魔女の塔 ~The Witch's Tower

38

この『ゲーム』は、『最後』までプレイしてください。

もす

面白かった!

こういう大人な?シニカルな?ゲーム、久々にプレイした気がします。面白かったー!でもただ一つ魔女さんに言いたい事は、それが漫画であれアニメであれ小説であれ、本物はなにかしらの跡を残すものなのです。それがかすかであれ、爪痕が残るようなものを作り上げる制作者の執念みたいなものが、私はたまらなく好きです。
・・・などと偉そうに書いたのですが。ちょ!私、日記読んでないわー、えー日記どのタイミングで読めたの?気付かんかったわー!!と、只今内心、焦っております、うふふ。
と言う訳で、今度は鳥好き少年でも御供に、もう一度塔を登ってみたいと思います。

素敵なゲームをありがとうございました。

12345
No.55019 - 2020-10-24 21:09:25
湯呑み茶碗

引っ張りこまれるほど素晴らしいゲーム

(※このレビューは後半部分にネタバレを含みます)
簡単に言ってしまえば謎解き探索ゲームなのですが、「最後」までしっかりプレイすると物凄くよく作りこまれていると感動してしまいます。塔の鍵を手に入れてからがこのゲームの本番だなと感じました。

謎解きの難易度は丁度いいくらいだと(私には)感じられました。


(以下ネタバレを含みます)










































ここからネタバレ感想です。プレイ後の方だけ読むことを強く推奨します。
(文章が下手で拙いと思いますが、ご容赦ください)



プレイヤー名と操作するキャラの名前が異なることから、もしや「第四の壁」を壊すようなゲームなのかな、と思いましたが、そのまさかでした。塔玄関の鍵を入手してからは文字通り「世界が変わりました」
ゲーム内のファイルを開き、今度はキャラを介してではなく、「プレイヤー自分自身」が謎を解くことになるという、まさに自分がゲームの世界の当事者になるような仕組みには本当に驚かされました。

メモファイルの謎解きもとても楽しかったですし、魔女の日記を読むことで胸が痛みました。是非とも彼女たちにはそのまま元気にどこかで生き続けて欲しいです。


1つだけ残念なところを挙げるならば、同伴できるキャラを1プレイに1人までしか選べないことでしょうか。1周目は姉妹のお姉さんの方と探索を行いましたが、妹さん、リーン君と探索した場合も見たいので、またダウンロードしてプレイしてみようと思います。

文字通り引っ張り込まれるようなゲームをありがとうございました。感動しました。


12345
No.54844 - 2020-10-07 17:30:01
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games