ライラといびつな信仰寓話 前編

脂肪ノ文庫

傷つきながらも真実へと向かっていくRPG

Qoosan

3章終了後について

追加要素があるのでしたら、3章終了時のエンドロールが流れた後に
依頼主に話しかける前になるようにオートセーブ、またはセーブ画面に行かせて欲しかったです。
最悪でも話しける前に警告ですかね

そうじゃないとクリア後に寄り道しようにも、オートセーブは依頼主の会話途中からになってしまっているので途中からプレイすることもできずに
自前でセーブしていた3章ボス討伐前のデータから始めることになりました。

追加修正をお願いします。

12345
No.60398 - 2021-12-06 21:53:42
ダイヤアーモンド

まさに王道ダークファンタジー!

とても面白いゲームだと思います! 
ダークファンタージーRPGを遊びたい方にはお勧めです。

■ストーリーや作り込まれた街
ストーリーはのどかな村で平和に過ごしていた主人公ライラでしたが、ある日『悪魔』の襲来で自分の愛する故郷と大切な妹を失ってしまい、悪魔を倒すために旅に出るという王道な話です。

ストーリーは序盤こそ王道物ですが、前半ラストは怒涛の展開でドン引き・・・びっくりさせられます。

また、本作は街の住民の会話がしっかり設定されているため、そこも王道RPGとしては評価されます。

前半戦のラスボス撃破後に各街に入ると、ある変化が発生し、そのこだわりが見えてくる事でしょう。

細部まで丁寧に作ってあるのは、個人的にとても評価が高く街の人の会話を聞くだけで楽しめるのはすごく良いと思います。

■キャラクター

本作はキャラクターがとても良いです。
グラフィックはとても上手いと思いますし、展開やセリフと多彩な顔グラから、少女たちの強い
『感情』を感じる事が出来るため、とても印象的です。

また、概要欄にも書いてあるかと思いますが、本作は飛空艇で仲間と会話をする事が出来ます。

この会話イベントをこなすと、パッシブスキルを入手できますが、年相応の少女らしい各キャラクターの一面を垣間見る事が出来るため、是非見て下さい。

キャラクターも前半では6人仲間になりますが、皆良い子で全員魅力的だと思います。
(私はメイルスさん推し)


■戦闘面。レベル上げ過ぎに注意。
戦闘面は難しいという話を噂で聞いた事はありますが、個人的にはかなり簡単な分類でした。

まず、獲得できる経験値はそれなりに多いので、シンボルエンカウントの敵を倒せば自然とレベルはあがり、攻略出来るように設計されていると思います。

特に主人公のライラは強力な魔法を覚えるので、的確に弱点をつけば大抵の敵は倒せます。

むしろ、問題なのはレベル上げが簡単すぎて、戦闘バランスが崩壊してしまう点だと思います。

本作は割と早い段階で飛空艇が入手できますが、飛空艇入手後に訪れる事が可能なダンジョンの経験値効率が良すぎて、あっという間にレベルを上げる事が出来ます。

私は、飛空艇入手後、すぐにレベルを50まで上げてしまったため、ストーリー上のボスが全く相手にならず戦闘を楽しむ事が出来なくなってしまいました。

本作はストーリーが良いので、ストーリーだけを楽しみたい方はレベル上げをガチでやっても良いと思いますが、戦闘を楽しみたい方は程々にしないと、バランスが崩れてしまうので注意しましょう。

12345
No.60248 - 2021-11-27 23:51:03
アーヴェル

ストーリーと、それに伴う心情描写が非常に魅力的

ver1.1からプレイし、終了時はver1.3。
公開されている前半終了時までプレイ済みです。


自分は物語を見るとき、キャラクター達の感情が揺れ動くのが好きです。

それは苦悩や葛藤。
時には間違え、立ち止まり。それでもいずれ立ち直り進んでいく……のような、
成長物語でも構いませんし、仲間達との穏やかな日常でも構いません。


ライラといびつな信仰寓話 に登場する彼女達は、感情豊かで。
激動の日々の中で、激しく怒り、酷く悲しみつつも、穏やかな時間の中では日常を愛し、
等身大の少女・女性達として仲間達と交流します。

表情豊かとおっしゃっている方がいらっしゃる通り、鬼気迫る表情や愛らしい表情は
彼女達の感情を余す所なく表現しており、気づけば作品に引き込まれていきました。

ストーリーも勿論面白いですが、
個人的にはそれ以上に、もっと彼女達の日常と非日常を見ていたい。
だから先に進めよう。そう感じながらプレイしていった作品でした。




雑魚敵はやや硬いです。
1ターンで一掃できるエリアもありますが、
硬い所・硬い敵は2~4ターンを要する程度に硬いです。
雑魚戦で困ったら状態異常を思い出しても良いかもしれません。

ボスに関しては、サブダンジョン等であからさまにレベルが足りなそうというときは撤退しましたが、
HP量から適正範囲内と推定されるボス、
そしてストーリーのボスに関しては強制敗北っぽいのを除き、全て初見撃破に成功したので、
総合的な戦闘難易度は 易しい のではないかと、自分は判断しました。

ただ、自分は戦闘からあまり逃げず、サブダンジョンも可能な限り入場していたので、
本編において想定よりレベルが高かった可能性はあります。



ともあれ、後半が楽しみな作品です。

12345
No.60183 - 2021-11-23 00:48:55
gin

魅力的なキャラとストーリー

Ver.1.02で3章始め当たりまでプレイ、一部ネタバレあり



ストーリーも面白く先が気になります。キャラ絵も好みはあるかもしれませんが表情豊かでストーリーに華を添えてくれます。

...ただ、出来がいいだけに細かいバグや表記ミスが目立ってしまってる印象です。


※好感度イベントで習得したはずのパッシブが表記されないキャラがいたり、防具の表記と実際の効果が違っていたりというのが割と多く見られます。
(確認できたのは好感度2つ目のメイルスとパウリーイベントのパウリー、好感度3つ目のライラとメイルスのライラ、好感度3つ目のアエトロとパウリーのパウリー。防具に関しては正直かなりの数表記ミスがあるので書ききれません)

特に2章後半あたりから多く見られます。3章からはいわゆるβ版だとおもってプレイした方がいいかもしれません。


無料でできるゲームとしてはかなりのクオリティをもっているので細かいバグが修正されたら最後までやってみようと思います。

12345
No.60156 - 2021-11-21 13:09:04
KY

面白そうでしたが。

最初は面白く、敵も程よい強さだったので楽しめたのですが、チズィーナが加入したダンジョンから敵の強さがけた違い跳ね上がり、さすがに萎えてしまってプレイ断念。

もう少し戦闘バランスをなんとかしてもらいたいです。

あと、戦闘スピードを速くする仕様も欲しいところでした。

12345
No.60133 - 2021-11-19 19:43:17
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games