アクエディでは珍しいエイム機能付きロボ
アーマードでコアなゲームにがっつり影響を受けてそうな2Dロボアクション。
現に私も、そのコアなゲームの息抜きにこれを遊びました。
正面に攻撃するタイプの自キャラが多いアクエディ製のゲームでは珍しく、腕の角度を変えることで上下に撃ち分けられる変わった特性を持ったロボが主役です。上の敵を撃ち抜いてやろう。
基本的には正面向きで使うのがよさそうですが、かといってこの腕の仕様が空気になっておらず、対空で撃ったり段差の下を撃ったりと、意外とゲーム内で存在感があるのがグッド。
その素敵な腕が常時プルプルしてるのはちょっと残念なポイント。誘導フローで追従させるのではなく、腕をソード扱いで追従させたら改善しそうな気もしますが…実際のところはどうなんでしょう。
ミッションもそれなりにいろんな種類があるのがナイス。敵の殲滅だけでなく、防衛や探索など、飽きさせない工夫がしてあるのが嬉しいところ。
僚機を特定のミッションに連れていくとメッセージの内容が変わったりするのも細かいな~と思いました。
攻撃の予備動作がかなり控えめな敵が多い気がするのはちょっと気になったポイント。攻撃前に足を止める奴などはまだわかるのですが、2dotほどの銃口が光るだけのもの、そもそも予備動作がないっぽいものなど、ちょいちょい見切りづらいやつも出てきます。ザコ敵はまぁいいのですが、一部のボスキャラにもこういった奴がいるのはちょっと怖い。
ミッションに連れていける僚機も、敵がいないところでも攻撃をするせいで、まともについてきてくれないやつが結構いるのが残念。最強の僚機も素早く動いて行動こそ派手なものの、シャカシャカ動いてばかりでなかなか付いてきてくれないといったことがよく起きます。
あとはリトライの仕様。撃墜時点でステージを一番最初からやり直しになるのは、やっぱりアーマードコアから影響を受けた部分なのだろうなと思います。こればかりは好みの観点な気もします。
全体的に、かなりいい出来のゲームです。アクエディ好きでロボも好きなら遊んでみるといいかも。
くどい
ミッションクリア方式に飽きました。普段アクションゲームをしない人には気にならないと思いますが、かなりテンポ壊してます。
というか毎回説明が長杉です。某重装機兵シリーズでもストーリー解説は飛ばせて、何をしているかはオペ子の発言で理解できますし、某機動戦士などでも、勝利条件では「敵の殲滅」「敵機~体撃破」敗北条件では「自機の大破」「味方輸送機の大破」となるように、かなり短い説明になっています。
世界観や雰囲気を押し出すのはいいことなのですが、押し出し方が下手だと思います。
あとガレージにいちいち戻らないと武器が変更できないのも気になります。出動前に確認するかどうかの選択が出せれば、かなり改善されると思います。
それ以外は、これ以前のゲームと比べたら割と好きです。
でも飛行ポーズが削られたのは個人的に残念です。
(無題)
ロボットが飛びまくるゲームだった頃は斬新かなと思ったんですが、回を重ねる毎にオリジナリティが薄れて、1人何番煎じというか、もうちょっと別のゲームを見てみたいです。
ここまでくると劣化ガンヴァルケンとしか。前回も二次創作のオマージュらしい内容でしたし。
飛びまくっていた頃と違って迫力重視なロボゲー作りになっている反面、やっぱり色々ショボいです。そこをもうちょっと作り込めることができれば、かなり違ってくると思います。
(無題)
ゲームは劣化ガンハザードって感じでした。
グラフィックのせいなのか、演出の弱さなのか、この手のロボゲーにしてはちょっと迫力が弱いような。
面白いと言えば面白いほうだと思います。
ところで、他のアクションエディター製のゲームで使われてるマップチップの色を変えて使ってるように見えるものがあるのは気のせいでしょうか。
[評価] 戦場を駆ける銀兵
二大勢力の間で戦う傭兵の物語、横アクションシューティングって感じですな。
【◎】
○銃の射程方向の撃ち分け、使い加減が重要になってくるジャンプブーストといった操作性の楽しさ。
○全編メカ一色な金属的メカデザインや世界観、ちょっと荒めながらも書き込まれたグラフィック、ハードコアなBGMは非常にかっこいい。
○所々に導入されるメッセージのやり取り、飛び散る薬莢や派手な爆発、仲間機との共戦といった演出がいかす。
○各ステージの構造は適度でテンポ良く進行でき、ゲームバランスも大体は良好。
○ただ敵を倒すだけではなく、見方機を護衛する、数箇所ある爆弾を解除する、といった様々なミッションが用意されている。
○メールや新武器入手といったやり込み要素あり。
○過去作よりも若干ステージ数が多くなり、やりがいが増えた。
【×】
○ミスするとコンティニューもなく即ゲームオーバー(ロード前からやり直し)になるのは不親切だし、一部ステージにて道中とボス戦を兼ねている場面があり、そこでミスると負担が非常に大きい。
○一部を除けば回復ポイントはなく、致命傷を負わされるとステージクリアが困難になってくる。
○仲間機の弾やメッセージ表示がプレイヤー機と混ざるせいで、視覚的な邪魔になる事がある。
○最終ステージの真END(?)ルートの難易度が鬼畜気味。
○背景グラフィックがちょっと地味、あと、敵種類が少ない気がする。
難度は大分高く設定されているものの、頑張ればなんとかなるレベルな模様・・・それ故にミス後の再トライ機能は付けて欲しかった。
ゲーム自体はオトカムさんらしい至って硬派できちんとした作りであり、このツールのゲームに興味があるならばプレイする価値は大有りなんじゃなかろうかかが。
ボスが強いですね
面白いけど、「鉱山跡調査」のミッションのボスに勝てませんでした。
攻撃力高+弾数多+巨大&多段ヒット誘導弾。
どうやったら勝てるのかわからない。
アーマードウォーリア
寮機やメールといったアクションエディターとしては珍しい機能が備わっていたのはなかなか面白味がありました。
ただそれだけにゲーム内容、特にミッション内容が完全にどこかで見たことあるものだったのが残念。
参考にしているのかただ単に影響されているのかはわかりませんが、もう少しオリジナリティーを出してほしかったところです。
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