昭和ゲーマー

なかなかの良ハクスラ

アプデで敏捷やSP依存のスキルが追加されたので、色んな戦術を試す事ができて楽しめました。
ターン消費なしの回復スキルを持つメイド or 壁キャラ のどちらかを常に無敵状態にしとけば大抵は何とかなるので、RPGが苦手な人にもオススメです。
主人公は色んなスキルを覚えますが、攻撃が特に高いわけでもないので、バフデバフ担当で使ってます。

目立ったバグもなく、大きな不満点もありませんが、2点ほど改善を検討して欲しい事があります。

一つは拠点のUI。
アイテムの売買が1個ずつなのは、さすがに面倒すぎます。
拠点での行動はオートセーブみたいなので、アイテムの誤売対策で1個ずつなのかもしれませんが、それは売る時に確認メッセージを出せばよいと思います。

二つ目はレベルキャップの解放。
レベル50が上限みたいですが、ちょっと上限が低いと感じました。ヘルで4桁レベルのアンノウン狩りをしていれば、1時間くらいでレベルがカンストします。
例えばですが、本編クリアでレベル上限+10、ヘル1クリアで更に+10、ヘル2クリアで更に+10、というようにすれば、ゲームバランスを崩す事もなくやり込み度を拡張できると思います。

12345
No.63890 - 2022-12-10 21:32:21
Masa FU

クリアしました

9人の仲間と100階のダンジョンを攻略する作品です。
とても演出が賑やかでセリフも面白いプレイが楽しい創りです。
ハクスラ要素の他にも仲間を育成し装備を合成するトレジャー要素も強い魅力でした。
専用武器を強化して特性スキルを取得することでパーティーを入れ替え強敵を攻略する
楽しみがあります。どうしても連携、クリティカル重視になりがちですが特性スキル
で十分対応できる穴もあります。そしてステータス値はもう少し整合性を持たせないと
バランスが安定しなくなります。後、もう一つ気になったのが到達階数へ戦闘無しで向
かう際に通路を敵シンボルが塞ぎ強敵と戦闘しなければ次の階に登れないというのは
不便です。夢中になれる作品ですので少しバランス調整をしていただければ更に長時間
プレイできると思います。ありがとうございました。

12345
No.63756 - 2022-11-20 10:07:35
おじさん

ネタバレ含みます

とりあえず100階到達。

まず、他の方も仰っていますが、ラーニング確率が低すぎます。
特に40階のボスは、200ターンほど粘っても3つのスキルのどれ一つ覚えられないというレベル。
もはや設定ミスなのかと思っています。そんなに確率低くするほど高性能なスキルでもありませんし。
技の性能に対してラーニングの手間があまりにもかかりすぎです。防御コマンドもなく、決定ボタン固定で流すわけにもいかず、これだけはハクスラのテンポを著しく損なう仕様と言わざるを得ません。

30階のボスの「クラッシュ」が、防御無視300固定ダメージ×2という超絶攻撃。
これは意図してやっているとしたらいいのですが、ラーニングの確率と組み合わせて考えるとあまり面白みのない仕様。このボスと再戦するために何度も何度も10階層わざわざ駆け抜けてまで覚えたいスキルではありませんし。

TPの仕様も考える必要がありますね。
攻撃に20振っても微々たるものですが、クリティカルに20振ればダメージ期待値は2倍。瞬間火力が5倍以上になり、固定値回復まで倍加できるわけですから、クリティカル以外に振る意味がほぼありません。レベル帯やキャラ補正によって複数ポイントを獲得できるようにして、上昇させるステータスやその値によって必要ポイントを変えるなどしないといけないと思います。

そしてこの仕様により、装備・TPともにクリティカルに特化したミオンがビリビリ君を連発するだけであらゆる雑魚を完封しつつ進めることができてしまいます。LV200オーバーの雑魚もなんのその。51階以降のアンノウンなどはHPが低く、どれだけレベルが高かろうと絶対にSPが切れる前に撃破できます。レベルもハイペースで上がるものの、これでいいのかどうか。結晶攻撃と組み合わせれば、100階付近のLV1000オーバーの雑魚すら完封できてしまいます。

覚えるスキルが少なすぎるのも問題。10レベルでスキル1つだけでは逆に言えば10レベル上げないと大して強くなれないということであり、雑魚の経験値も含めて考えるとあまりにも長いです。

装備合成は100%成功ペースで作ってもピンク石や原料の装備品が常に不足するので、運が悪ければやはりテンポを損なう原因に。これなら必要材料を少し増やして成功率制度を撤廃したほうがよさそう。

ショップでの売却や購入が1個単位で、ほとんどが売価1Gで、なおかつキー連打速度が遅いのも問題。最低でもまとめて購入・売却が必要かと思います。ここがまともならもう少し装備も作りやすくなるのですが、確率との相乗効果で煩わしくなっています。

エレメントの入手方法や使用方法が最後まで謎でした。何の説明もなくいつのまにか開いていた右側の入り口からランキングに挑戦すればいいようですが、せいぜい3周しかできないのに入手がランダムで被りまであるというシステムなので、これもまた非常に使いづらい。全員共通で特性ごとに特定の属性が装備できない。くらいでよかったのではないかと思います。


気になったところは以上です。根幹は面白く、キャラもしっかり立っているゲームなので、要所要所のとっつきづらいポイントを解消すれば名作になると思います。

12345
No.63740 - 2022-11-17 15:23:12
竹槿轩丶

立ち絵がかわいい

save継承好評~!

作者様は素晴らしい!

12345
No.63693 - 2022-11-12 00:39:18
protea

クオリティが高い

総じて、細かいことは考えずに無心でできる良ゲーです。

ボスを倒してひけるガチャが強い武具が出るので、それで一気に強くなれる快感がありました。
演出も素晴らしく、のんびりと何も考えず遊べます。
下層のボスは強いですが、レベルを上げるか合成で強いアイテムを作れれば突破できました。

このゲームは、様々な武器やスキルがあります。キャラも10人います。
「この技のこの使い方が強い」と気づけば一気に突破口が開けるゲームです。
その気づきで、敵をボコしていく感覚は他ゲーでは味わえません。
勘の鋭いあなたにおすすめしたいゲーム!

12345
No.63692 - 2022-11-12 00:12:54
自宅警備員

100階までクリアできました

『シャラグへようこそ』は未プレイ
この作品のみの感想です

絵がとても可愛くて良かったです
ゲーム性も面白かったけど、やや単調な部分も
1階ごとに一定数の敵を倒し次の階へ
10階ごとにボス戦
これを100階まで繰り返すのだが、単調できつかった
会話も最初と最後に少しある程度なので

使ったキャラと感想

主人公
ザコの殲滅と、ボス戦ではユウユへのバフが主な役割
ラーニングで特におすすめなのが50階ボスの「ヴァンプ・スペシャル」
全体3回攻撃という強力なもので、クリティカルを上げればザコ戦がとても楽になる

ユウユ
メイン火力
「死なばもろとも」入手後は、クリティカル込みで大体のボスは1発で終わる(ラスボスも)

リムル
ヒーラー
「死なばもろとも」で戦闘不能になったユウユを蘇生する役

シャルロット
火力が高い盾役
90階以降はザコ敵の火力が高すぎて、盾役を無敵化しないと耐えられない
盾役としての性能はミオンのほうが上だが、ミオンは素早さが低いのが難点
ダリルは使ってないので分かりません

12345
No.63682 - 2022-11-10 19:16:12
gin

途中までやってみて

まだ50階程度ですが、かなり面白いです。
可愛いキャラに細部まで拘ったUIなどかなりクオリティが高いゲームだと思いました。

以下ネタバレあり





ただ主人公が敵の技をラーニングするいわゆる青魔法キャラなのですが
ボスの技のラーニング率がかなり低いように感じました。
再戦はできますがそれでも結構きつかったです。
このあたりは運の要素もありそうですが、ザコは兎も角ボスはもうちょっとラーニング率を上げてほしいです。


とはいえ、全体的に素晴らしいゲームであることにはかわりません。
緩めのハクスラを楽しみたい方にはオススメのゲームです!


攻略メンバーはユウユ、ミオン、リムルでやってます。
特にユウユはクリティカル率も高く多段攻撃もあるためメイン火力にもってこいだと思います。

12345
No.63680 - 2022-11-10 01:53:03
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games