今のところ僕史上最高に楽しかったノベルゲーム!
※ネタバレを含みます※
このゲームを一言でいうと 優しい世界 のゲームです。
辛い過去の描写は一応ありますが、なんと!どの選択肢を選んでもBAD ENDにならないゲームです!
登場人物は15人程いて、どのキャラクターも単体のストーリーを出しても面白そうなくらい魅力があります!
ゲームの内容は短くなってますが、それをストーリーとキャラクターの魅力で十分にカバー出来ていました!
今のところ僕がふりーむで遊んだゲームの中では、最高に楽しかったゲームです!
とても読み応えのある絵本のような作品でした!
[※ネタバレになるかもしれませんのでスペース空けて記載させていただきます]
じっくり遊ばせていただき全END&スチル回収&サブストーリーまで全て読ませていただきました!
自由都市グリモワーレで巻き起こる序盤の微笑ましい日常生活の楽しいお話……で、これで終わりかな?と思いきや、唐突に明かされる過去とジズリとルゼの現在の関係性に至るまでのお話がとてもズシンと来る内容でした……!
時には明るくコミカルで、時には重くダークで、強い感情を感じるテキストより、キャラクター達の生き生きとした姿や内に秘めた心情を色々と想像できて楽しかったです。明るく楽しいだけでない心の内や奥底にある葛藤や苦悩、そういった描写がメインとなるキャラの言動にとても説得力を持たせ、また生きた命を感じられてとても好きです。
条件達成で見れるENDが増えていく演出も大変良かったです。テキストも演出も終盤になるほど畳み掛けてきて、全て読み終えた時には厚めの本を一冊読み終えたくらいの満足感がありました!
ジズリとルゼの関係性……めっちゃいいですね……。過去編を知ってから改めて序盤のEND回収を読み進めると大変微笑ましいです。救われて本当に嬉しい限り……。
最後にどのキャラクターが一番推せるか書こうと思いましたが結局選べませんでした……(サブストーリーの掛け合いにはかなりニコニコさせていただきました。どのキャラも個性が強くキャラが立っていて好きですね。)
- 1