ルナ・ストーリア

幻想本舗

何をすればいいかって? 答えは君の記憶にあるSRPG

あきの

手ごたえばっちりなシミュレーションRPG

マップはよく練られており、全体的な長さも妥当と思う。
キャラクターもシリアスな感じとコメディチックの融合がうまく、気軽にそして熱く楽しめる出来となっている。


少し気になった点は、
1 ワールドマップ移動中はキャラ一人しか操作できないため、換金アイテムを渡しそびれるし、能力向上アイテムを渡したままにしておくと、準備画面がない章では第1ターンでアイテムのやり取りをしないといけず時間が無駄に。
2 お金がたまりすぎるので、結局予備品としてかき集めたたくさんの武器を腐らすことに・・・難易度低では換金アイテムの数を減らしても問題なかったのではないかと。
3 キャラクターの成長についてはバランスが少し悪いかな。また、よくあるレベル20が上限ではなく、レベル上限の情報が出るのが中盤以降なので、クラスチェンジ時を見失ってしまった。
4 シュータの遠距離攻撃が強すぎるため、物理攻撃力をあげるアイテムを持たせ再行動させるとほぼ無敵モードに。
5 物理攻撃主体のキャラに魔法の武器を持たせても、物理攻撃主体の敵キャラでも魔法防御力が高すぎるため、ほぼ役立たず。攻撃吸収やダメージ半減の敵キャラがいると、反撃されると退場する味方キャラでは近づけず一方的に蹂躙される始末。

シナリオは良かったので、後はキャラクターの成長率バランスを調整すればもっと面白くなると思った。

12345
No.61336 - 2022-02-19 19:44:46
海士五里幻 (ゴリゲンヌ)

可愛らしい絵柄と演出が凝っているSRPG

絵柄が可愛らしく、キャラクターたちのやりとりが楽しかったです。
ゲームの演出が凝っていて凄かったです。

12345
No.60005 - 2021-11-08 22:22:51
KY

良作でした。

グレイスで14時間でクリア。
周回要素はあるにはあるのですが、全部引き継ぎではなく、ポイント制のようです。
ポイントでアイテム等を事前入手的な。
何度もクリアするとポイントが増えていくのかは、不明。
全部引き継いでの強くてニューゲームではないので、ちょっと周回には二の足を踏んでいる状況。
自分としては、全部引き継いでのニューゲームが良かったのですが・・・w

希望としては、やはり常にセーブできるようにしてほしいところでしょうか。
後、ミューズもクラスチェンジできるようにしてもらいたいところ。
ワールドマップで味方の編制ができないのも不便でした。
クリア特典のアイテムも個数制限じゃないほうが助かります。クリアするごとにポイントが増えていく仕様ならば、ですが。
あと、クリア特典には装備品もあっていい気がしました。
全能力アップとか、無限武器とか。

ストーリー的にちょっと気になったのは、敵の騎士団の姉弟が不憫でした。もうちょっと救いがあってもいいような。。。
エンディングにしても、え?これで終わり? 的なものだったので、ちょっとうーん・・・でした。
難易度によってこれらに変化があるのかは、不明。

とはいえ、とても楽しませてもらったので、SRPG好きは一度プレイ推奨かと。
処女作ということらしいので、次回作に期待大です。



12345
No.58082 - 2021-06-26 20:43:32
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム