門限を破って家から閉め出されてしまった主人公が、家に入るため謎解き探索をするという「入室謎解きADV」ゲームでした。脱出ではないところに捻りがきいていて斬新…!
更に捻りがきいているのは設定だけでなく、少し大人びた主人公のキャラクター造形やアイテムの使い道などもウィットに富んでいて、探索時の楽しみとしていいアクセントになっていると思いました。中でも探索している最中の、主人公のちょっぴり斜め上的な発言がとても可愛らしく、そして面白かったです。愛着のわくキャラクターだと思いました。(とても可愛いキャラ達だったので、密かに続編があればと期待…)
マップは広くなく謎解きの問題数も少なめなのですが、しっかり探索することが必要だったり、謎解きの難易度も適度な歯ごたえがあり、短編ながらもやり応えのある作品だと感じました。特に「パスワード3を解くのに必要な情報」を得るための謎解きには閃きが必要で、作者さまのブログでの解説?を読まなければ私は一生解けなかったかも…。私のように勘が悪かったり閃き力が低いと、詰まる可能性もあるかもしれません。
ただ攻略サイトこそありませんが、ゲーム内のヒント部屋にED攻略の情報があることと、作者さまのブログにも攻略に繋がるネタバレ情報があるので、詰まった際はそちらを参考にされるといいかと思います。
またストーリーも、短い中にも起承転結がしっかり感じられ、EDによっては単なるコメディで終わらないところがいいなと思いました。探索する時もですが、周りをよく見ることって大事!と思える結末で、こちらも捻りがきいていて面白かったです。総じて、楽しい謎解き探索を味わえる作品でした。ありがとうございました!
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-

赤ずきんの狼
ハネダ
真実に辿り着く探索ホラーアドベンチャーゲーム
-

幽霊と桃色
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
夏の終わりに、幽霊の出てくるバカゲーをどうぞ。
-

俺と先輩のクリスマスが大忙しな件について。
のりぬこ
先輩と後輩のちょっと忙しいクリスマス
-

殺人鬼の街
べ
「YES」
-

先に進んで魔王を倒すゲーム
SMOKER'S FOREST
ゴクゴク自然の、ローグ風フロントビューゲーム。
-

うんこキング
もシャス
うんこの王になれ!!!!!!!




