MegaSteel

海鷹

ファンタジーもメカニックも混ざるアクションゲーム

ムーチョ

のびしろを感じた

〇ックマン風のゲームということで遊んでみた。

良かったと思う点
・いろんなキャラとのコラボで、お祭り感がよかった。
・音楽はファミコンっぽい?レトロゲー感がいいと思った。
・〇ックマン風のゲームで、システムもリスペクトされている。

個人的な改善・要望点など
・クリアするステージ順によって難易度が激変する。
・操作キャラのドット絵よりも当たり判定が大きい。
・ゲーム内での会話文にいくつか誤字脱字があった。
・やり直しがしたいと思った時にステージから出る機能が欲しい。
・メッセージウィンドウの端にキャラのアイコンがあると、誰が話してるか分かりやすいと思った。
・〇ックマン風ゲームということなので、次回作があればチャージショットがあるとうれしい。
・スライディングを途中で解除できるようにして欲しい。
・ジャンプ中に何かにひっかかる感じがして、ギリギリのジャンプが毎回怖かった。
・壁に接触しながらジャンプしようとすると、ジャンプがキャンセルされる。

以上です。
もし次回作がある予定なら期待しています。

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No.71944 - 2025-11-17 18:03:57
RAIHA/しにがみ

フレッシュなエネルギーを頂きました。

ノーマルルートもハードルートもどちらもクリア。
プレイ時間は合計4~5時間程度。

拙作ロックンローズシリーズに感化受けて制作開始されたということで、
所々(ボス選方法とか)それが見受けられる作品でした。

【見所・攻略指南?】
・カスタムBGMが多めに導入していてビックリ。通常の8ボスステージでもカスタムBGMを使用していて気合いの入れ方が違う
・ボスだけでなくマップチップ・ザコ敵も全て自作にしたのは「すごい」
・楽したいならロクメガさんを早めに倒すのが良い。本作最強の技
・ボス戦は弱点なしだと持久戦覚悟で戦うのが吉
・ハードルートを行くのなら消費武器1/2カットアイテムを入手しておくこと
・最難関は2カ所。ここを一気にクリアできるか否かでハードルートクリアに近づきます
①裏ステージ1のハードルート中盤の梯子クイ○クレーザー遅滞
 そのままボス戦に場合によってはE缶なしで弱点なしボスと戦うこととなるので最難関。
②裏ステージ2の雪崩&孔明地帯
 ボス戦(結構持久戦)がそのまま続くのでEとW缶補充してティウンティウンしてから攻めるのが良い。

いずれもロクメガウィングの使い方が鍵。

裏ステージ3はあたらなければどうということではない!ので割愛

【要改善点】
ACTゲーの宿命:操作性にクセがあるので
それに慣れる必要が先ずあります。
・スライディングは斜め下方向だと出ない。下方向でのみ出るため移動しながら出来ない(回避手段には使いづらい)
・ジャンプ中、天井にぶつかっても慣性の法則を無視して一定時間が経つまで浮くことが可能
・ジャンプ移動中、横壁にぶつかると空中で停止してしまう
・セーブデータはオート式で1つしか保存されずE缶などの引継はなし
・ボスを倒した後でも再度訪れて隠しアイテムをとることは出来るが、ESCAPEユニットがないのでティウル必要有

【総括】
荒削りなところも見受けられましたが、マップチップを含めたグラを自作で
短期間でここまで岩男ゲーを仕上げられた作者様の高モチベが本当にスゴイ。
(しかも複数作品同時並行制作中)

ご自身がやりたいことを思い切りやったことが節々に感じられ、フレッシュなエネルギーを頂きました。

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No.71143 - 2025-06-15 08:56:28
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