rei

攻略の鍵

Qそんな装備で大丈夫か?


A1大丈夫だ問題ない>苦戦

A2一番いいのを頼む>楽

以上

12345
No.55738 - 2020-12-27 21:51:06
からくち

んー

始まって即時間制限イベントはちょっと人を選ぶかな

後は移動速度が遅いのはいいけどいわゆるゲームパッドでの「特定のボタン押しながらダッシュ」が無いのはダメだった
今の時代にキーボードでRPGプレイする人間が果たしてどこまで残っているのか分からないのにこれはあまりに時代遅れ
実際他のVXAce作品ではほぼ実装されているのになぜ無いのか

雑魚戦も報酬がレビュー見て予想はしていたがそれ以上に少なすぎる上にテンポ悪い

一言で言うとだるいゲームだなーと思った

12345
No.55667 - 2020-12-20 09:58:48
you

凄く勿体なく感じる作品

現在、自由な移動手段を手に入れたところです。
急に熱が冷めそうなので先に書きます。

物語や仲間の雰囲気は、簡単に言えばFF6に似た感じ。
仲間キャラが生き生きとしてるし、町の人々の会話からそれぞれの生活感を感じられるし、フリーゲー特有の臭さや雑さはあまり感じず、制作者さんが世界観をしっかりと持ってるんやなーと思えました。
マップデザインもサンプルに手が加えられているのでしっかりとしていて良いです。
キャラ画像を役職や仲間、モブとかでデザインを分けてくれてるのも地味にありがたいです。

ただ、めんどくさかったりイライラする要素が多々あります。
・操作面でテンポが悪い
 移動遅い、戦闘遅い、フィールド回復遅い。シフト押しても遅い。
・イベント関係
 2章で急に微ホラーADVが始まる。謎の給水デスゲームや1秒の猶予もくれない矢印マス。
 ルールの分からない状態で超スピードで体当たりして四方をふさいでくる敵。
・雑魚敵関連
 運が悪ければ2,3歩で連続もありえる高エンカ率。雑魚がややタフで、高火力広範囲技は使うのに数ターン必要なので殲滅に時間がかかる。倒しても報酬少ない。イベント進めても大して報酬が変わらない。lvが足りないからなかなか逃げられないのコンボ。
・経験値が戦闘勝利後の戦闘参加者しか貰えない。

個人的に残念に感じた点。
・個性があり豊富な仲間キャラなのに、戦闘面では大して個性がない。
 将軍と占い屋が幅広い技構成なくらい。
・HPMP回復以外に装備に尖った個性がない。せっかく戦闘中に装備変えられるのに...
 HP増加、TP獲得上昇、TP回復、挑発、属性強化、通常攻撃複数化全体化、エンカウント抑制、盗む強化、金経験値ドロップ強化とか
・仲間内の会話がイベント進行関係が多く、あるにはあるが普通の何気ない会話がもっと見たいです。

仲間が集まってくるあたりから面白いんですけど、辛い部分はやっぱり辛いですね。

12345
No.55655 - 2020-12-19 08:50:30
KY

面白そうだけども、いろいろ惜しい。。。

エンカウント率が高すぎる。
敵を倒した際の経験値とお金が低すぎる。
常時ダッシュじゃないので、移動が不便。シフト使いながらは疲れる。
謎解きが多過ぎて疲れる。


等々、惜しい点が多々見受けられました。
これらが改善されると、良作になるかと。

とはいえ、自分は主人公が変わった(学校)時点で、どうしていいのかわからず詰んだので、ギブアップ。

12345
No.55631 - 2020-12-16 16:21:36
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム