夢探偵クマノブくん

七星海星

もちもちなクマノブくんが夢の中を冒険する謎解きアドベンチャーゲームです

くろペンギン

クマノブさんみたいなキャラクターは現実にいるかな。

だんだん怪しくなっていくのが面白かったです。

難易度もあまり大変じゃなく進めて行けました。

ほのぼのと恐ろしさがはっきりしている作品を

ありがとうございました。





12345
No.62289 - 2022-05-15 00:51:47
すいとん

ストーリー、キャラクターどちらも大好きです!

最初はコメディ寄りのほのぼの路線かな?と思いましたが、章が進むにつれ深まっていく世界の謎にどんどん引き込まれました。
クリアしてしまうのが寂しくて、一気にプレイしたい気持ちを抑えて少しずつ進めてました。

キャラクターも全員とても魅力的です。イラストも可愛らしく、またクマノブくんとのやりとりが楽しくて…。作者さんのセンスを感じます。
何より、皆のひたむきな姿がとても心に残ります。とあるキャラのストーリーでは思わず泣きました。今の現実社会への問いかけでもありますね…色々と考えさせられました。
そんな中でクマノブくんの存在は本当に大きい。大好き。最後のホロくんとのやり取りでまた泣いちゃいました。

おどかし要素や過度なホラー演出がないのも個人的に良かったです。謎解きの要素はしっかりあってとても楽しめました。

ホロくんとクマノブくんの冒険、もっと見たい!
本当に素敵な作品なので、気になってレビューを見ている方には是非プレイしていただきたいです。



12345
No.61194 - 2022-02-10 20:54:13
おお

面白かった

作者さんの別のゲームの実行動画を見て面白かったのでこっちは自分でプレイしてみた。
ストーリーもセリフも面白いし、最後は感動する。
とてもいい作品だと思う。

12345
No.60465 - 2021-12-12 19:01:24
邑里

ほのぼのコメディ。段々とシリアス。

キュートなキャラが活躍するファンシーな夢の世界を楽しく冒険し始める所からスタート。
コミカルな掛け合いにほのぼの笑みをこぼしながら進めていく内に
段々とシビアな現実世界の様相が明かされ、物語展開に惹き込まれ一気にプレイしました。

謎解き・記憶ゲー・追いかけや避けアクション要素諸々いろんなミニゲームが発生し遊び応えがありました。
個人的にアクション要素は苦手なのですがほとんどが一発アウトでなくダメージ制だったのと、落ち着いて安全地帯覚えて2~3マスずつ…とやっていける難易度だったので何とかクリア。
謎解きは人によってはメモしたりちょっと考える必要あるかもくらいの内容で、ヒントも多いし程よい頭の体操として楽しめました。
作者さんのサイトに攻略も載っているので、どうしても無理!と投げ出す結果にはほとんどならないと思います。

注意書きの通り残酷なシーンは多少ありますが描写はソフトめ。
クマノブくんが寝転がって日記を書く姿をはじめ細かく動く愛らしいドット絵、表情豊かな顔グラ、呑気で和やかな会話等のおかげで全体としては明るく楽しい雰囲気でプレイできました。チャプターごとのラストに表示される可愛らしい1枚絵も素敵。
ただ、描写がソフトなのも明るい雰囲気なのも「少年少女たちの夢の中だから」という面がありそうで(考えすぎかも知れませんが)…後から考えるとお饅頭は辛い。

登場人物は各チャプターメインキャラも、顔グラの無いキャラも個性があって魅力的。
時に口が悪かったり呑気過ぎのような印象を受けつつ、終盤はその明るさがあるからこそ…とたくましさを感じ励まされました。
みんな好きになって、チャプター5のテレビイベントは先に進まずロード繰り返して全キャラ分見ちゃったほど。

そうやって繰り返してもストレスを感じない長さと難易度で
何度ゲームオーバーになってもクリアを目指して何度でも頑張れる、楽しいゲームでした。

12345
No.60018 - 2021-11-10 21:17:34
たろきち

クマノブくん大好き!

実況させていただきました!
可愛らしい見た目からは想像もつかない重厚なストーリー…!圧倒的な完成度の大作ゲームです。
魅力的なキャラクターたちも皆大好きになりました!


※※ちょっとだけクマノブくんのキャラに関するネタバレ
やっぱりなんといってもクマノブくんがいい。基本的にはキュートなんですが、唐突に口が悪くなったり、なでなでされてるときのおっさんのような下卑た笑い声…最高!!あと、超ヘタレでホロ君とちょっとはぐれるとすぐ騒ぎ出します!w
“準備できた?”とホロ君に聞かれたときは、是非とも一度は“まだ準備できてない”を選んで、クマの反応を見ていただきたい!!

当分クマノブロスは避けられません。。。気が早いかもですが、次回作ずっと待ってます(><


12345
No.57588 - 2021-05-31 06:19:31
みやの

すごく楽しかったです。

丁寧に作られており、ぜひ他の方にも遊んでほしいと思いました。
かわいらしい見た目なのですが、物語にメッセージ性がしっかりとあって
最後の最後まで笑って泣いてました。
キャラクターが魅力的で出てくるキャラ全員好きになってました……。
特に後半につれてしんどみが増してきてやばかったです。好きです。
そのなかでクマノブくんがいやしでした。存在してくれてありがとう。
私の夢にもぜひ来てほしいです。なでなでしたい!!!
気づいたら夢中になって最後まで遊んでいました。
本当に素敵な作品制作お疲れ様です!ありがとうございました。

12345
No.57476 - 2021-05-21 16:48:33
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム