DISCOLO(U)R

Sherlock

名探偵諸君、事件現場へようこそ。

gawa

推理小説や謎解き好きな方にオススメできる作品です!

解いた時に高い達成感が得られ、そしてカッコ良いと感じられる謎解きを多数楽しめる作品でした!

物語の導入として館の未解決事件が説明されて好奇心がくすぐられ、その後のバスカヴィルさんの違和感からさらに興味を惹き、始まる謎解きと展開にぐいぐいと引き込まれました。

謎解きはひたすら頭をひねりながら、試行錯誤して解けた時の達成感が素晴らしかったです。
何度も探偵バッジに助けられましたw
セリフまわしも含めて、謎を「カッコいい」と感じられるのも、Sherlockさんの作品の魅力の一つかと思っています。

謎もですが、40年前になにが起こったのかも色々と考察しながら進めることができ、ストーリー面でも楽しむことができました。

最後の展開は……こちらも想像の余地があり、作品全体を通して上質な推理小説を読み込んだ満足感を味わえました!

素敵な作品、ありがとうございます。

12345
No.62786 - 2022-07-12 21:20:22
Bellacs

ミステリ作品にも色々なかたちがあって

ミステリ好きには、探偵のように、あるいは、ドラマ刑事のように颯爽と事件を解決してみたいと考えたことが一度はあることでしょう。
 本作は謎解きがメインではあるとは思うのですが、緻密に、一言ではすまない物語を織り込んで編み上げ、ゲームという媒体にしたミステリ作品だと考えます。

 謎解き自体は、どちらかといえば難しい部類に入るかもしれません(個人の感想です)
 メモを用意し、気になったことを書き留めておく準備はしておいたものの、最初の一歩から、計算機を持ち出したのは初めてでした。

 ただ、慎重な探偵であることを望むのであれば、部屋に置かれているもの、書かれてあるテキストに目を凝らし、時には名探偵のヒントに頼れば、解けない謎はない難易度でもあると感じます。


(以下は、ネタバレとはいかないまでも、内容に触れることを書きますので、まっさらな心でプレイしたい方のお目に留まらないことを願います) 




 書き留めた事件メモで、個人的に、あとから見返して面白かったことなど。

・鏡のテキストにハッとさせられました。いまから思うと、不安げだったのは……?
 一度クリアしてから、また最初から読み進めていくと、「そういうことだったのか」と思うシーンは幾つもあります。

・燻製のニシン……メモには、「……」とガキカッコ無言が書かれていて、自分でも笑ってしまいました。

・Rumorやら、そのあたり。今回もそうした仕掛けがあるんだろうなとは。予想していても、鳥肌たちました。

・部屋は内側から開く。閉ざされた心のような気がして。そうすると、幾重にも鍵をかけ、なかなか開けないようにしているのかもしれないと思えてきました。


 クリアまで要した時間は5時間ほどでしたが、途中、休憩をはさみつつも、集中が切れることはありませんでした。
じっくり遊びたいものこそ、時間があっという間に過ぎてしまうのは不思議なことです。

 定義が難しいところなのは承知で添えますが、本格ミステリがお好きな方はきっと好きな作品だと思います。ただし、ただのミステリというなかれ。それ以上の謎が織り込まれています。
 トリックやギミック、そして物語も、深く楽しむことができました。ありがとうございます。
 

12345
No.62740 - 2022-07-07 07:51:35
菊島姉子

謎解き、ミステリー好きの方は是非プレイして欲しいです!!

館に仕掛けられている謎の数々は勿論の事、
根幹の物語がすごく丁寧に作られていて上品な推理小説を読んだような後味。

ホラーではありませんがちょっぴりドキッとする表現もあり
物語が単調にならず、飽きが全く来ないのもこの作品の魅力です。
時間が溶けるというのは、この事か!

細かい所にも作者様の遊び心や悪戯心が効いていて
とっても素敵な作品でした。

(途中燻製のニシンを掴まされたときは
「やられた!」と思い、ニヤッとしてしまいました。)

12345
No.62721 - 2022-07-03 10:04:11
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games