Cruel Capriccio~λの狂想曲~

まむ

未熟な少年がたくさんの思いに触れ、山あり谷ありな狂想曲(じんせい)を紡ぐ長編RPG

ザワークラウド

RPGとしては未熟

ほぼ全ての会話、メインストーリーだけでなくモブやショップ店員に至るまで…
メッセージ一文ごとに文中ウェイトが仕込まれておりシナリオのテンポが非常に悪いです。

マップが大きいのは既に色んな方が言われていますが加えてタンスやたるなどに仕込まれたアイテムや宝箱の類も無いので町を探索する意味が皆無
前述の仕様のせいで世界観を理解するためのモブ会話すら苦痛なので本当に虚無です。

ボスの確率ドロップがきつすぎる
確率自体は1/4とかなのでそこまで低くは無いんですがどのボスも例外なく前後のイベントが長く場合によっては
確率ドロップ持ちのボスが複数体連戦とかいう鬼畜ポイントもあって図鑑とアイテムコンプは修羅の道です。
そうしたボス限定の素材がユニーク装備の材料になっているので運が悪いと…というかリセマラする気力の無いライトユーザーは貧弱なショップ装備のみで攻略を進める事になります。

ボス戦の難易度も全体的に高めで特に最序盤の魔将クルーガは酷かった
その当時ラムダとモルサーの二人旅という状況で到達時は少し多めに雑魚戦こなして稼いでLV17だったのですがそれでも全く歯が立たない
具体的に敵の使う回復技の回復量を越えるダメージを出せずジリ貧で勝負にならない
結局LV23くらいまで上げて習得したモルサーのサンダーボルト(当たり判定2回技)で突破しました

書こうとしてるシナリオの良さは伝わってくるのですがキャラの言動が幼稚で特に敵の威厳がまるでありません。
学芸会を見せられている気分になります。
せめて敵勢力の幹部たち…六皇くらいは威厳を持たせてほしかった
セリフは幼稚なのにボスとしての強さだけで威厳を表現しようとしているのはお粗末に感じます。
シナリオでもしっかり描写してこそ敵キャラの威厳や魅力とかって付いてくるものなので。

そうじてRPGとしてはあえて言わせてもらいますが「未完成」です。
評価出来た所としてはラムダ陣営に聖人が揃いすぎててそこはプレイしてて気持ちは良かった。
ラムダも初期の頃はゼロアに対するコンプレックスでうじうじしてましたが腐る事無く仲間たちとの交流や冒険で成長していくのは良かった。
反面ゼロア組がちょっと好きになれなかった。
再三にわたりゼロアはラムダのためだとか彼を気遣うようなことを言って村へ帰らせようとしてきますが奥底には自身が勇者であるという絶対的な自負と
ラムダには力が無いというのを認めてしまっている…そんな心が透けて見えるようで「なんかやなヤツだな…」と感じてしまいました
本当にラムダを理解しているのならゼロアたちが勝てなかった六皇ロードをラムダが倒した時点で
ラムダの成長を認めて一緒に戦おうとか言うべきだったんじゃないの。

真面目系クズという言葉が正しいかはわかりませんがゼロアの事をそのように感じました。
またゼロアの取り巻きも嫌なヤツぞろいで立場を鼻にかけてラムダをゴミ扱いしたり弱者として眼中から外していたり…
そんな最悪な出会いをした人たちを仲間として認めるにはそれを上回るほどの事が無きゃいけないわけですが…
結局大した出来事も無いままなし崩し的にゼロアのお供的な加わり方で…
正直に言うとフリーゲームの女キャラたちをここまで嫌いになったのは初めてかもしれません。
ラムダ、モルサー、ティアマト、ルビィという初期メンバーしか使う気になれませんでした。
コアの村組もマーレとファイはゼロアにべったりだったくせに掌返しで急にラムダラムダ言い始めて嫌いです。
ケンだけは最初からラムダに寄り添って彼の苦難をずっと見ていてくれたので好きです。

辛口にはなりましたが決して悪い作品ではないと思います。
しかし名作という評価は下せない…システム的にもシナリオ的にも賛否両論の作品ですね。

12345
No.71910 - 2025-11-09 11:39:06
おお

断念

半分くらいでやめてしまった。

ストーリーはいいかも。
戦闘のバランスは悪いと思う。
こちらの回復能力が低すぎる(全体回復魔法がほぼない、アイテムがそれぞれ30個しか持てない、回復量も少ない)
敵からの状態異常が強すぎる(全体にダメージ+毒とか全体の暗闇とか)、こちらから相手には状態異常があまり効かない、
攻撃は結構外れる。

我慢して進めたが死神的な奴が何度やっても全体即死攻撃で滅茶苦茶にしてきて笑ってしまった。
何度やっても5人中3人以上死んでそこで崩れて終わる(ひどいと4人一気に死ぬ)。
50%くらいの確率で即死するし防ぐ方法ないし馬鹿らしいからここでやめた。
おそらくスタンを使って防ぐのかもしれないが結局それも運ゲーだし(というかほぼスタンも効かない)。

あとマップが無意味に広いと思うw
ほかにも控えのキャラのステータスが見れないとか控えメンバーの回復スキルが使えないとかそういう不便もある。

要するにストーリーは気になるのにそれ以外のところでつらくなってやめてしまった。
続編もやろうと思ってたので残念。
多分続編も同じようにストーリーが気になってもほかで断念しそうw

12345
No.62059 - 2022-04-23 13:58:25
めろ

王道のファンタジーフリーゲーム

ネタバレが含まれております。





ゲームクリアいたしました。ストーリーは非常に魅力的で、キャラクターも個性的で非常に面白かったです。特にルルが好きで、何度も癒されました。

少年漫画を思わせる熱い物語、強敵と因縁、中二心をくすぐられる展開、どれも完成度が高く、最期まで楽しむことができました。正直はじめは、主人公のことをあまり好きになれなかったのですが、ゲームを進めていくごとにどんどん話に引き込まれていき、最期には大好きになっていました。

ただし一方で、展開やセリフ回しが強引であったり、悩んでいたはずの主人公が、序盤であっさりと自分を受け入れてしまったりと、やや急展開な部分もありました。そのせいでやや冷めてしまった時もあります。またマップが無意味に広いことや、ボイスの有無を選択できなかったことも気になりました。

辛口の感想も申しましたが、全体的に非常に完成度の高い作品でした。続編の千年時計もプレイしたいと思います。また、今新しい作品を開発中ということですので、大変応援しております。面白いゲームをありがとうございました。

12345
No.55320 - 2020-11-22 08:47:19
russian

結構やりましたが

Lv.105になる程度までやりましたが、正直、無理して続けてきました。
千年時計もですが、会話が話が長くてゲームを続ける気がしなくなる。
パルスのファルシのルシがコクーンでパージを思い出すくらいの辛さ。

アメリカドラマみたいに主人公的主演が大量にいる感じで、
本来の主人公の存在意義に疑問を感じてしまい、感情移入しづらい。
しかもそれぞれの話が長いうえに回想シーンもたくさんあって…。
集中力や興味が途中でプツリと消えてしまいました。
千年時計に続き、精神的疲労により途中でギブアップです。
ごめんなさい。

12345
No.45263 - 2018-12-20 01:22:01
Maverick

ストーリーが魅力的

ラスボス手前までプレイしましたので、
そこまでの感想を述べたいと思います。

まず、ストーリーがいいと感じました。
登場人物がどれもが魅力的で、熱いセリフに心を揺さぶられます。

話の設定も少年漫画のようで、非常に燃えました。

一方で、敵(特にボス)が強い為、
何度も心が折れそうになりました。

後半になるにつれ、
非常にシビアな戦闘が待ち受けています。
ラスボスを何度もかいくぐるような気分です。

しかし、その後の展開が非常に気になる為
やらないではいられない。
そんな魅力がこのゲームにはあると思いました。

初めて作ったフリーゲームで
ここまでの物を作りあげる。
作者様の情熱に脱帽しました。

12345
No.29062 - 2016-05-03 22:40:02
nullgamer

序盤折れ

千年時計のレビューを見て、好評価のストーリーを楽しむつもりで
こちらから手を付けさせて頂きました。が序盤で折れました
マップの無用な広さ、雑魚戦闘の遅さもありますが
肝心の文章が自分には合わず、長編二作品分は続けられないと感じました

主人公が劣等感に囚われている設定なのですが
本人がそれを事ある毎に口にします
仲間、周囲も含め、「劣等感」「劣る」という台詞が繰り返し並び
たまたま居合わせた初見の中ボスにまで言わせてしまいます
それが序盤の主題なのは解りますが、それにしてもくどいです

でも、そここそが熱いと評価される部分であり
このゲームの魅力なのかなと思います

12345
No.25759 - 2015-09-27 00:17:25
まつ

感想

他の方からもあったように命中が低い。
ボスのドロップを狙う場合、運が悪いとなかなか手に入らない。
しかもイベントがスキップや早送りできないから何度も見直さないければいけない。
正直ストレスしかたまらない。
会話などが結構楽しいのに、上記のせいですべて台無しになってる。

12345
No.25622 - 2015-09-20 11:23:56
late-choko

途中(魔族の大陸)までやりました

ここまでやってて気になった点を何点か。
・一時加入者が抜けるときにそのキャラに装備させていた装備品も一緒に抜けてしまい、それ以降使えなくなる
・アイテム欄がゴチャゴチャしており目当てのものを探しにくい
・武器屋で買う時に5人目のステータスが見にくい
などがプレイして気になりました。

それぞれ
・一時加入者の装備品をいじれなくするか装備させていた装備品を外させる仕様にする
・アイテム欄に整理コマンドをつけるか分類ごとに分けて表示する
・表示方法を5人一緒に表示するのではなく一人表示して切り替えができるようにする
などのようにしたらやりやすくなると思います。

ただ、ネタもシリアスもうまい具合に混ぜられているのと合わせ技を見つけるのが楽しいのでここまでだれずにプレイしてました。
次回以降もこのゲームをプレイしながら楽しみに待ってます。

12345
No.25520 - 2015-09-13 21:55:38
ファイン

プレイ途中ですが感じたことを

プレイ途中で失礼させて頂きます。

マップが無意味に広い、攻撃が当たりにくいは下記でも書かれてるので
省略してこれら以外で感じたこと1つを書かさせて頂きます。

単刀直入に言えば、ボス戦終了後の会話イベント等がとにかく長い。
ボス戦終了後すぐセーブしたくなるかと思われますが、なかなか会話イベント等が
終わらなくて多少ストレス貯まったりします。
会話を省いて欲しいと言うことはありませんが、
あくまで小説を読みたくてゲームしてるわけではありません。

不満を書かさせて頂きましたが、その点も考慮して頂いたらと思います。
今度のご活躍などを応援して参ります

12345
No.24844 - 2015-07-22 21:13:12
おばちゃん

何度でもラスボスにいける方法がわかりません

今平均レベルは280です。
初回のラスボスへの道は帝都で話しかけだったので どこから行くのかわかりません。
ちなみにEXダンジョンもクリアして武器もほとんど合成済みです。
1つだけ真性エンディングをみないと作れませんから。
攻略メモに なんどでも行けますとありますが 方法がわかりません。
ここまでの感想ですが

1 初めて作られたというゲームなんて信じられません。すごぉぉぉい。
2 マップ広すぎます。地図もないのに歩く ティアマトがいなかったら大変
3 街の作り方 凝り過ぎて なんでこんなにウロウロするのか疑問です。
  砂漠の街 帝都など ヒスが起きますよ。
4 ボケ会話は面白いのですが 闘技場などうざいかも。
  闘技場 せめてランク制だとよかった どうせ最後はアガレスの杖待ちです  から またこいつかと少々うんざりしました。
5 ストーリーのどんでん返しが面白かったです。二転三転ですね。
6 大変楽しませて頂きました。もう真性ラスボスのみです。
  キャラも良く書けていて ティアマトなんかFFとは逆キャラで最高です。

12345
No.17070 - 2013-11-11 15:30:02


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