おす島。(完成版)

tabin5801

男の子なモンスターと無人島で暮らすスローライフRPG。

すずめ

時間が溶ける…!

二周目プレイができると知って早く新しいストーリーが見たい…!と思いながらもやりこみ要素が楽しくてずっと一周目のまま遊び続けてしまいます。
試練の洞窟のハードモードをクリアするまでやめられねえ…!

あつ森みたいにレシピを集めて家具を作って飾れるのも、ポケモンみたいにタイプ相性や技の特性に気を使いながらバトルするのもすごく楽しいです!
捕まえるためにひと癖ある工夫をしないとゲットできないおすモンがいるのも面白いです。


それにおすモンたちの会話や好感度による反応の違い、お別れのときの台詞、それに各自が抱えている設定などがかなり好みに突き刺さって抜けません。こんなに豊富な台詞差分があるのに無料で遊べていいんですか???

個人的にはペスティくんの個人会話に対してメドックくんから一切の言及が無いこと、オルガくんの個人会話と好感度が高いときの反応、そしてお別れのときの台詞がめちゃくちゃしんどくて好きです。
割と皮肉な台詞を口にするおすモンほど、仲良くなったときのギャップが嬉しくなりますね!
いや、一部それでええんか?という子もいるんですが…(レムレイスくんとか)

次回作が牧場物語系とのことで、おすモンが刺さったうえに牧場物語やルーンファクトリーが好きな身としてはとても楽しみです!ボリュームも満足感もたっぷりのゲームをプレイさせてくれてありがとうございます!!

12345
No.67446 - 2024-01-09 22:11:29
空色鉛筆

楽しかったです

おすモンたちが、可愛いです。
種類が多くて、冒険していて楽しいです。
特に気に入っているのは、エルフみたいなエルフィンです。

のびのびと遊べるところが良いです。
回復ポイントを持ち歩けますからね。
拠点にすぐ帰れることも嬉しいです。

ゲーム中では、クラフトができます。
作ったもので、拠点を飾れます。
模様替えが楽しいです。

工夫が、沢山詰まったゲームだと思います。

12345
No.66742 - 2023-10-15 11:45:29
酒猫

もしかしたら詰んだ?

拠点の頼み事を雑に聞いてクリアしたせいか、、作業台を渡すクエとかあります?
最初の一つをずっと持ち歩いて利用していた為、何処で無くしたんだか曖昧ですが何も作れなくなって困っています

何処かで代用品ありましたっけ

12345
No.66063 - 2023-08-05 01:34:53
jondo

とりあえず2週目までやってほしい!

前作も楽しませていただきましたが、今作は更に良かったです!

正直、前作のおすモンはしばしば話が露悪的に感じて飲み込みづらい、内容が尖っていて勧めづらいところがありました
(でもそういう尖りこそ、フリーゲームが面白い理由ですよね)
今作は人間が主人公以外居ないためか、そういう傾向が抑えられてて遊びやすかったです
あとは性癖が合致するなら、ぜひオススメしたい作品です

・ゲーム性
まずゲームとしては全体的にストレスフリーな作りで、遊びやすい某育成RPGですね
ファストトラベルも序盤で開放されてありがたいです
道中も戦闘したければできるし、回避したければ回避できるいい塩梅
全体のボリュームとしては、1つのエンディングを迎えるまで10時間しないくらいでサクッと遊べました
しかしマルチエンディングの2周目もあります
そして全おすモンを捕まえるのはもちろん、他にもやりこみ要素がいっぱいあって全然遊べます
タイトルのβとはいったい…?って感じです

注意点としては、各おすモンの出現場所や入手方法が良くも悪くも凝っていて
コンプリートは作者ブログの攻略を見ないとまず無理ではないかと(勝手に)思っています

・キャラ
可愛い少年からお兄さんまで見た目も性格も個性豊かなキャラが70人ほど出てくる!
そして全員にミニドット絵、戦闘立ち絵、顔グラと別々に用意されたドット絵!
それぞれとの会話もちゃんと個別で複数ある!偉い!かわいい!
ちなみに私が一番好きなのはピンク髪で若干男の娘っぽい天使キュピリアくんです対戦よろしくお願いします

・ストーリー
ほのぼのと楽しくプレイしていく中で、時折見え隠れするなんだか不穏な要素
だんだんとSF要素も混じってきてついに島の謎まで辿り着く
そしてついにエンディングを迎えたあと、2周目モードを開始して別エンドに入ったときの充実感!
とても良いものでした!
世界観としても、おすモンという性癖以外の何物でもなさそうな概念(ドしつれい)にしっかり理由付けがされています
出オチみたいなタイトルからしっかり設定が練り込まれていて面白いストーリーだと思います

そして嬉しいのがまだまだ更新予定がいっぱいあること
前作も数カ月間、新マップなどの要素を追加するアップデートがされていましたし、今作もその傾向のようです
まだまだ遊ばせていただこうと思います!

12345
No.65882 - 2023-07-18 19:37:58
KTB

全身全力おすすめ!『おす島』は魅力満載のゲーム!

個人的「β版」の文字を削除してもいいかなと思います。完成度が充分高いです。


実際は5月にクリアしましたが、本当に素晴らしいゲームでした!完璧と言っても過言ではありません。ただ、素晴らしすぎてどのようにレビューを書いて良いのか分からず、ずっと先延ばしにしていました。おすモンのデザインも、ちょっとダークな雰囲気のストーリーも、文句なしの完璧さです。一気に夜通しで遊んでしまいました。今回一番気に入ったのは「ヤムヤミ」です!サブクエストがもう少し増えると嬉しいです。本当にありがとうございました。

前作と今作、どちらも非常に優れた作品です!!!!!!!!!!!!!!!!
スイッチやSteamに登場させて、世界中の人々に広めるべきです。

とにかく!!本当に素晴らしいと思います。ダークな雰囲気のストーリー(個人的に、ダークさがちょっと足りません、もっとほしいです、でもおすモンのみんなが幸せになれることを願っています。)は、惹き込まれる魅力を持ちます。このような素晴らしい作品を生み出してくれたことに感謝しています。


コメント下手です、すいません。


皆さんにおすすめします。ぜひぜひぜひ。

12345
No.65682 - 2023-06-30 18:56:48
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム