HEAVY DREAM

727 Not Hound

サバイバルSFホラー。修理・索敵・攻撃と、多岐にわたる資源の使い道、見えない敵との戦い。

ホワイトゲームクリエイター☆

軽量化も検討した方がいい

unity製であればプロジェクト設定だったっけ?
very low とか選択できます。(クオリティ)
んで、軽量版をheavy dream lite とか言ってまたうpすれば人気でると思います。

12345
No.58824 - 2021-08-17 08:51:08
sutapiro

【ネタバレを含みます】完成度が高く、ゲームとしてはよく出来ていると思うのですが・・・

2週間程遊んでみて『よく出来ているなぁ』と思ったのですが、商業的に考えると『爽快感が乏しくて上手くいかないかも?』とちょっとモヤっとする結果に・・・よく出来ているだけにとても残念。以下に個人的に感じた問題点を列挙してみました。参考になれば幸いです。

●チュートリアルからゲームそのものの難易度が高く、達成する業務難度が上がるだけでゲームそのものの難易度に全く変化がない。(逆に言うとチュートリアルなのにいきなり最終ボスとランダム遭遇してしまう様な状態とも言える。)

●現在受けている業務の達成度がどの程度なのかが分からない為、少し無理をしてでも続行するかそれとも中止して戻るかの判断が出来ず、いきなり『業務終了』と表示が出てびっくりする。

●初期マップの『エントランス』及び『機関エリア』に“シーカー”“ストーカー”“ガードナー”のどれかが出現すると、ランダムマップの状況次第ではかなり高確率で詰んでしまう。
※エントランスに“シーカー”と“ガードナー”が入口付近に出現していきなりヘビードリームに突入→タコ殴りにあってゲーム終了になったことがあり、あまりに理不尽!と思ったことがあります。ほかにも、エントランスでストーカー2体が出現し、地形はほぼ一本道だったために避けることもままならず、ラジオも見つからずにヘビードリーム→タコ殴り→逃げる→タコ殴りを繰り返して途方に暮れたこともあります。

●シェーダーの使用頻度が高い割に出現頻度もクラフト難易度も高すぎる為、なかなか高深度の業務に挑戦できない。(高深度の業務や時間のかかる業務になるとどうしてもシェーダー不足に陥るので、修理による素材の枯渇と相まって詰んでしまって帰るしかなくなってしまう)

●業務報酬が『経験値』の為、業務失敗時の被害が過去に達成して得た報酬にまで影響してしまい、かなり萎える。
(特に上記で挙げた理不尽マップの状況の場合は、ゲーム開始直後に入口にもどってやり直す時もままあり、ゲーム的にこれでいいのか?とかなりモヤっとします。)

●ミニマップ上のトラム等の表示が常時表示ではなく自分が向いた方向だけの為、どこに何があるのかが分かりづらくてイライラさせられる。加えて、オブジェが突然出現するとマップを見るためにそちらに向いただけでヘビードリームに引きずり込まれることもしばしばあり、理不尽さを感じてしまう。
※ミニマップ確認中に自分の真後ろにオブジェが出現→気づかずマップを見ながら振り向く→ヘビードリーム突入→殴られるといったことがあり、それはいくら何でも・・・と凹んだことが。(ゲーム的にはいいのか?とちょっと悩みましたが、設置されたオブジェクトくらいは見つけた後には常時表示でもいいのでは?と思い直しました。)

●照明の明滅により敵の接近を感知できるらしいが、敵がいなくてもかなり頻繁にチカチカと明滅しているため殆どあてにならない。照明が役立つのは汚染度が低い初期に行く場所なので、もうちょっとあてになる指標であってほしい。

以上、思ったことをつらつらと書いては見ましたが、ゲームそのものは本当によく出来ているし、慣れてくればある程度は回避できはします。ただ、このままだと『深度3』以上の難易度はやっても内容に変化がなく、失敗して経験値に多大な被害を負うリスクが高まるだけになってしまうので、エリアの汚染度によって出現する敵を変えたり、深度によって出現する敵やアイテムの出現場所を調整したりした方が良いかもしれません。


12345
No.58818 - 2021-08-17 01:30:51
まっちゃん

とても面白いです!

不具合修正済み 救出任務に成功したとき、たまに壁の中に埋まったり床が抜けてプレイ続行不可能になる



敵の見た目がどれも不気味で怖かったです。

限られた数のアイテムを使ってクラフトしたり修理したり解体して別のアイテムに変換したり、プレイヤー側で出来ることが多かったのでプレイしやすかったです。

「シーカー」が見つけ辛いうえに体力も高くてダメージ量も低くはないのでかなり苦戦しました。

デスペナルティで所持経験値が半減するので行きも帰りも死なないように行動する緊張感がすごかったです。

コインガチャで強いコインを集めるために何度もプレイしたくなるゲームです。

12345
No.58435 - 2021-07-24 19:15:24
V

非常に完成度が高いですが、直してほしい不具合が・・・

色々なホラーゲームの良いとこどりで完成度が高く、
アイテム探索時にロッカーなど、アイテムが無い場所なら
視線を合わせるだけで探索済みになるといった、
ストレスフリーな仕様も素晴らしい。

ただ、たまに床のへこみ(救助者のいる部屋の床?)や、
移動中に床の判定が無くなり落下するのが、
敵以上に厄介な相手になっているのが非常に惜しい・・・

経験値を溜めようと思うとそれなりに色んな場所を探索する必要があるが、
経験値が溜まってからスタックバグに遭遇すると・・・

ゲーム制作の経験はありませんが、完全にスタックバグを無くすのは無理だろうと思うので、
バグ遭遇時の救済措置が欲しいなと思います。
落下バグに遭遇して、ある程度落ちたらランダムでも良いので、
エリア内のどこかに自動でリスポーンするような仕様があれば、
モチベーションが下がる要素が一気に無くなるかなと感じました。

12345
No.58419 - 2021-07-23 11:10:41
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games