回顧、来ぬ(winダウンロード版)

らいてうファミリー

女神になるなら、こんな夏!岐阜がモデルの民俗ミステリー×ホラー

飴ツユ

百合好きにも薦めたい

大作でした。
民俗学×夏×少年少女。プレイし終わった後に駆け抜けたなぁと思うような充実感があります。

最初は癖のあるキャラクターやビジュアル、ツッコミ不在で増えていく謎にテンションを掴むのが難しく、不条理ホラー系かな?とも思ったのですが、プレイを続けているうちに、本作の世界観も謎もキャラクターも、とても丁寧に秩序だって作り込まれているものだと分かってきます。

むしろ最初はまぁこういう作風なのかなとスルーした違和感が後々になって意味を持ってくる流れが素晴らしかったです。主人公の世界が徐々に開けてくる感覚を一緒に味わっている気分になれました。


そうして次々に襲う難を乗り越えて、主人公の周りの少年少女たちが結束していく様は王道ですが、王道というにはキャラクターもその背景も歪なのがまた魅力的だったなぁ思います。


そして何と言っても主人公と親友のいつきちゃんの関係が良いです!ネタバレになってしまうので詳しくは語れませんが…陰鬱と執着に塗れながらも爽やかな彼女達の友情(?)が眩しくて尊いです…!素晴らしい作品をありがとうございました!

12345
No.67633 - 2024-02-03 21:24:50
ウラシル

これからの季節にピッタリな、ひと夏の物語

意味深なタイトルと可愛らしい絵柄に興味を惹かれてプレイ。
結論から述べると、非常に面白かったです。
田舎の夏、怪異、伝承、呪い、因習、女子中学生――ロマンしかありません。

民俗学×ミステリー×ホラーというジャンルは、さじ加減を誤るとひたすら陰惨で後味が悪いストーリーになってしまいがちです。
しかし、この作品は奇妙かつ不気味なテーマを扱いながらも、夏の青空のような爽やかさがあります。
私はもういい大人ですが、子供の頃に傑作児童文学を読んだ時の気持ちを回顧しました。
子供向けの作品というわけでもないのに、何だか不思議です。

伝奇小説が好きな人、カイコについて知りたい人、蝉時雨を聞きたい人、前向きな気持ちになりたい人に特におすすめします。

12345
No.65753 - 2023-07-07 20:20:29
カプリコ

絵柄やキャラが気になったのなら是非やってみてほしいゲーム


某レビューサイトで紹介されていたのを見てプレイ。結果は大当たりでした。
自身のプレイ時間は4時間ほどでしたが、その間に練られた世界観と設定、一見一癖あるが背景を知れば好きになるキャラクター達を拝見でき、プレイ後は満足感のある作品でした。

最初のうちは謎も多く世界観が分からないままですが、それらが紐解かれ謎が解明していく流れは見事だと思います。謎解きゲームとしてみれば難易度は簡単な部類ですが、設定の奥深さはなかなかのモノなのでストーリーを楽しむゲームとしてプレイするのがオススメです。

キャラクターの絵柄は独特(褒め言葉)ですが、性格や設定の方もそれに負けないほど練られており、個性がないキャラクターは一人もいません。絵柄が気になると思った人にやってみてほしい理由はそれです。進めていく度に知る事が増えていき登場人物の事が次第に分かってきます。キャラによっては最後の方で明かされる人もいますが、気になったキャラがいたら是非その人の事を知るまでプレイしてみてください。きっと此れはそういうゲームなんだと思います。(私はいつきちゃん推しです。カワイイヨ!)

12345
No.65384 - 2023-06-03 18:54:12
SIG

ジャンルは一体なんだろうか?

申し訳ないですが、リタイアしました。

田舎を舞台にしたSFサスペンスホラー。
住まう住人の内なる害意、悪意などを描写する展開はすごぶる良いです。
キャラクターもストーリー上、見た目が人間なのか怪異なのか解らない存在が多くいます。
戦いの場面においてはRPG的な戦闘の無いペルソナシリーズの様な展開です。


主人公が知識の無い悪役にしか見えない。
システムのレスポンスがあまり良くない事が挙げられます。

二人目の敵を倒したところでギブアップです。
申し訳ない。

12345
No.65260 - 2023-05-18 15:45:41
鰹のたたき

ひと夏の怪異体験

主人公はとある田舎で行われる祭事の巫女役である中学生の少女。
彼女は他人に興味が無く同級生のことも住む村のこともほとんど知りません。
そんな彼女が常識では考えられない化け物や問題に立ち向かうために村に隠された秘密に迫る物語です。

選択肢はありますがすぐバッドエンド直行か間違えてもやり直せますし、バッドエンドもかなりあっさりしてエンディングリストも無いですし頑張って全部見る必要はなく気軽にやれると思います。

まず始まって数分でこの世界の奇怪さが歯を剥いてきて衝撃でした。
すぐさまこの村、もしくは主人公がおかしいと思わせてくれます。
出てくるキャラクターたちもなかなかに癖が強くユーモラスで二面性があって退屈させてくれません。
「蚕」をテーマにした物語は巧妙で、一つの問題や謎を乗り越えたとしても実は何も解決しておらず、現実に藻掻き苦しむ登場人物たちの傷や問題はご都合的なハッピーで癒えたりはしません。
ただ傷を抱えたまま乗り越えようと成長するか歪なまま棚上げされただけで、こういうところが好きでした。
展開など多くの人に刺さるものではないかもしれませんが、多くの人にやってもらいたいなと思いました。

あと文章の表示速度アップが欲しかったです。

12345
No.65118 - 2023-05-04 03:14:56
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム