オイクメネ

そにどり

怪異が集まる奇妙な一軒家。消えた弟を探し出せ

sano

歯ごたえのある探索ホラー

ネタバレを含みます

とても面白いゲームでした。
似て非なる家を幾重にも重ねることで、決して広くはないマップながら広大な迷宮を成しています。
また、それぞれに異なる怪異が配置されているため、新しい番号を見つける度にどんな変化があるのかという好奇心をかき立てられるので延々と進展なく迷ったりしない限りは飽きが来ないように工夫されています。
恐怖演出もじわじわ来る系や突然驚かす系、生理的嫌悪系などバランス良く揃っており、マンネリ化しないよう考えられていて素晴らしいです。
ストーリーは難しいようで矛盾や破綻なくまとまっており、没入感あり感動ありでものすごく引き込まれました。

ただ、オマケエンドの条件だけが未だに分かりません・・・
てっきり2周目で供物を捧げることだと思っていたのですが、2周目で3つすべて捧げても何も起こらずエンディングも変化ありませんでした。
あるタイミングで捧げないと意味がないのか、それともまだ何かフラグが足りないのか、死亡回数なども関わっているのか、はたまた実は全く違う条件なのか・・・
ここだけは見当が付かず諦め気味になってしまっています。

総合的には、歯ごたえのあるじっくりとした探索ホラーフリゲ好きなら是非ともオススメしたい一作です。
素晴らしいゲームをありがとうございました

12345
No.56279 - 2021-02-15 01:59:21
gamer

異常な完成度

こんなにおもしろくて怖いホラーゲームをプレイしたのは数年ぶりで、久々に没頭してしまいました。

ホラーとしてしっかりと怖く作られているのはもちろん、館の設定の面白さや、オカルトネタの扱いの旨さ、スタミナ調整による緊張感の出し方、やりすぎていないちょうどよい恐怖演出、探索の面白さ、込み入った設定にも関わらず矛盾のないストーリー展開といった感じで、全体的に、異常な完成度だと思いました。

普通のホラーゲームと違って、プレイヤー側でしなければいけないことが多いためどちらかというと人を選ぶコアゲーマー向けの作品だと感じましたが、それでも本当に素晴らしいゲームだと思います。作ってくださってありがとうございました。(ver1.02)


12345
No.56256 - 2021-02-12 16:26:34
2424

面白かったです^^

絵柄とレビュー蘭に惹かれプレイさせて頂きました!

とても初作品とは思えない程の完成されたホラーゲームですね、
導入時からグッと引き込まれて4時間かけてクリア致しました。

キャラクターと怪異の設定や物語の運びなど、非常に魅力的で
難易度に関しては少し高めに感じましたがシステムの理解をちゃんとできれば
毎回ドキドキしますが、ちゃんとクリアは出来る範囲と思います。

2点ほど気になる部分をご報告させて頂きます。

一つは復帰開始時に部屋にお腹ブッサシ仮面さんが時折来るので勘弁してほしいです;;
もう一つはバトンタッチ後の追いかけっこ中にセーブを行うとセーブフォルダ選択画面から
抜け出せずリセットしないと続きがプレイできません(セーブできてるので問題無いのですが)

今がんばって2週目を行っておりますが、タイトルで絵が変わってから初めるのでしょうか?
例の箇所のお供えが分岐かと思っているのですが、高潔な~が手に入りません。

兎角 試行錯誤でチャレンジします! 次作品も是非プレイさせて頂きたいです!

12345
No.56213 - 2021-02-10 18:38:13
けんた

とても怖く楽しく絵が好きです

YouTubeでゲーム実況させていただきました。
ストーリーや絵が好きです。
まだ途中までですが楽しみでたまりません!

12345
No.56176 - 2021-02-08 13:50:44
べいやん

すごく楽しいゲームをありがとうございます

YouTubeでゲーム実況させていただいてます。
個人的には難易度が丁度よくて逃げゲーが苦手でもゲームオーバーがないので安心してプレイができます。是非また楽しいゲームを作ってください。
まだプレイ途中ですがエンディングが楽しみです。

12345
No.56172 - 2021-02-08 03:12:44
りの

最初は無理だと思ったけど、感動しました。

You Tubeの実況にて使用させていただきました。

最初は何度も何度も死んで、もうダメかもしれないと思いましたが、
エンドがとても良かったです。

アイテムをすべて見つけたり使うことは出来ませんでしたが、
アイテムを使わなくてもクリアできるようになっているところはいいことだなと思います。

正直、ゲームの難易度が高いかなと感じました。
どこからどこに行けばいいのかの把握や、敵との追いかけっこ
特に探索したい場所で、不意に追いかけられて探索出来ずに部屋を出てしまうこともあったので、
出現頻度はもう少し減らしたほうがいいかなと感じました。

12345
No.56155 - 2021-02-07 01:54:31
みやの

とても素敵な作品でした。

まず、初めて公開した作品で、
このような丁寧な作品を制作されている所が
とても好印象であり、これからも創作を続けていってほしいと強く感じました。
雰囲気作りが素晴らしく、徐々に変化していく所が
次はどんなことがおこるのだろうというわくわく感を作り出していました。

ただ、今回の作品はどうしてもプレーする持続力がない人だと最後まで遊べず、
途中で投げてしまう人が多くなってしまうのではないかと感じます。
それはすごくもったいない事だと思うため大きく改善してほしいと思った点を二つかきます。

一つ目に吸入薬がすぐになくなってしまう所です。
この作品は同じ部屋をぐるぐる何回も周る必要があります。
最初のうちは多く変化するため、違いなどでわくわくしていましたが、
どうしても周っているうちに恐怖から作業感が強くなってしまっていました。
特に、大きな謎解きなどはなく、大部分が物を調べたりすることによって進行していくので
個人差はあるかもしれませんが、飽きが来てしまいます。
それが行動が遅くなってしまう事によって、より加速させていきます。
雰囲気作りはもちろん大事なのですが、量を増やすか、持続力をより高めるほうが
プレーヤーには良いように感じました。

二つ目に毎回死ぬ時にすぐにリスポンしない所です。吸入薬がなくなり、
走れなくなると大抵死ぬことになるのですが、すぐに生き返ることはなく布団から出る描写が入ります。
3回ぐらいでもうベッドから出ているという事はわかるので
死んですぐに殺された時、またか…という気持ちになりました。
何度も死ぬ事になるのだからブラックアウトからすぐベッド前になるで良いように感じます。

以上二つが特に改善してほしいと思った点です。
初めて制作された作品でとても丁寧に作られており、
わくわくしながら遊ぶことができ、とても楽しかったです。
本当に素敵な作品を制作お疲れ様でした。今後の活動も応援しています。

12345
No.56144 - 2021-02-06 01:51:16
田井中

ギブアップ

森田と出会った時点で諦めました。怖すぎてできません

12345
No.56140 - 2021-02-05 12:45:05


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム