landguard

「注意」線の下の部分はネタバレや個人感想・愚痴が多発

前作やってない、今作はクリア後オマケ閲覧含めて凡そ16時間でクリアした。
一言で纏めると、戦闘や戦争がオマケな感じなRPGの皮を被ったラノベADV。

戦闘システム自体そこまで特徴がない。
主にADV系によくある「キャラの戦力が訳分からない」問題を回避してくれた。
その点については、本作の戦闘システムは特に評価するところないが、ラノベパートの良き補足になっている。

シナリオに関しては、
流石に原作ラノベがあってだけに、友情と愛情・忠義と裏切り、まるで人間ドラマを見てる感覚だった。

自分は主にシステム重視派だったが、この作品は割と守備範囲内。

良作

-----------------------------------------------

と、いうのは皆がやりそうな和気あいあい表レビュー。

うむ、そうだね。。シナリオについてね。。
まず、私原作読んでない、ついでに逆ハーレムテーマにも全く興味ない、
更に中国人で何百万文字の中国ネット小説を数十作読み終わってる身として、
これから日本の方とは感性の全く違う裏レビューをする自覚はしてるから、もしNGだったらこのレビューを削除しても問題ない。

最も厳重な問題は、序盤のアレがあり得ない。
「自分の意思からの主動的な時空転移だから、準備ぐらいはしろよ!」
運動・運搬能力を大きく上げってくれるパワードスーツ(動力がなく、力学効果だけの民用・企業用版)、防弾チョッキ、スタンガン・スプレー、家庭用の小型発電機、現代科学の文章を積んだスマホ(最低限の電気や蒸気ぐらいは中学生でも簡単に入手できるだろ?)、農産物の種。。等々、
持っていくと一気に世界が変わる品物はいくらでもあるのに、
ほ ぼ 手 ぶ ら !

あ~そうね、レイナはまだ若いからそこまで考えてない。。
あと確かにモタモタすると良からぬことが発生しかねないから急いだ方がいい的な展開だが、
「ずる賢い作中で一番策士の大人親父」でもそれが事前に思いつかないのですか?
どうせもう戻らないから貯金やクレジットカード使い放題ヒャーハーだろ?(

この序盤のクリティカルヒットが効きすぎて、その後の「現代」に関わる内容は。。紳士的言葉ではないと自覚するが、「滑稽」としか。

軍団の具体的な人数について作中ではあまり言及してないが、軍団(作中最大の編成規模だからまぁ数千人は居るね)のHP1が一人と捉える場合、
アマテラス帝国は傭兵も含めて常備軍数十万を抱えているという近代日本(日中戦争が始めた際、日本が最も強い時も精々200万人)ですらびっくりする程の生産力の持ち主だと判明!それでいて電気がおろか、蒸気すらない。なにその虚無から食料や装備が補充されるオーバーテクノロジー。

あと戦艦普通に大砲を搭載してるのに、手銃ぐらいで皆「何その古代兵器!?」とか。

等々、日本ではあまり気にしなくていいところばかりだが、もし合理性を更に磨けばより良い作品は出来ると確信している。

日本の感性だと上にも言ったように、普通に良作。

12345
No.65731 - 2023-07-05 03:10:14
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム