マッドプリンセス ~ディオデラの野望~

あとらそふと

養成所と地下迷宮で訓練をつみ、闘技大会で優勝を目指す、闘士育成シミュレーションゲーム

cube

育成SLGの名作の一つ

有名なゲームなので、今更説明不要かもしれません。

本作はタイトルに描かれている如何にもシンデレラといった風貌の少女「レラ」を、立派な剣闘士とすべく育成するのが目的のゲームです。
主人公レラは元奴隷で借金を抱えている身ですが、借金返済対象の女性も訓練してくれる女性も良い人で、二人ともレラに対してとても親切で沢山アドバイスしてくれます。

5段階もの難易度設定、引継ぎできる所持金とアイテム図鑑(揃える程レラの成長ボーナス入手可)、複数種類のエンディングなど、やりこみ要素もバッチリ。

初めて遊ぶ方は「やさしい」か「普通」で始めてゲームの流れを掴み、次のプレイでは一段上の難易度でアイテム図鑑コンプなどを目指すといいかと思います。また、高難易度でしか見られないエンディングというのもありません。

細かな部分ですが、地下迷宮の探索に同行してくれる仲間が好感度に応じてセリフが変わるのが嬉しかったですね。
そして最高ランクの武器を装備すると変化するレラの勇ましい格好と自信に満ちた笑みが好きです。
王子様を助けに行くシンデレラというの乙なものですね。

12345
No.65062 - 2023-04-30 13:22:33
landguard

システム自体は悪くない

シナリオはおまけ程度な物でして、主人公の育成が主な作品。
が、数値調整に難があり、お世辞にも良作とは言えない。

その反面、あくまでも数値の問題で、システム自体は悪くない。
真面なシナリオ、装備及びスキルの多様化、数値の合理化等工夫すれば、化ける可能性は大いにある。

不謹慎だが、Dlsiteの金になるR18類似育成ゲームよりよっぽどマシ。

12345
No.62627 - 2022-06-16 02:56:06
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム