メイデンパンクス

ルファベー

乙女戦士たちの推理デスゲーム、完成版。

HiddenName

最後がわからん

全体的にムズすぎる
二作目第一話くらいが一番個人的に合う難易度かなぁ

12345
No.62188 - 2022-05-05 22:47:00
CaoTsao

絵が活きてる 伏線が活きてる

相変わらず秀逸な作りです

用意されたキャラグラフィック 一枚絵は
その後の推理やトリックに関係しています

細かく全てを覚えてはいられないためわからなくなったところもありましたが
そこがここに繋がるのか! と巧みさに脱帽し、全くアンフェアさとかは感じませんでした
わからなかったら、素直に失敗を繰り返しましょう ちゃんとヒントが出ます

作者の作品は
いつも特殊な状況を利用したデスゲームミステリーですが
内容は むしろ正統派推理です

本格的な推理作品に挑みたい人にこそオススメ

12345
No.61357 - 2022-02-21 03:27:43
YU

質の高い推理デスゲーム作品

(クリア後のレビューです)
ストーリーがまず良くできています。1章からとんでもない濃密な話が繰り広げられます。1章と最終章が特に面白かったです。

難易度は高く勘で進んでしまうような所も無かった訳ではないですが、間違い続けるとヒントは用意されていますし十分納得できる展開でした。絶対に無理だと思った時にも必ず突破口があります。
制作に使用されているソフトを最大限活かした演出も多く、遭遇した時には驚きと爽快感で震えました。

キャラクターの魅力も十分でした。必ず全員と会話するパートが用意されているので、影が薄くなってしまうキャラはいませんでした。誰が犯人なのだろうと全章通してドキドキでした。
(1点だけ伏線の回収を誤解していましたので編集しました。素晴らしい伏線でした)

12345
No.61311 - 2022-02-17 21:39:47
みつ

一章で詰まっています。

作者さんのゲームは全てプレイしているファンです。
今回のゲームも楽しみにしていました。
が、最後の最後、指摘する所で詰まっています。

おねがいです。攻略を…攻略を教えて下さい。
結構謎解きが難しいので、攻略サイトとかあるとうれしいです…。


【追記】
クリア出来ました!!本当にちょっとの誤差で、自分では押しているつもりだったのですが押せていなかったようです…!無事一章ラストまで辿り着く事が出来ました。
作者様のTwitterにお邪魔した所攻略サイトが追加されていて、このレビューを見て作ってくださったのかな、と思いました。作者様、コメントでヒントを下さった鰹のたたきさん、有難うございます。無事にクリア出来て嬉しいです。

クリア出来たので感想をいくつか(ネタバレにならない程度ですが)。作者さんの作品は全部プレイしていますが、本当に伏線の張り方が面白いですね。必ず二転三転する所が好きで、いい意味で騙されるのが楽しいです。人間の悪意を表現するのがとても上手だと思います。後絵が沢山出てきて、これを全部描かれるの大変だっただろうな、と思います。お疲れ様です。レイビスのデザインが好きです。
全体的に謎解きが難し目だと思いますが、そこも楽しいです。今回ちょっと詰まってしまいましたが、全ての謎がちゃんと解けたときに「そうだったのか!」と思えるのがすっきりします。
一章、楽しかったです!二章も楽しみにお待ちしています。

【追記の追記】
更新、お疲れ様です!楽しみにお待ちしておりました。
しかし、最後、「この日をどんなに待ちわびたか…」のセリフのシーンで画面がフリーズしてしまい、(チャットウィンドウはあるけれどレイビスの名前以外が消えてしまい、何を押してもクリックしても先に進まない)おそらくラスト近くだと思うのですが先に進める事が出来ません。
クリアしていらっしゃる方がいるようなのでバグではないのかな?と思いつつ、先に進めないのが悔しいです。PCのスペックは問題ない筈なのですが…。
もしここで何かリアクションが必要だとしたらヒントを下さると嬉しいです。

【追記の追記の追記】
鯖さん、アドバイス有難うございます!ブラウザを変えたら無事クリアすることが出来ました!
Chromeでプレイしている方は最後の最後フリーズがあるので、Edgeに変更しておくといいかもです。
とても楽しかったです。アドバイス下さった方、作者様、有難うございました。
また次の作品を楽しみにしております。

12345
No.61052 - 2022-01-28 09:09:16

テンポの良い推理デスゲームです

今回も楽しくプレイさせていただきました。
いつも予想を裏切られる(いい意味で)オドロキ展開で、シナリオを読む手が止まりませんでした。

最後の方、画面がフリーズされた方がいらっしゃったようなので、コメントさせていただきます。
私も同じ事象が発生しましたが、ブラウザをChromeからEdgeに変更したら進めるようになりました。
解消すると良いのですが。ご参考まで。。。

12345
No.61005 - 2022-01-23 00:28:34
アキコ

胸熱展開

ゲーム内の演出が虚を突いてくるようなものばかりで、「ここでそう来るのか!!」と手に汗握りました!
肝心の推理はヒント機能もあるので決して詰むことはないとおもいます。
あのキャラクターはその後どうしているのでしょうか……。未来を考えさせられる内容でした。

すてきな作品をありがとうございます!
次回作もございましたらぜひともプレイさせていただきます!

12345
No.60971 - 2022-01-21 18:38:28
foegk

王道と下衆はどこまで生き残るのか?

※ストーリーの概要と、全体的なネタバレを含みます(キャラの生死に関するネタバレは無し)


作品完成おめでとうございます!
初期の段階から完成を待ち望んでいたので、楽しくプレイさせていただきました!

今作は、今まで通りデスゲームが発生する物語ですが、今までとは違った異色のシステム・ストーリーでした。

システム面についてですが、1作目と2作目とは違った(ノベルゲーム用の)ツールを用いているため、探索ゲーからノベルゲーへ移行したという意志を感じます。
RPGツクール系のツールでマップを使うデスゲームではなく、一枚絵とテキストでデスゲームを演出しています。なので文章を読み進めて時々選択肢を選ぶだけで、物語が進むようになったのは楽でした。





※以降、序章のネタバレ注意







あらゆる意味で非常に対極的な2人を主人公にするのはかなり攻めた構図ですが、王道の性格を持つ主人公と、コイツ絶対死ぬだろという極悪な主人公、この2人の視点を交互に変えていく所は非常に面白いです。
「ストーリーが始まる前から(デスゲームとは関係の無い)仲間を殺していた」「すでに誰かを殺すことを考えているし、次回予告で殺人者側になるのが確定する」「心の中では邪悪すぎる暴言を吐きまくる」なんて輩を普通主人公にはしません。
ですが、メイデンパンクスは彼女を主人公の1人にしました。

これが原因で、「誰が殺されるか」「誰が殺すのか」「誰が生き残るのか」が予想できなくなっています。下衆な彼女が主人公でないのなら、デスゲームでは絶対に死ぬキャラクターのハズなのに。

今後の展開が気になる一方で、下衆な方の主人公を含む、お嬢や囚人ちゃんのような「見るからに悪意むき出しのキャラ」が多すぎる上、敵側の四天王という悪役が沢山登場してしまいました。
どう考えても、かなり尖った作品になりそうです。
少なくとも、過去作のような「主人公を中心として皆で協力し合う環境」は絶対に生まれないでしょう。



メイデンパンクスの世界観で行われるデスゲームを、楽しみに待っております。


※以降1章をプレイした感想、ネタバレ有り


対極的な2人を主人公にした攻めた構図は、作者様の思惑通り見事成功されていました。
平和思考よりの主人公と、殺人思考寄りの主人公とでは、デスゲームに対する姿勢も違いますし、いざ殺人事件が発生するかしないか…?という時の行動まで非常に違います。
だからこそ、互いに違った視線で殺人事件を眺めることができるわけです。

毎回毎回予想を良い意味で裏切ってくれる作者様のゲームですが、今回も例にもれず「これ1章だよね!?」と。そんな質のトリックが描かれていたのではないでしょうか。
1章のオチを見てしまうと、ここからどうやって2章に繋げるんだとハードルが高くなっている気もしますが、作者様を信じてお待ちしております。

これ以降のアップデートの度にレビューをするのもアレなので、このゲームが完全に完成した時にまたレビューし直そうと思います。


※以降2章以降をプレイした感想、ネタバレ有り


実は、以前のレビューに大変な不備がございました。
作者様の罠に引っ掛かって、虚偽の情報を掲載しておりました(笑)謹んで訂正致します。どこを訂正したかは口が裂けても言えませんが。
レビューをしている私自身が思いっきり騙されていたので、今作のトリックも作者様の思惑通り、非常に質が高いものだったと思われます。

ある程度推理ゲームをプレイしていると、何となく展開を予想することはできます。「このシーン後で伏線になるな」「このアイテムは最終局面で重要な証拠になるな」といったことは分かるのです。

ただし、作者様はそんなプレイヤーの考えなど何十も上回って、更に伏線を仕掛けるのです。
例えば、2章で決め手になったアレ…アレ自体は「まぁ推理物ではテンプレすぎるアイテムだし、2章で重要な証拠になるんだろうな」と思っていましたし、案の定その通りでした。
恐ろしいのは、作者様が「その先」を見据えていらっしゃったことです。こんな展開誰が予想できるか!!!
全ての情報はちゃんと提示されており、犯人の正体を推測することは可能でした。しかし、それに気づけるかと言われたら…無理!

推理ゲームをプレイする上で、1番重要な「これ伏線だったのかよ!!!!!」を毎章見事に回収されている、本当に面白いゲームでした!

12345
No.60969 - 2022-01-21 16:20:07
鰹のたたき

いやぁ

新作一章終えました。
こういうミスリードからの新展開ホントよく思い付くなぁと脱帽です。

今回ならではの要素として二人の視点があるのも面白かったです。
終わってからタイトルの絵を見返すと、今抱いてる印象がひょっとしたら逆転するんじゃないか?と波乱の予感も感じて2章も待ち遠しいですね。
もうちょっと言いたいことはありますがあんまり言い過ぎるとネタバレになりそうなのでこれぐらいにしておきます。


※最後の指摘で詰まった人向けヒント(たぶん公式では攻略は作られないし配信も禁止なので)


被害者が最後にした不可解な行動についての話から、ある程度これというのは目星がついていると思います。
何度もクリックされているでしょうけれど正解のポイントはほんのちょっとだけ下です。(とあるものが邪魔していて気づき辛くなっています)


12345
No.60072 - 2021-11-14 23:00:42
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games