ケースヶ

まだ未完だが長編RPGとして良品質

幼少期編と、青年編の第1部までが収録されているのでそれなりにボリュームはある。

アクティブタイムなRPG戦闘でシステム自体は良。
ゲームスタート時限定だが、難易度調整もできるので強い敵とのバトルが嫌なら最低難易度でプレイ可能。
逆に強い敵と戦いたいなら高難度で開始しよう。

物語に関してはギャグ要素・シリアスが半々といったところ。
一部メタ的な要素…というより、現実世界ネタも入っているのでそこは人を選ぶ。
本編自体はちゃんと真面目で面白い。

12345
No.59769 - 2021-10-20 18:10:09
you

作り込みは良いのですが、自分には合わなかったゲーム

幼少期のメインクリアまででの感想です。

良かったところ
・キャラドット、敵味方のグラが手書きで可愛い
・行動蓄積、合体技など戦闘に幅がある
・単純にポストアポカリプス物が好き

合わなかったところ
仕様を勘違いしていたり、こちら側の問題でしたらすみません。
・攻撃系行動をしてもコンボカウント、コンボゲージが反応しない時がある
・パーティー再加入時に装備していた物が消失していた
・会話中にキャラ立ち絵がある時とない時があり、気になって見辛い
・主人公が良い時は良い子なのですが、基本的にメタっぽいノリなのが辛い

12345
No.56748 - 2021-03-24 13:07:22

ケモ耳には食指が動かなかったはずなのに

良い意味でThe・フリゲRPGという印象。作者さんの拘りというか、ゲームを通じてこの物語を世に発信したい、というような気概を感じました。レギュラーでプレイしましたが、戦闘システムが好みだったので個人的に不満は特にありませんでした。ただ、レギュラーでも初見で思わず笑っちゃうくらい裏ボス?は強いです。けっこう苦戦しました。
マップが広いとすぐ迷う方向音痴なので、マップが狭めなのも良かったです。そして何よりバックログ機能が有難い!めちゃくちゃ活用しました。
サクサクプレイよりも作中の物語をじっくり楽しみたい人向け。


12345
No.56718 - 2021-03-21 11:37:05
KY

面白いとは思うけれど・・・

全体的には面白いです。
ですが・・・
雑魚戦が時間がかかるのが、ちょっとあれでした。
通常攻撃でMPが微量回復するのは助かりましたが、肝心の雑魚戦が時間かかりすぎの印象。
もうちょっと、雑魚のHPを低くしてもいいのではないでしょうか・・・?
あと、アイテム等もちょっと高すぎる印象でした。
時間のかかる雑魚戦を経ての獲得できる金とイコールで考えると、ちょっと採算合わない印象でした。

少し厳しいことを書きましたが、細かいことが改善されれば、面白くなる作品なのは間違いないです。

12345
No.56677 - 2021-03-19 17:59:23
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム