PASSKISS(ぱすきす)

ひとさじ

メルヘンチックな哲学カワイイラブストーリー♡

くろペンギン

厳しさを教えてもらうゲーム。

違う世界の常識を知ると切ない気持ちになります。

綺麗な作品ありがとうございました。

12345
No.66513 - 2023-09-19 23:15:08
蒼龍

愛って何だろう。皮肉と優しさに満ちたラブストーリー。

※ネタバレ







王道なテーマと王道な結論を自分なりにキチンと考えてそうな感じの作品好きなんで、直球に愛の話って言ってるあらすじで気になった口です。(もちろんビジュアルもいいんだけど)

愛、そしてそこから繋がる心がテーマと思われる作品で、どのキャラも心情が作品のキーワードアイテムと合わせて丁寧だと感じました。ちょっとコミカルな部分もありつつ、お互いを信頼し合って協力し合うミラーロとキッキ姫にほんわかしたりしつつ、最後の展開は突き付けられるものに結構切なさを感じて、作品紹介文通りに考えさせられる作品でした。エンド2から見たけど切なかった。このエンドのミラーロは自分が寂しいというのももちろんあるのだろうけれど、キッキ姫が自己犠牲的に献身する事の是非も問うていて、彼の言い分もごもっともであるし、同時にこのエンドの姫の出した結論を間違いとも言えない。

エンド1、おそらくハッピーエンドの王様は酷いなぁって思ったんですが、これも愛の裏返しってのは理解出来る。どちらのエンドも補足的なエピローグがあって、タイトル回収にもなっているエンド1の母のささやか過ぎる願いはどう決断をしても叶うものではないんだなあと思うと、とても切なかったです。

公式のメルヘンチック哲学という分類は確かに……って感じで、ほどよくメルヘンの優しさを交えつつも考えさせられるものがありました。優しいおとぎ話でもあり、愛は全てを選べるものでもない、伝わるとも限らないという悲しさもある。

12345
No.65461 - 2023-06-10 08:35:09
アンタロス

素晴らしいゲームでした!!!

PASSKISSのエンド1をクリアして感想を投稿させていただきます
あまりフリーゲームに馴染みが無かったのですが、ビジュアルに一目惚れしてプレイしました!
とても可愛いイラストにたくさんの表情差分、そして寂しくも優しい物語に心打たれました。。。
とても素敵な作品でした

12345
No.65454 - 2023-06-09 21:00:30
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム