Cruel Capriccio~λの狂想曲~

まむ

未熟な少年がたくさんの思いに触れ、山あり谷ありな狂想曲(じんせい)を紡ぐ長編RPG

円安

感想

途中までプレイですが感想を。
途中までやって、ニコニコのほうでラストまで見てしまいました…

偉そうな長文で恐縮ですが、
処女作ということで今後の参考にして頂ければ幸いです。

○ストーリー
少年が劣等感を克服し、成長していく姿は物語としてわかりやすく、大変よかったと思います。
好みに左右されにくい、正統派の作りですね。
しかし、如何せん文章が幼稚な印象。
語彙の問題もありますが、とにかく全編通してセリフが説明くさいです。
作りこんだ設定をプレイヤーに知ってほしいという思いは伝わりますが
あまりに説明口調がすぎると萎えてしまいます。
あと、ネットスラングが気になりました。
そういう方針で作ったのかもしれませんが魔族やエルフが登場するファンタジーではかなり違和感があります。
内輪で笑いあうだけならともかく、一般に対して公開する作品なら極力控えるほうがよろしいかと思います。

○マップ
広い、広すぎる。
意味があって広いならばまぁよいのですが
見た目にもスカスカですし、特に何もないなら小さくまとめたほうがよいです。
体感的に、ほとんどのマップを1/3以下の広さに集約できそうなくらい。

○戦闘
エンカウント率はなかなかバランスとれている印象。
難易度もまぁ無理ではない。(途中までしかやってませんが…)
難易度という点ではよいですが敵のHPが高すぎだと思います。
実際問題、敵のHPを半分にしても難易度は大差ないんじゃないでしょうか?
ボス戦はほとんど会話イベントが入るため、演出上の都合なのかなとも思いますが
それにしても作業させられてる感覚があります。
私が途中でプレイをやめた最大の要因はここですね。
あと味方の攻撃ミスが多くてストレスになります。
動画でラストバトル見ましたが、せめて奥義は必中でよかったんじゃないでしょうか。

○総評
あまり好きな言葉ではないんですが、伝わりやすいだろうということで敢えて使ってみます。
一言でいうと、"中二病" RPGという感じです。
悪い印象をもたれるかもしれませんが
誰もが引き込まれるような設定の本質は持っている、という評価も含めての表現です。
やや"イタイ"場面も目につきましたが
アツイ展開、盛り上がる展開の本質っていうのは"イタイ"ほどドストレートなものですので
文章や演出次第ではもっと魅力的にできるはず。
一朝一夕に身につく技能ではないですが、精進あるのみです。

長々と偉そうに(しかも主に不満だな点を)書いてしまいましたが
これだけのナンデモアリ長編を完成させたのは率直に凄いと思います。
いきなり長編というエターナルフラグを見事へし折ったことは自信をもってよいでしょう。
すでに次回作の構想もあるようですし、今後のご活躍を期待しています。

12345
No.15501 - 2013-05-13 14:22:03
せんちゃん

ばぐ(火山前まで)

・砂漠の宿の夜の場面、モルサーが「まっ、取りあえず相棒には相棒の長所があるんdよ。」
・タハマルヤと戦ったあと、一瞬だけタハマルヤが動く。

12345
No.15222 - 2013-04-07 18:21:00
たねなしぶどう

たねなしぶどう

楽しくプレイさせていただいています^^
ラスボス直前で、ラムダに踏ん張り人形を装備させたのですが、なぜかラスボス戦でスタンが通ってしまいます。

また、これは要望なのですが、ラスボスの弱体化をお願いできないでしょうか?
回復してもスタン→連続攻撃を食らって全滅、というパターンになってしまうので……

12345
No.15176 - 2013-04-02 23:16:39
ホルス

バグ等

途中までのプレイですが, バグ報告
嫉妬の海域最深部のワープ先の座標が正しく設定されてない

あと, 引き継いで2週目はありますでしょうか?
というのも, とある場所の3体ボス同時ドロップ(各1/5)が非常に厳しく
結局図鑑を埋められなかったので, 周回があるといいなぁっと

12345
No.15137 - 2013-03-31 10:11:52
ムラサキツユクサ

途中までの感想と報告

楽しくプレイさせていただいてます。
しかし、帝国への襲撃後、城から出たのちにスラム街へ行き、また市街地へ戻ると、城へ入った時のイベントが再度発生しそこで画面が暗転したまま止まってしまいました。
どうにか対処お願いします。

12345
No.15022 - 2013-03-19 01:34:11


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム