WhiteClothes-Demo

もこむ

【高難度】戦略ケモノRPG

aby

食わず嫌いな方も是非やってみて下さい!

ケモナーでは無いので食指が動かなかったのですが、某ブログ記事を見てDLしてみました。まだデモ版とはいえ、すぐにフリゲのクオリティでは無いことに気付かされますね。
イラスト等はツクール製では無いのでほぼオリジナル素材だと思いますが、ぬるぬる動くし、エフェクトにも拘っています。主人公がけもロリ巨乳という尖ったデザインですが、すぐに気にならなくなるというか、むしろ癖になりケモノで良かったとすら感じます。
バトルに関しては基本的に耐性ゲーにロマサガ風の閃きシステムを足したような感じで、割とシビアなバランスをしています。雑魚戦でも気を抜いたら負けることも多々。全滅の際のデメリットが、経験値等は残るがアイテム入手状況がセーブ地点まで戻るという絶妙な塩梅です。このペナルティにより雑魚戦でも適度な緊張感が生まれ、セーブポイントまで戻る必要性が出て来ます。無事にセーブ出来たときの嬉しさは不思議のダンジョンのようなローグライクRPGに通じるものがあります。
またスターシステムが、RPGにありがちなマップ探索の煩わしさを上手いこと楽しさに変換しています。これはパッシブ能力を
成長させるポイントをマップに散らばるスターを集めることによって増やしていくシステムです。複雑なマップもありますが、所謂ハズレの道のがっかり感を無くせていると感じました。
引っ掛かったのは、スキルセットやパッシブ能力の割り振りを何度でも変更出来るのですが、ここのUIが少々面倒に感じた点でしょうか。たとえば良い剣を入手したので装備しパッシブも剣用に振り替えたとき、セーブ前に全滅してしまうと装備は元に戻るのにパッシブは剣用のままだったりします。この辺りは、装備した武器種によってスキルセットやパッシブ能力の割り振りも変更されると楽だと感じました。
あとは演出上仕方無かったのかもしれませんが、暗めのマップが多いのが気に掛かりました。明るいマップと比べると視認性が落ちるので、出来れば少なめだと有り難いですね。

総評としては非常によく出来たゲームです。癖は強いものの、昔ながらのRPGを正当に進化させた印象を受けました。仲間が5人揃いストーリーもこれからというところで終わってしまうので、完成が待ち遠しいですね。続きがプレイ出来るなら有料でも是非やりたいゲームです。

12345
No.63934 - 2022-12-17 01:26:42
つぶまろ

かわいいケモノキャラクター&洗練された戦闘システムRPG

6時間半でクリア済です。
自分はファミコン時代からフリーゲーム、steamまで神ゲーは大方プレイ済みの人です。

簡潔に感想を言うと非常にハマり度の高いRPGです。
とにかく全体のプレイ感と戦闘システムの完成度が高いです。

☆良い所
・キャラがケモノキャラで可愛い
・可愛いキャラが困難に立ち向かい、あんな事やこんな事になる
・ロマサガ風の技閃きシステム
・エフェクトが綺麗で派手なので気持ちいい
・キャラを好きな様に強化できるシステム
・武器や魔法にそれぞれ属性があり戦略ある戦闘が楽しめる
・敵が強い武器や防具を落とすトレハン要素
・装備品がステータス的に重要なので、装備品を探す楽しさがある
・マップにワープ等のショートカットがある

☆気になった所
・キャラの強化の振り直しがやや面倒ですが、問題は無いレベル
5つくらい記憶スロットがありお気に入り設定等保存出来たらいいかも?と思いました。


やはりキャラクターがケモノでむちむちころころしてるのが良いですね。
というか味方も敵も町のモブキャラ達もおっぱいが大きくて可愛すぎますね。いけない妄想をしちゃいます。

数あるフリーゲームの中でも5本の指に入るくらい熱中度は高いです。
最新の市販のゲームにも余裕で勝る楽しさですよ。
このボリュームでまだデモ版という衝撃の事実…完成版の期待は更に相当高まります。
間違いなくおすすめのゲームです。

12345
No.55748 - 2020-12-28 20:34:11
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム