魔迷城のティモッテ姫

新Goo

迷宮探索アクションゲーム

T

レトロ風な探索アクション&パズルゲーム

行く場所に迷いに迷ってクリアに6時間くらいかかりました。

わりとシンプルな2Dの横アクションゲームで、梯子などを使って上下の他のマップに移動したりしながら、宝物の部屋やボスの部屋を探し当てるゲームです。
まだ行ってないマップをどんどん調べて、宝物を手に入れて、行ける場所を拡張していくタイプのゲームなので、最初は楽しいのですが、段々と行ける場所が限られてくると、あれ?次はどこに行けばいいんだ?となって私はかなり悩みましたね。

でも操作性が良いので、アクション部分はなかなか楽しかったです。
敵と接触すると凄い吹き飛ばされるんですよね。そのまま溶岩に落ちたりして笑いました。敵からのヒットバックが大きいのでトラップなどを強引に突破しづらくなってるんでしょうねたぶん。
でもその吹き飛ばしを利用して、強引にギミックを突破できる時もたまにあるんですよ。最初そういう正解かと思っていたのですが、後でたまたま違ってる事に気づいたんですよね。そういうところも面白い部分だな~と思います。

ボス戦は基本的には簡単ですが、最初は負けるかも?くらいの難易度ですかね。ボス部屋入る時にセーブされるので負けてもすぐに再戦できるのは良かったです。このゲームはどちらかというと普通に道中の方が難しいかもしれないです。
後は宝物を手に入れる時に唐突にパズルが始まります。私はこのパズルはわりと好きだったので楽しんでプレイさせて頂きましたが、配置を考えて解くタイプのパズルなので、これも悩む時はけっこう悩みましたね。

アクション部分もパズルも難しい時はなかなか難しいような気がしますが、程よくやりごたえがあるような作品だと思うので、気になったらぜひ遊んでみてください!


操作方法
↑↓←→:移動 左Shift:ジャンプ
Z:横攻撃 ↑+Z:上攻撃 ↓+Z:下攻撃
右Ctrl:一時停止

ボスの部屋に入るにはその扉の色に応じた鍵(リング)が必要です。
ボス戦はアクションゲームです。

宝物の部屋ではパズルゲームが始まります。
水晶玉をうまく移動させて、1マス以上空けた状態から鍵を宝箱にぶつけると宝物をゲットできます。



----------以下ネタバレ--------------


















一応エンディングは見たんですけど、クリア後にまだ少ししかチェックしてないので、あれで終わりなのかが微妙にわからないです。姫が城に戻るので、何かあるのかな?みたいな雰囲気が少し出てるような?もしかしたらマップに変化があるのかもしれないと思っているのですが、これで隠しが盛り沢山で実はまだ全然クリアしてないとかだったら、ちょっと申し訳ないので書いておこうかなと思いました!

そういえばこのゲーム、ちょこちょこ細かいバグが発生しますよね。修正するの難しそうだな~と思うのですが一応報告しておきますね。
・梯子を登ってる時に斜め入力入れておくと、上のマップで一マス先に天井がある場合、簡単に天井抜ける。
・地味に難しいんですけど、梯子登った先で横に切り替えブロックがあると、そのブロックの外側に押し出そうとする判定?の影響で3画面分くらい上まで壁抜けできる場所がある。
・攻撃で破壊できるようになったブロックを破壊したら、外側に押し出そうとする判定?が残ってて、そこを通れなかったりする時がある。
・溶岩のボス戦でボスが徐々に画面の外側に寄っていって、そのまま戻ってこなかった時がある。
・ジャンプブロックと敵との接触を同時?に発生させて、斜め上に飛んで天井を抜けた時がある。





















12345
No.62519 - 2022-06-04 21:33:07
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム