ストリデーヴァ

ショウ

~少女は星となり世界へ落ちる~広大な世界を自由に旅するRPG

鰹のたたき

ボリュームあり

クリアまで約30時間。平均レベル62
寄り道要素が多くダンジョンギミックに時間が掛かったりと、全体的に腰を据えてやらないといけないRPGという印象です。
最初は思ったよりも敵がきつくてすぐ回復しに戻り、テンポが悪くてレベルが上がり辛いしお金も貯まらないしでやめようかなと思うこともありましたが、夜戦闘が思っていた以上にスムーズに稼げることが分かり徐々に解決していき、戦闘にパズル要素があるので新鮮さと面白さを感じて進められました。
このパズル要素がミソで控えのメンバーもほどよく使えるしそれぞれに個性があるのでとても噛み合っていて良い塩梅だと感じました。
戦闘はステータスの比重が大きく、レベル上げさえすればかなり楽になります。
中盤からカンストの9999ダメージが出てくるほどインフレするのは楽しかったです。
ダメージ限界突破も出来るっぽいですが今のところ素材がどこで取るのか分からずさまよい中。
ダンジョンギミックはけっこうあっちこっち歩かないといけないので時間が掛かり面倒さをかなり感じましたがギミックそのものは面白かったです。
割と序盤からセーブ&ロードを繰り返せば色んなところに行けますが宝箱を漁ったり新しい村を見つけても強い装備が取れるというのが少ししかなく自由に行ける嬉しさはあまり感じませんでした。
せめてLv2か3までは武器屋や宝箱でもう少し取れればなぁとは中盤までに思いました。

ストーリーは悪役たちの設定がおざなりにされたりよく分からず、キャラの9割がお前学生じゃないだろって突っ込みたくなるようなのばっかりで学園ものなのがしっくりきませんでした。

町やマップの広さや寄り道要素の多さから相当作り込まれています。
実際、毎日夢中でプレイしてとても面白かったです。
ただギミックのあるダンジョンが広過ぎて辛くちょっとした発想も必要になったりするのでこれで心折れてしまう人は出そうな気がしました。
未だ感想にクリア報告がないのはそれが原因な気がしています。
あと下に書いたようにもうちょっとユーザーに楽させて欲しいなと感じる点もちらほらあったので一つの要望として受け取って欲しいと思いました。

気になった点
・町や建物の中がいくらなんでも広過ぎるし、どのマップがどこに繋がってるとか分からず、ワープクリスタルも間隔が遠目なので迷いまくり。
(簡単に町や地域からどういうマップに繋がっているかいつでも知れるものが欲しい)
・クエストが何を受けているのか分からなくなるためダブルエヌのように確認出来るものが欲しい。
・装備品に付いているスキルの説明がない
・重要な説明が一度で終わる。
・クリア後のパスワードあった?入力する場所も分からず。
・レベル5武器のモンスター素材がたまにアウスレーゼでクリア前の雑魚敵から出るのは仕様なのかどうか分かりませんでした。
・ダブルエヌの居場所のヒントをくれるNPCがギルド入り口にいるのにクリアしてから気付きました。
大湿原など広いマップだとけっこう探し回ることもあるので、分かりやすく左のカウンターの中に入れといた方がいいんじゃないかと思いました。

追記
敵全員をブレイクしたターンでハリドラを召喚してバスターモードになり倒すと、次の戦闘でもバスターモードが引き継げる。

12345
No.63766 - 2022-11-21 07:32:06
sss

不満点はあるが続けてしまうぐらい面白い

バージョン1.02でプレイ中です。まだクリアしていませんので総評はクリア後に・・・
寄り道したくなりますねぇこれは。

・常時ダッシュのonoff切り替えが欲しい
・戦闘アニメのonoff切り替えが欲しい(ハリドラカットインとか・・・)

■注意■
>(一時的)セーブ不能
港町ペルシアから行けるムフルタダンジョンで、ワープクリスタルを使用して
脱出すると、街中などでもセーブ不能になります。
ムフルタダンジョンに入り、10階ごとにある帰還ポイントを使用して帰還すると
セーブできるようになります。

>セーブデータ上書き注意
ゲーム起動時にチャレンジダンジョンを選択できます。
セーブクリスタルでセーブが可能ですが、本編セーブデータに上書きの危険があります。
要注意です。
願わくば、別枠セーブが欲しいところです。

12345
No.63653 - 2022-11-06 14:13:53
ard

謎の現象

面白かったのですが何故かセーブが不能になって戻せなかったので挫折しました無念…
心当たりがないので対処が不能です

12345
No.63596 - 2022-10-31 21:37:52
saikei

面白いのですが クセがある

まだ序盤少しやっただけですが、キャラもいいし、システムもよく考えられていると思います。



ただ、独特のところがあるので、そこが気になる人はひっかかりを覚えてしまうかも。



私も、一部気になるのは。


マップが広いのはいい…のですが、無駄に広いところがあって、ダンジョンなども探索がとにかく大変。

昼夜あるのにそのタイマーが思った以上に早いので、かなりあせることも。

シンボルエンカウントにしたのはこのあたりの理由でしょうか。
ランダムだったら間違いなく(クリアを)投げるだろうと思います。


バスターシステムですが、その前提であるほかの方も使っているブレイクシステムを一段階進めたものですね。

ただ、登場したした全部の敵をブレイクしないと というのがネックになってます。

雑魚は弱すぎてあっさり沈むし、ボスもとりまき呼びますがそっちは簡単に沈む。

そのせいで、出てきた全キャラがブレイクにならない、ということが普通です。せめて倒された敵は自動的にブレイク扱いでもいいかと思いました。でないと雑魚戦はともかく、せめてボス戦闘だけでも爽快感を味わいたいです。

ただでさえHPが多いのにただ単調に殴るだけに感じます、ステータスが高いせいか、ブレイク状態で極端にダメージ上がっているって感じもないので、よくあるただ硬いタフなだけの相手にひたすらカスダメージを積み重ねるだけ…ってイメージになり下がってしまう感じです。


シンボルがダッシュしてぶつかると強襲?になり、味方が動けす一方的に殴られますが、

せっかくそれを防止するアイテムあるのに、付けているキャラしか有効ではないのはキツイ。
つけられるアクセサリーが限られるだけにパーティ全体に効果が及んでほしい。

あとはぶつかってくるとき、ほかでもあるような後ろからぶつかられると強襲として成り立つくらいに限定するとか、それならまだとっさにシンボルのほうを向くだけで防止できるし

ついでにいえばこっちも相手の後ろからぶつかったら強襲できるはほしいところ。

12345
No.63590 - 2022-10-30 23:48:11
iz763

RPGをプレイしていたと思ったらポ◯モンマスターになっていた

まだ序盤ですがとにかく脇道が豊富。表題のようになった人も多いハズ。
とにかくボリュームのあるゲームがプレイしたい!という方には全力でおすすめします。

やや気になったのは戦闘のテンポ。
バスターモード発動が次ターン頭固定なので敵を殲滅出来るのに発動させるために黙って殴られる時間が発生するのはストレス。
素材集めで結構な数戦闘するのでここは改善して欲しいです。

12345
No.63579 - 2022-10-30 13:29:52
gin

序盤のみですが

まだ始めたばかりですが、面白いです。
可愛いキャラに独自の戦闘システムが人を選びそうではありますが私は非常に楽しめてます。


...ただバグなのか仕様なのかわかりませんが敵全体をブレイク状態にしたときに発生するであろうバスターモードが時々発生しない事があります。
また先生の説明や添付されてる説明書にはバスターモードにはいるとMP全回復とありましたが、これも時々全回復しない場合がありました。

私がまだ戦闘システムを理解していないだけかもしれませんが、同じ敵と戦い同じようにブレイクさせてるの発生しない場合があって、「あれ?なんで...」と思っちゃいました。

もしバグであるのなら直していただきたいです。


自由にいろんな場所に行って色んなことをしたい人は楽しめる作品だと思います。

12345
No.63496 - 2022-10-19 14:49:43
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games