かおり

シンプルな脱出ゲームだけど面白い!

今では数少なくなった(気がする)ポイントクリックの脱出ゲームです。
ゲーム自体はシンプルな脱出ゲームでしたが、「色々失った先輩が家を脱出ゲーム用に改装し、そのテストプレイをお願いされる」という設定が斬新でした。

15分程度との記載がありましたが、謎解き下手な私は作者さまのヒントを見ながらでも少し苦戦する場面があり、考える時間込みで3~40分くらいかかったと思います。特にドライバー探しはヒントなしでは気付けなかっただろうと思うので、ヒントページ(作者さまのHP、YUWAKA'S SOFTに載っていました)とてもありがたかったです。
ありがたかったといえば、搭載されていた「暗号入力アシスト機能」も便利でした。暗号を3回調べると登録され、使用箇所にヒントとして表示されるというシステムで、暗号をメモする必要がないのが楽ですね。その分使用すると難易度が下がってしまいますが、「暗号入力アシスト」は使用する・しないを自分で調整できるので、プレイヤー好みの難易度で遊べるのが良いポイントと思いました。

また、概要蘭に怖くない脱出ゲームと書いてある通り、ストーリー展開は手描きマップの雰囲気にも見合った温かみのあるものでした。選択肢があったため、もしかして回答によってはホラー展開もあったり?などと少し不安もあったんですが、最後までほのぼのとした雰囲気で良かったです。ただそんなほっこりムードの中、色メガネを使うと見える景色は切なかった……。先輩の門出に光があるよう願わずにいられませんでした。

システムからストーリーまで、短い作品ながらもとても凝った作りで面白かったです。ありがとうございました!

12345
No.63361 - 2022-09-30 06:23:39
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム