シヴァーラの塔

kaidenn

シンプルなのに編成の自由度が超高いRPG

陸戦型モモンガ

キャラクリの幅がマジで広い

触れ込みの通り、キャラクリの幅が本当に広いです。
というか、最初に育成ポイント振ってないパラメータはレベル上がっても一切上がらないという徹底ぶり。
だが、それがいい。
ジョブが4枠しか選択肢が無いはずなのに、本当に広いです。
むしろ4枠だからこそ、技が多数のジョブに拡散しないので、運用コンセプトをプレイヤーが役割を決められるのかも。

ただ、キャラクリ用の素材アイテムが序盤では高価なため、しばらくの間は金策で苦労します。
それまでは繋ぎと割り切って「普通のキャラ」2~3人で進めるが吉みたいです。
船に乗るぐらいまで進んだら金欠から解放されるので、そこからが本番です。

レベルが上がって技リストや運用コンセプトが見えてくると楽しみが増えます。
「攻撃力・魔力0」「素早さ0」のキャラビルドで戦術が組めるようになると、色々な悪用方法が思い付いて楽しめます。
能力依存しない技、計画的後出し戦術と組み合わせて使えって感じです。
守備力は育成対象外で完全防具依存なので、HPは最低限確保しないとボスで軽く死ねます。

祈祷師とか、最初どう使えばいいのか分からんジョブでしたけど、最後は過労シフトになりましたから分からないものですね。
まあ、平時はMP補給タンクなんすけど。

私のお気に入りは「HP特化・魔力0・素早さ0・魔導士・鎧装備肉壁仕様」最弱のコスト3キャラ。
メイン魔導士が攻撃回復に勤しむ中、遅刻してバフデバフをばら撒くアホの子。
冗談みたいですけど、デバフ専門家がいるとボス戦で嘘みたいに刺さります。
得意技は後出し全体回復薬。
ボスにトルネード連打される中、瀕死の仲間に駆け寄りブロッコリーをニンジンと言い張り差し伸べたお茶目さん。(実はファインプレイ)

もちろん、攻撃力に10点以上振ったメイン火力はお忘れなく。
ウォーズマン理論が綺麗に回ると、終盤なら1万ダメージ狙えます。


ボスも1回挑んでみれば対策できる方々でしたし、限定アイテムの宝石シリーズも強力でこそあれ必須というほどでもなく、ゲームバランス面においてはとても高い評価をします。


減点せざるを得ない点は、
・デフォのキャラクリ顔がなんか村人っぽい。
・体感的に低い命中率の中、さらに低命中の斧に旨味がない。(けど、死神の鎌のヤケクソ威力は大好物です)
・脱獄イベント後、町が封鎖されたまましばらく進み、山道でのボス戦が急に強いので、詰みセーブしかねない。
・イベント進行による最新ショップ封鎖が序盤に連続する。
・ラストダンジョンの深層で、発光演出が断続的に起きて目によくない。
・イベント中の待機演出がちょくちょく長い。


最後に、このゲームの最大の魅力は外から顔グラを取り込める事です。まさにそれがロールプレイの肝!


あとバグ報告。前述のように、どの野菜アイテムでも「ニンジンを使用した」とメッセージ文が出てしまいます。

12345
No.63229 - 2022-09-15 20:17:01
エルジェ

PT編成の自由度が極めて高いストーリー主導のRPG

プレイしたバージョン:1.13

制作ツール:ウディタ

世界観:普通のファンタジー(?)

ストーリー:シリアス寄り
キャラメイクするゲームだが 主人公は戦闘に参加しない固有のキャラクターがいる
主人公の台詞は多いし 台詞はよくできていて日本語として不自然なテキストは無い

ゲームシステム:独特
コストの範囲内で1~6人のPTを組める
コストを一人に集中させて強キャラ一人で進めるも良し 複数に分散させるも良し

戦闘システム:ウディタのデフォ戦(?)

戦闘難易度:ラスト以外は低め
店売りの重装備が強いため雑魚からのダメージを0に抑えられることが多く こちらの攻撃は全体攻撃で雑魚を一撃で全滅させられることが多い
RPG初心者はラスボスで躓くと思うが RPG慣れした人には全体的に物足りないぐらいの難易度だと思う

感想など:
高火力高耐久のキャラを普通に作れてしまうため そのキャラ一人で大体どうにかなる
敵の攻撃が全然通らないため大勢にボコられてもどうということはない
状態異常だけは勘弁な(装備などで対策が必要)

キャラを作るためには呪いの人形がコスト分の数必要なのだが これは1個500ゴールドで購入しなければならない
序盤はお金を用意できないので 低コストの捨てキャラを作って進めなければならない そこが若干微妙だと思った
少し(1時間ぐらい)進めば500ゴールドははした金になるため それなら最初からタダでキャラメイクできても良かったと思う

12345
No.63196 - 2022-09-14 19:58:20
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games