Re:Kinder

ぱるん

小学生達が生き残りをかけて町を彷徨うサバイバルホラーRPG『Kinder』のリメイク版です。

とおりすがり

とても深く考えさせられるゲーム

全体的にかわいい感じ でも内容はとっても深くて。。。
物語の節々で見せるお笑い要素最初はすごく笑わせていただきました
でも、最後につれてその笑いも全部ゆういちくんの心情じゃなかったのだろうか?と思います。ゆういちくんは本当はものすごく優しい子で優しすぎて、親や周りの顔色を見て本当は悲しいのに、本当は泣きたいのに、我慢して、自分の心をだまして 明るく!笑顔で!と自分を知らず知らずのうちに追い詰めてしまい...そして演じることで心の感覚がなくなっていって。あんなことになってしまったのでは?と考えてしまて 涙が止まりませんでした・・・
この作品自体が ゆうすけくんのSOSだったんじゃないかと思います

12345
No.5685 - 2012-06-01 06:20:22
DeepCorner

[☆3] 愉快なる死の箱庭

子供達による逃げ場のない殺戮遊戯の一新、中編探索脱出アドベンチャーに該当。

原作に比べるとテキスト周りの無駄が取り除かれ、システム周りも快適化されており、原作よりもプレイのしやすさは向上している模様。
ツール変更により原作よりも背景などのグラフィックが綺麗になっている反面、キャラチップのドットは原作寄りの荒い素材となっているのが少々違和感があるが、これはこれでキャラの存在感を引き立てている一種の手法としてはありなのかもしれない。
「仲間との接し方やピンチ時の行動を誤ると仲間の死亡が確定」「戦闘は行動一つで勝つか負けるか」というシビアな難易度なのは原作譲りであり、ちゃんと複数セーブするなどしないと詰みに陥る可能性があるのもちゃんと原作尊重である。

下の皆さんも仰っている通り、原作に比べるとかなりギャグっ気の強い演出が多く加えられているのは製作者にとって相当な冒険だったのかもしれない。
この路線を「恐怖中における清涼剤」ととるか、「空気が読めていない余計な演出」ととるかはプレイヤー次第だと思われるが、この辺に関しては割愛させて頂く。
確かに原作とかなり雰囲気の異なった作風ではあるが「子供ならではの会話のやり取り、及び残忍な行動」「社会風刺を交えた重々しいテーマ」といった部分は原作通りであり、決して「何もかもが変貌したリメイク」という訳ではない点も考慮すべきであろう。

正直なところ、私的には鼻につくギャグシーンなどの要因により、純粋なる原作以上の面白さを持ったリメイクとは到底思えなかったが、新たなる新境地で描かれた本作の路線は決して間違っているとも思えない次第。
すでに製作者は他界されてしまわれたが、奇抜でありつつも強いメッセージ性と心に残るインパクトを取り入れた作品を提供してくれた恩威に感謝…そして、ご冥福をお祈りいたします。 (Vol.200)

12345
No.5686 - 2012-02-17 07:56:36
ましろ

とても面白かったです

作者さま、既に他界されてたんですね…
私は好きなタイプのゲームだったので熱い感想を送りたかったです。

ご冥福をお祈りいたします。

バトルの時などのBGMも良かったです
シリアスで重いテーマですがギャグテイストも混ざっていて
憂鬱で怖いばっかりのは苦手なので楽しめました。
どっぷりシリアスモードに入り込みたい人には
ギャグ感が邪魔に感じるかも知れませんが、私は好きです。

ブリキの小箱三つ集めてくまさんに渡すと
超強いアイテム(スキル?)貰えるみたいですが
私は普通に倒してしまいました。

「行動不能」スキル持ちの子+防御+隙を見て攻撃。
全滅即死技を使われないよう、相手のMPを減らすの重要です。
二段階目の時はアイテムにある絵本を使ってみて下さい。

ゆういちクンとりょうクンが好きです。

12345
No.5687 - 2012-01-17 04:58:37
小児病棟

なんだかなぁ

正直がっかりです。
リメイクというからプレイしてみましたけれど
前作のような真っ直ぐな姿勢は、微塵も残ってないです。
2ちゃんねる?なんて良く知らないし。
ネタがさっぱり解らなかったです。
ホラーに徹しきれてないなんて、残念極まりないなぁ…。

ただ、リメイクなので、現代の状況に合わせたテキスト変更や
全体的なエフェクトなど、改善されて、素晴らしいとはおもいました。
技術的には、満点です。



「この感想掲示板を観てからプレイする人へ」

前作をプレイしていて期待していた人はプレイ不推奨です。
(あなたの思い出が壊れます。)

ギャグの織り交ざったグロテスクホラーです。
社会風刺や児童心理学のエッセンスもあります。
2ちゃんねるが好きな人"のみ"プレイ推奨です。
基本的に死亡フラグを折りつつ進むゲームです。
音楽のボリュームは、控えめのほうがいいかもしれません。

評価点数:65点

12345
No.5688 - 2011-08-29 05:08:31
Re:kinder

れいサンw

おもったですけど最初にれいサンみたとき男ヵと思いました・ω・)
れいサンの40秒戦争あ゛あ゛ぁ゛とおもった^p^

12345
No.5689 - 2011-07-12 07:22:51

◎◎

平成ピストルショウの作者さんだったようですね^^
平成ピストルショウは面白かったですね。


本題にいきますが、このリメイク版のゲームを先に
プレイしまして、その後前のゲームをプレイさせて
頂きました。

今回は面白さの要素がリ加わりましたね…

怖いは怖いですけど、リメイク前の方が恐怖は
感じられました。
ですが、「どちらの方が良い」とかはなく、
どちらも楽しめて良かったです。

(文章構成(?)というのが苦手なのでそこのとこ
ご了承願います)

では。

12345
No.5690 - 2011-05-16 09:47:19
kinderをプレイした人

(無題)

リメイク版の公開までにかなり年月が経っているので
内容が変わるのは仕方ないかもしれません。
が、変な2CHネタは少しならいいですが多用しすぎだと感じました。
特に獣姦の下りとか下手をすると倫理に引っかかりますし。
リメイク版の描写などは以前と同じで秀逸でしたので、
そこだけが残念です。

12345
No.5691 - 2011-03-20 01:21:15
名無しさん

(無題)

私的には、こっちも面白いなあと思いました^^

背景とかが好きでしたね・・・


また、ぱるん氏にゲームを作ってほしいですが・・・

12345
No.5692 - 2011-03-19 10:39:39
最高の作品

(無題)

2ヶ月ほど前にこの作品をやったのですが、私には傑作でした

12345
No.5693 - 2011-03-11 03:05:47
(´・ω・`)

うーむ

作者が良かれと思って追加したウケの要素が狙いすぎ、かつやりすぎ。本筋はかなりシリアスで個人的に好みなのにそこに素直に感情移入させてくれない。2chネタは嫌いじゃないけど、必要もなく多用されると萎えてしまう。

当時、リメイク前の作品や「わすれられるまえ」等をプレイして
ぱるんさんの作風がとても個人的に好きだったので今回は残念でした。

次の作品ではお話と関係ない無駄な媚びを入れずに普通に作ってほしい。
期待してます。

12345
No.5694 - 2011-01-23 08:52:44


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games