noname

ver1.041レビュー

久々に時間を忘れてハマってしまうゲームに出会えました。
世界樹好きにおススメです。

12345
No.239 - 2012-04-02 08:35:08
mion

本verは10Fのボス戦で投げ。

※本verのレビューはクラス2種追加・証珠&ステータス異常システム変更版のものです。


前のverで挙がっていたバグや説明不足な部分・証珠・夜間時間帯の空気ぶりはフォローされましたが、
一部マスタリースキルの習得にレベル制限がかかってしまったことで
育成の自由度が落ちてしまい、レベル上げが強制されるバランスに。

特にボスはステータス異常にしても、その異常に影響を受けない技を
バンバン出してくるので、プレイを断念せざるを得なかったです。
(前verでは戦闘不能者を出しつつも、アイテムや使い勝手のいいスキルのお陰で
 なんとか勝てたのですが……)

12345
No.240 - 2012-02-10 11:25:29

(無題)

ソロクリア達成!
最終Lv55
経過時間23時間34分

すさまじいやり応えだった
ただ状態異常とかの絡め手がまるで使えなかったのが悲しい

12345
No.241 - 2011-10-30 04:12:50
マック

すごい

まさしく神ゲーです
すごく楽しめました
ツクール製のキングスクエストとかいうゴミゲーをやった後だったから
大変面白く感じました

12345
No.242 - 2011-10-24 01:39:53
樹海の冒険者

(無題)

バニティ職以外の6人PTでプレイしてクリアました。世界樹の迷宮が好きで、楽しませてもらいました。
11時間半、Lv23でクリア。色々感想を述べます。(ほとんど要望ばかりですが・・・)

システム全般
・サブクラスの存在意義。いつでも取り替え可能ではなく、ジョブチェンジ的な位置づけにしてある程度試練を用意してはどうか。
・素材の用途。使わない物が多すぎる。換金用アイテムほとんど意味なし。敵からの収入のみで十分
・名前変更機能がほしい
・音楽にmp3を使えるようにして欲しい。(念のため、ゲーム内の音楽はどれも良い!たまに世界樹の音楽に差し替えてみたいと思ったり)
・クエストのバラエティ。世界樹も似たようなものですが、何らかのバリエーションがあるといいと思った(報酬をG以外にする、内容を戦闘だけにしないようにする等)

迷宮
・獲得経験値、gのバランス良好。素材集めのための程よい稼ぎ。gをGに変換する意味はあまりなし。
・迷宮の変化。ボスを倒した次の階層は、別の地形、別の音楽、別の戦闘音楽があると最高。
・FOE。どの階に行ってもFOEが多すぎ、かつ避けて階段探しのみの単調な展開に。何らかのバラエティが欲しい。

スキル関連
・マスタリー。最初ずいぶん数が少ないなと感じて、最後まで少ないと思った。その分装備強化システムを作ったと思うのだけど、どちらも中途半端になってしまった印象。
・強スキル。ハンター、マジシャンの雷系、複数回(それぞれ2回、3回)攻撃できるスキルがボス戦で鬼のように強いですね。雑魚戦では全体攻撃系。逆にそれ以外の存在意義が・・・?
・上記のスキルが強すぎたため、前衛物理職の存在意義が肉壁に。終盤のFOE~ラスボスはマジシャンの雷の小雨+スローオーダー+魔力転換のコンボで、ほとんど無傷で打開しました。
・そのため、核熱が死にスキルに。雷の小雨がMP2TP10で1000以上余裕で叩き込みます。

装備強化
・武器防具の派生の強化。例えばロングソードから派生する武器4種類とも基礎値・スキルとも全く一緒にするのではなく少し変化を持たせて欲しい。第3段階ではかなり変化がついたが。また、後半は金が有り余るので、Lv5まで上げるのがただの作業にしかなっていない印象。
・完全に初期装備からのみの派生ではなく、迷宮内でしか手に入らないものからの派生とか、派生の種類を相当増やして、どの素材でいけるか的な楽しみが増えるといいかも。

あれこれ好き放題述べましたが、全部に答えると普通に市販レベルになってしまうと思うので、適当に受け取ってください。
久々にちゃんと世界樹っぽいゲームが出来てうれしいです。ありがとうございました。

12345
No.243 - 2011-10-23 08:04:00
ttt

最後まで逃げるコマンドはないと思ってた

クリアしました
最初から最後までほぼ同じスキルを使いつづけていくあたりで世界樹1と似たところを感じました

戦闘は武器の格差が大きすぎる気がしますね
杖と弓のスキルが非常に強く、それ以外は微妙な感じでした
ラスボスでも、弓二人でサジタリウスの矢、主人公でスローオーダー+魔力転換、後衛3人で雷の小雨を連打すれば相手が2回ほど行動する間に倒せてしまいます

クエストも、クリアしても手に入るのはお金だけで、しかもお金は普通に進めていても序盤以外は無限に使えるほど手に入るためにほとんどしませんでした

装備強化は面白かったです、装備一つ一つの補正を考えながら強化していけるのがよかったです
まあ武器強化はスキルブースト一択なんですが

以上のような不満点はあったものの最後まで面白く進めていけました
ステータスを変化させる証珠、マスタリー、戦闘のターンのまわり方など、自分で考えて選べる要素がよかった

12345
No.244 - 2011-10-22 09:47:31
どーでも

逃げ方?

ちょっと触ってみて面白そうだと思いました。
のですが、敵から逃げるにはどうすればいいんでしょう。
ESCAPE-OKと表示があるので可能なのは分かりますが、操作方法どこかに書いてますでしょうか?
シフトキー押したらオートバトルが始まっちゃいますし。

12345
No.246 - 2011-10-21 11:08:00
mion

オールクリアするほどに楽しめましたが、やや不親切な面も

難易度に関しては、
・回復&蘇生のスキルを優先して覚えさせる
 (紋章の強化が出来るようになるまで時間がかかるので、アコライトは必須)

・ボス戦では防御&ブーストを有効活用する
 (防御すると、ターンの回りが速くなる)
と、進めやすくなると思われます。

また、全体攻撃魔法が使える紋章を作れるようになったら、
術師系に(2~3人くらい)持たせて戦わせると経験値稼ぎに
役立ちます。

自分のクリア時のPTは耐性無しの前衛を除いたクラスを
一人ずつ入れていて、証珠はデフォルトのままでした。参考までに。

……それと、スキルは少ないという意見もあるようですが、
個人的には丁度良かったですね。
あまり多すぎても、ポイントの振り分けや使い分けに困りますし。


難点は、
・戦闘時の操作説明が一切無い
・画面左端に雑魚が出現すると、HPとODゲージの一部が時間表示で隠れてしまう
・(他の方の書き込みで散々挙がっている)FOE絡みのバグ
この辺りでしょうか。

======

>>16さん
戦闘はAキーを押すと逃げられます。
(逃走成功率が低いみたいなので、何度も繰り返す必要がありますが)

確かに、チュートリアルがあれだけあるにもかかわらず、
戦闘時の特殊操作の説明が全く無いのは、不親切ですよね……説明書にすら載っていませんし。
(私も逃走自体、適当にキーを押してて気付いたくらいです。
 むしろ、オートバトル可能とは思わなかった……(w;)

12345
No.245 - 2011-10-21 03:55:08
パママ

(無題)

最終段階以外は分岐するだけでスキルおよび性能が同じってのは味気なさすぎる。
最終段階もスキルが違う程度ですし・・・
低階層の敵の素材も使わないし、採掘?の素材も使わないのなら
初めから入れる必要ないんじゃないかな?

採掘は1位日に各ポイントで2回っぽいんだけど、これって日付が変わっても採掘できないですね。
宿屋に泊らないと再びポイントを調べられない。
また、宿屋に泊らないとクエストも起きない。

ファルシオンからの派生武器の素材が無いのは仕様かな?

12345
No.247 - 2011-10-19 12:49:03
クウハク

(無題)

世界樹シリーズが大好きな私にはとても楽しめました。
序盤の難易度は世界樹に比べると、一撃で倒されるような攻撃が来ない上、装備の強化も割と楽なのでかなりぬるく感じました。
しかし、夜の敵の強化が想像より大きく、夜は結構な緊張感がありました。
不意打ちから即死もありうるこの緊張感がたまりません。そのまま誰も動けないまま全滅だと理不尽ですが、このゲームのバランスなら多分無いでしょう。
ただ、中盤以降、少しFOEが多すぎるように感じました。ほとんど周回型ばかりですが、数が多く、常に追いかけっこをしているような感覚でした。個人的には経験値が入らない仕様も好みではありません。

バグの件ですが、雑魚を全滅させたターンに後ろのFOEが動くと雑魚戦終了直後にFOE戦になり、その戦闘中にどこからともなく別のFOEが乱入し、全滅させるとエラー落ち、という流れのような気がします。二回エラー落ちしましたが、二回ともこの流れでした。
FOE戦で逃げると回避可能なので、修正されるまでは逃げましょう。

12345
No.248 - 2011-10-15 10:55:11


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム