DISCOLO(U)R

Sherlock

名探偵諸君、事件現場へようこそ。

けー / K

超難易度ミステリーとシックなストーリー

1900年代初頭のロンドンを舞台に40年前に起きた事件の真相を探ることになり……というお話です。

まずこの作品はとにかく謎解きに特化しています。その数や難易度たるやフリーゲームではなかなか出会うことはできないでしょう。
とはいえ難しいだけではなく、段階的なヒントや回答などプレイヤーに寄り添う仕様もあり親切です。
マップは広大ではないですがよく練られており、余すところなく楽しむことができました。
これだけだと謎解きだけのゲームのようですが、ストーリーも読みごたえがあります。
欲を言えば一枚絵があるとよかったのですが巧みな文章力とドットで十分に楽しむことができました。

個人的には探索によるヒントがもっとほしいと感じました。
必要最低限のパーツだけを提示して謎を解かせるというレベルの高さが魅力でもありますが、できたらヒント機能を使わずに自力で謎を解きたい!……という気持ちもあります。(ムリでしたが)

いろいろ書きましたがこんなフリーゲームはそうあるものではありません。
ヒントを見つつぜひ一度プレイしてみることをオススメします!

12345
No.64756 - 2023-03-27 23:36:03
ma,marine

わたくしma,marine探偵、無事に任務を遂行致しました!

依頼を受けてから、時々頭を抱え悩まされる時がありましたが、なんとか真相を突き止めることが出来ました!

とても、面白かったです。

謎解きの種類も豊富で、色々なところから攻められました。

自分の得意分野の謎解きや苦手な分野の謎解きも、心強いヒントに何度か助けられました。

謎解きとストーリーが程よく現れ、最後まで夢中でプレイさせて頂きました。

任務達成に近づくにつれ、主人公の気持ちが私の心にズキンズキンと刺さりました。

私に、このような任務を与えて頂いた事に感謝致します。

素敵な時間をありがとうございました。

12345
No.64660 - 2023-03-14 22:29:29
夏目錦@MEME

謎の量が半端ないです!

この手の脱出ゲームの中でも、なかなかのボリュームだったのでは
ないでしょうか?

それでも最後のほうはストーリーの続きが気になって
一気にプレイしてしまいました!

ところどころ難易度の高い謎も含まれていますが
その分、自力で解けたときの
脳汁が噴き出す感覚はたまりません

これだからこそ、謎解きゲームはやめられないです

またヒント機能もかなり親切で
クリアできないということはないでしょう

また段階的に解答へ導いてくれるため
途中までヒントを見ても
プレイヤ自身で答えに気づける余地を残してくれるのもいいですね

おかげでプライドを傷つけられずに済みましたw

次回作もぜひ期待しております

12345
No.63818 - 2022-11-27 00:06:10
たちやま

クリア直後に書いています

......はぁ~~~~~~~!! (深いため息と満足げな表情)
最高でした、言葉になりません!

ゲームシステムやストーリー、謎解きの内容は他の皆さんがたくさん投稿されているのであえてここでは触れません。

同じゲーム作者として、目標とすべき作品であると強く感じました。

Sherlockさんの次の作品も期待しています!!

12345
No.63816 - 2022-11-26 21:53:59
ニナ

シネマティック謎解き体験

レトロ英国なテイストとかクリスティーとか大好きな私にはドストライクな作品。
ゲームが始まったらすぐ40年前の未解決事件が気になって徹夜でクリアしてしまいました。楽しかったーー!!
とにかくもうレトロ英国な感じがおしゃれ。

謎解き問題とかもよく見るのは、四角の中に入る漢字一文字は何ですかみたいなテレビで見るナゾナゾが多いと思うのですが
このゲームはそういうところもおしゃれに作られていると感じました!
お話が気になる私は謎解きでわからないときは、すぐ探偵バッジでサクサクいけました。
ゲーム内ですぐヒントも答えも見れるのはいいですね!
サスペンス映画みたいな楽しい時間をありがとうございました!

12345
No.63471 - 2022-10-15 11:40:31
富井サカナ

謎解き好き、脱出ゲー好き、ミステリ好きにおススメ!

凄く面白かったです!!
これでもかという謎解きの嵐!
屋敷の中を探索しながら、次々と新しい部屋に入れるワクワク!
そして忘れた頃に過去に解いた謎の情報が先々の謎解きにも複雑に絡んでくる!

謎解きの難易度は高めでへっぽこ探偵には少し厳しい場面もありましたが、
段階的なヒントが完備されているのでストーリーを進めたい方もノンストレスです!
屋敷をもう少し早く動きたいなぁなんて思った頃にそこも解消されるのも心憎い!
また、印象的な画面エフェクトやボイスなど演出面でも凝っていました!

過去の事件の真相そのものも興味深い展開を見せますし、結末も非常に素晴らしいものでした。
ツクール製なのに傑作のミステリ小説を読んだようなプレイ後の感覚が残りました。
次回作もありそうな雰囲気が漂っていたのでまた珠玉の事件調査をしたくなりました!

12345
No.63434 - 2022-10-09 20:11:39
gawa

推理小説や謎解き好きな方にオススメできる作品です!

解いた時に高い達成感が得られ、そしてカッコ良いと感じられる謎解きを多数楽しめる作品でした!

物語の導入として館の未解決事件が説明されて好奇心がくすぐられ、その後のバスカヴィルさんの違和感からさらに興味を惹き、始まる謎解きと展開にぐいぐいと引き込まれました。

謎解きはひたすら頭をひねりながら、試行錯誤して解けた時の達成感が素晴らしかったです。
何度も探偵バッジに助けられましたw
セリフまわしも含めて、謎を「カッコいい」と感じられるのも、Sherlockさんの作品の魅力の一つかと思っています。

謎もですが、40年前になにが起こったのかも色々と考察しながら進めることができ、ストーリー面でも楽しむことができました。

最後の展開は……こちらも想像の余地があり、作品全体を通して上質な推理小説を読み込んだ満足感を味わえました!

素敵な作品、ありがとうございます。

12345
No.62786 - 2022-07-12 21:20:22
Bellacs

ミステリ作品にも色々なかたちがあって

ミステリ好きには、探偵のように、あるいは、ドラマ刑事のように颯爽と事件を解決してみたいと考えたことが一度はあることでしょう。
 本作は謎解きがメインではあるとは思うのですが、緻密に、一言ではすまない物語を織り込んで編み上げ、ゲームという媒体にしたミステリ作品だと考えます。

 謎解き自体は、どちらかといえば難しい部類に入るかもしれません(個人の感想です)
 メモを用意し、気になったことを書き留めておく準備はしておいたものの、最初の一歩から、計算機を持ち出したのは初めてでした。

 ただ、慎重な探偵であることを望むのであれば、部屋に置かれているもの、書かれてあるテキストに目を凝らし、時には名探偵のヒントに頼れば、解けない謎はない難易度でもあると感じます。


(以下は、ネタバレとはいかないまでも、内容に触れることを書きますので、まっさらな心でプレイしたい方のお目に留まらないことを願います) 




 書き留めた事件メモで、個人的に、あとから見返して面白かったことなど。

・鏡のテキストにハッとさせられました。いまから思うと、不安げだったのは……?
 一度クリアしてから、また最初から読み進めていくと、「そういうことだったのか」と思うシーンは幾つもあります。

・燻製のニシン……メモには、「……」とガキカッコ無言が書かれていて、自分でも笑ってしまいました。

・Rumorやら、そのあたり。今回もそうした仕掛けがあるんだろうなとは。予想していても、鳥肌たちました。

・部屋は内側から開く。閉ざされた心のような気がして。そうすると、幾重にも鍵をかけ、なかなか開けないようにしているのかもしれないと思えてきました。


 クリアまで要した時間は5時間ほどでしたが、途中、休憩をはさみつつも、集中が切れることはありませんでした。
じっくり遊びたいものこそ、時間があっという間に過ぎてしまうのは不思議なことです。

 定義が難しいところなのは承知で添えますが、本格ミステリがお好きな方はきっと好きな作品だと思います。ただし、ただのミステリというなかれ。それ以上の謎が織り込まれています。
 トリックやギミック、そして物語も、深く楽しむことができました。ありがとうございます。
 

12345
No.62740 - 2022-07-07 07:51:35
菊島姉子

謎解き、ミステリー好きの方は是非プレイして欲しいです!!

館に仕掛けられている謎の数々は勿論の事、
根幹の物語がすごく丁寧に作られていて上品な推理小説を読んだような後味。

ホラーではありませんがちょっぴりドキッとする表現もあり
物語が単調にならず、飽きが全く来ないのもこの作品の魅力です。
時間が溶けるというのは、この事か!

細かい所にも作者様の遊び心や悪戯心が効いていて
とっても素敵な作品でした。

(途中燻製のニシンを掴まされたときは
「やられた!」と思い、ニヤッとしてしまいました。)

12345
No.62721 - 2022-07-03 10:04:11
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム