あーや。

最高。隠れた名作。

脱出ゲームというよりは操作する一本道ノベルゲームに近い感じです。
キャラがそれぞれすごくいい感じを出して、それらが合わさって世界を作り出してます。

レビュー見るより自分で操作してもらって味わってもらうのが一番いいと思います。是非。

12345
No.62436 - 2022-05-27 00:27:43
くろペンギン

綺麗な絵に惹かれてダウンロード。

人に会えると嬉しいゲーム。

迷子になるとジウさんが教えてくれますたぶん。

pixivの設定資料も素敵でした、みなさん見ましょう。

卿さんが大好きです。

素晴らしい作品ありがとうございました。




12345
No.62431 - 2022-05-26 21:49:57
Safia

幸せは、自分の手でつかみ取る

見世物小屋の座員リイとジウが、外の世界にあこがれて小屋を脱出する探索アドベンチャー。
登場人物たちの、優しさと温もりに包まれたお話でした。
タイトル画面の可愛いリイちゃんに惹かれて、注意事項も読みスタート。
何らかのハンディキャップを抱えながらも自分の境遇に様々に向き合う座員たちは、
大変リアルで情緒豊かでした。

伏線もしっかり回収され、大ボリュームの本編は5時間でクリア、
さらにpixivの設定資料集(アツマールの同作ページにリンクあります)と、作品世界を堪能しました。
数字のパスコードを当てる推理が多数ありますが、難易度はそこそこ、かつ詰み要素あり。
セーブデータをこまめに分けると良いでしょう。それっぽい数字はメモしておくと助かります。
とはいえ、隅々まで調べていれば問題ないでしょう。(バージョン1.00時点)
謎解きというより、知りうる情報から推理する感じがリアルで面白かった。

以下ネタバレ注意、











座員たちの年齢を見てびっくりする。
外の世界で過ごした期間が長いくぐいの兄貴や鹿盧が幼く描かれている反面、
多くのメンバーはかなり大人びてますね。
大人の汚さに触れ、子供のうちから観客を相手に身一つで金を稼ぎ、
自分の身は自分で守るしかない。
抱えている悩みや立場も様々で、座員のことを知るたび、みな愛おしくなります。
拗らせてるくぐいの兄貴とヴィヴィちゃんとセイランが私のお気に入りですが、
きっとプレイする人それぞれの見え方、感じ方があることでしょう。

エンディングがひとつなのも好きでした。
ハッピーエンドしかないのではなく、行き着くエンドを座員たちが自らの手でハッピーエンドに変えたのだ。

12345
No.62127 - 2022-05-01 00:43:59
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム