時間がかかる(といってもフリー長編シュミレーションゲームほどはかからない)

12345
No.23579 - 2015-04-09 17:36:15
たく

初期の女兵士を筆頭にひたすら攻撃するだけであっという間にクリアできてしまった。
クラスチェンジ等の要素を活かすためには、もう少し難易度調整が必要なのではないでしょうか。

12345
No.17689 - 2014-01-12 20:59:28
北の旅人

システムの仕様がいまひとつ分からぬ・・・。

建物を攻略すると一般人の札を複数入手するので
ソレを拠点内部のイベントを用いることで他のユニット札に転職できる・・・
強ユニットを揃えて開放区画を広げる、という作品。
でもシステム全般の解説がゲーム内でも取説にもが無いからよう分からん。

経験値のシステムも無いのにゲーム内の解説だと
「ユニット札は育てることで強くなります」(意訳)とあるが「育てる」とはどのような行為をさしているのか不明。
転職イベント開放の前提条件が伏せられているのと相まって訳が判らん。

各キャラ札のスキルの確認が出来ないから
スキルが強いのか弱いのかよう分からん。
戦闘の見積もりが出来んので戦闘計画を立てられない

・ユニット札の枚数に応じて食料が減る
・料理人系のユニット札があれば食糧消費量を軽減できる
なのは、なんとなく分かったけどパーティに入れていれば効果があるのか?PTに入れていなくても効果があるのか?
その軽減量はいくらなのか?料理人が複数いたら重複するのか?
前記のスキル確認の問題と重複するが、解説が無いのでよう分からん。

生存者を増やしても拠点内部で人口が変化しない+イベントが特に無いから
達成感があんまり無い(女の子を救出した!女の子が拠点内に出現する・・・とか)
一応奪還区域に人間が歩き回るが、ゾンビがうろついている時と人間がうろついているとき、にグラフィック上の差が無い。
ゾンビ区画にはごみや死骸がゴロゴロしている位はあってもいいかと。

基本のシステムは気合を入れて作っているのだろうなぁと思うのですが
面白いツマラナイ以前に全てがよく判らん、というのが本音です。
これはβ版との事ですが、とりあえず説明書の充実を・・・。

12345
No.15451 - 2013-05-07 19:16:24
産二郎

知らないあいだに上手になったよ。

BGMがないのがかえって良いですね。荒廃気分が満足です。
このゲームは、部隊の並び順が重要で、兵士を一番手前に持ってきた方が簡単ですね。
私の最短クリア日数は11日ぐらいでした。
この時は、「兵士、盗賊、盗賊」の編成にしてあります。
おそらく頑張れば、「兵士、一般人、一般人」で9日ぐらいでクリア出来るかもしれません。
相当ロードを繰り返さないといけないかもしれませんが……。

しかしただ最短記録を目指すばかりではなく、ジェブチェンジで人を育てることが出来ます。
一般人は有望です。最初は料理のおばちゃん、志願兵ぐらいにしかなれませんが、
頑張れば、料理長や部隊長になれる力があるのです。
間違って、物盗りを働く盗人になってしまう者もいますが、
ゾンビが街に溢れかえる緊急時では、盗人の猛々しさは、頼もしくもあります。

そんなこんなで割と平和に80日間過ごして、街へゾンビ倒しに向かうと、
何だかゾンビがとても弱くなっていました。どうやら57日を越えると、最初の弱ゾンビに
なるような気がします。あと、通りが攻撃できるようになると、青い屋根の民家が点滅します。

やり込んで見ると色々出来てすごく楽しめるゲームでした。ありがとうございました。

12345
No.15439 - 2013-05-05 00:02:41
ts

無題

・ゾンビに敗北したとき
Game_Interpreterの1409行目 nomethoderrorが発生
処理落ちする

・3名揃っていないのに、武器に襲撃してしまう

20分程度でクリアできると思う
同じメンバーで勝ったり負けたりしているので
運の要素がある(もちろん自軍が弱いとダメだけど)
自軍の強化がないっぽい(装備やレベル)

12345
No.15429 - 2013-05-04 11:30:58
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム