COSMOS TANK

かるま

地球最強の戦車「COSMOS TANK」を駆り、ミュータントから地球を取り戻せ!

げそーと

スが重要なんです(謎)

Ver.1.02のノーマルでクリアまでプレイ。
ハードはラスボスで挫折しました(汗)

ゲームボーイ風グラフィックのアクションシューティングで、シンプルな操作と
エリア毎の最後にいるボスを倒して進んでいく懐かしさを感じるゲーム性が楽しめました。

自機が戦車ということもあり砲撃方向の固定を上手く使っての攻略が肝と言えますが
当たり判定が障害物の1ブロック分より一回り大きいので、障害物越しにダメージを受けたり
敵弾を一マス移動で避けただけではダメージを受ける事があるのがちょっと気になりました。

この点を除けばよくまとまった完成度とプレイ感覚で、ノーマルであれば難易度も手頃で
プレイ時間も短めな遊びやすい作品でした。

12345
No.39317 - 2018-01-17 19:31:50
ハドラー

おめでとうございます!

雑誌掲載・ふりーむコンテスト受賞・ベクターレビューおめでとうございます!新作もがんばってください!!

12345
No.14136 - 2012-06-21 20:36:34
DeepCorner

[☆1] 戦車とレベルと地球奪還

孤独の戦車を操ってダンジョン風エリアを攻略、縦視線アクションシューティングに該当。

今時のアクションゲームとは思えぬ程に外観もゲームシステムも地味だが、それ故に親しみのあるレトロな味があってこれはこれでいい感じだし、グラフィックそのものは(やっぱり地味だが)かなり書き込まれている印象。
ツクール独特の操作性のせいで移動の微調整などがし辛く、やや納得できないダメージを受けやすく必要以上に苦戦しがちなあたりは見逃せない問題点ではある。
とはいえ、所々にセーブポイントが存在しやり直しの負担が少なく、ゲームバランス的には十分クリアできる範囲で調整されている為、(操作性の件はともかく)やりがいのある難易度に仕上がっている模様。
ステージ数が若干少なく、難易度が複数用意されているとはいえそこまでバリエーションに富んでいるとはいえないあたりは物足りないところ。

やはりツクールによる操作の不備はあり、ボリューム的にもやや小粒だが、それを補う程に魅力のある作り込みがなされた佳作だと思われる。
モノクロ画面を眺めつつも風流気分で「このシンプルな硬派一徹ぶりが我が青春の思い出」と想いに耽る私はもはやおっさんなのか(泣)。 (Vol.93)

12345
No.970 - 2011-11-04 09:59:07
オバマ

ダウンロード数は…

見た目がしょぼいなあと思ったけどなんか気になったのでプレイしてみたら面白かった。隠れた名作かも。

>>9
ここはゲームの感想を書く掲示板ですよ。感想以外は書かないでください。

12345
No.971 - 2011-10-22 10:16:43
parts

あべし

上手くプレイできないのを
当たり判定のせいにしてるやつが多いゲームですねw

別に見た目とたいして変わらん当たり判定だし、
当たり判定が1ドットしかない弾幕シューに頭やられちまったんじゃねえのwwww

でもハードはむずかしいな!
コントローラー持ってなかったら死んでたぜww

12345
No.972 - 2011-10-17 01:36:53
ジャックジャイアン

間違いなく良作。ただし…

ここしばらくでは間違いなく良作です。
もちろんシステム的な面です。
シナリオなんてあってないようなものですし。

ただし、全体の傾向から見ると
フリゲというものは全体的にシナリオ重視システム軽視の風潮が強いです。
やりこみ要素やカスタマイズ要素に乏しいシステム一本槍のこのゲームなどは高い評価を得るのはとても難しいでしょう。

ダウンロード総数から見ても、ほとんどのユーザーはRPGを求めているので、
アクションであるという時点でかなり不利なのは否めないです。

12345
No.973 - 2011-10-11 04:25:22
天翼の使途

おもしろい!

こんなゲームははじめてプレイしました!
難しい?かどうかはわかりませんが
ぼくはとてもよかったと思います
ハードクリア後のおまけが最高w連射とかw

12345
No.974 - 2011-10-09 05:26:26
あげぱん

おっさん向け…なのかもしれない

フツーに難易度が高い。
シンプルだけど素人向けではない。
あとゲームパッドは必須。キーボードだと辛い。

今時のアクションやシューターだと当たり判定がかなり甘かったり、(弾幕シューの1ドットが有名)
敵がこちらを全然攻撃してこない(無駄アクション)が結構多いので
見た目ほど難易度が高くないのが多い。
しかしこのゲームでは敵はひたすらにこちらを狙ってくるので、そういった時流には逆らっていると言える。

見た目は全体に地味だが、
ラスボスの演出は不覚にもかっこいいと思った。
正しい地味の使い方か。

12345
No.975 - 2011-10-09 05:21:35
蟹弾

「殺しに来る敵配置」には間違いなく賛否両論

同人制作で、やりこみもカスタムも萌えキャラもなしに
ここまでシステムだけで遊ばせられる人がいたのは驚きです。

ただし、敵の配置がかなり「殺しに来る」配置なので、
慣れれば面白い反面、慣れないうちはガシガシ体当たりで削られて
パニックになってしまうかも。(実際なりました)

ギリギリの敵配置に慣れれば
ああ計算して配置してるんだろうなーと分かるんですが、
ノーマルの難易度をもっと下げたほうがいいかもしれませんね。
かわりにハードを二段階用意するとか。

12345
No.976 - 2011-10-09 02:12:05
アデラ

シンプルだが初見では難しいかも

シンプルですが、ところどころ難しいところがあるのでサクサク爽快!といった感じではなく、
このあたりからなんだか古めかしい感じです。

敵の体当たりの当たり判定が意外と広いので、
ギリギリを見極めてすりぬけていくということはまずできません。
敵に追い詰められたかな?と思ったらひとつ前のフィールドに戻って
敵の位置をリセットしたりなど、いかにもゲームっぽい回避方法を取ったほうがよいあたりもレトロっぽいです。
ショックウェーブが便利とはいえ、
コツを把握するのも簡単ではなかったりします。

装備が追加されるとはいえ固定なので、
二周目を遊ぶには追加要素が乏しいかな?とは思います。
自機のカスタマイズができたらいいかもしれません。

これをベースとした続編があったらプレイしたいですね。

12345
No.977 - 2011-10-09 01:27:54


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