アリスの娘

Giggle Game

『ベルとお菓子の家』に続くメルヘンホラー第2弾

tanuki

とにかくドットとストーリーが美しいです!

タイトルにも書きましたが本当に風景やキャラクターのドットが緻密で美しく、それがまた救いようなく残酷でしかし美しいストーリーと絶妙にマッチしていて最高です! ゲームを進めれば進めるほどにその色彩鮮やかで美しい悪夢のような世界観にのめり込んでしまいました。加えて細かいドットの動きからキャラクターの心情や性格を垣間見ることができたり、気がつくと嬉しい小ネタみたいなのもあったりして何度プレイしても飽きません。物語の残酷さもそれを際立たせる美しさも本当に最高だと思います。各キャラの心情や背景も掘り下げられて、それを踏まえた上でまたストーリーを思い返すととてもしんどくなるところもあったりして……。
ゲーム面(?)については難易度はそれほど高くなく、ミニゲームも操作に慣れてしまえばハードモードでもそこまで苦労することなくクリアできると思います。特筆したいのはエンドに至るまでのフラグ回収で、多くのゲームは回収し忘れたフラグがあったらそこのデータからやり直し、という形だと思うのですが、アリスの娘はフラグを回収したセーブデータが連続している必要性がなくて、フラグ回収→セーブ、別のセーブデータを選択してフラグを回収→セーブ、という形で回収していくだけでokという周回が苦手な人間にめちゃくちゃ優しい仕様になってます。私は基本的にゲームの周回は苦手なのでこのシステムは超ありがたかったです。
言いたいことが色々とっちらかっちゃったんですがとりあえずこのゲームは最高です!!!
魅力的なキャラクター、美しく描きこまれたドット、ゲームの魅力を惹き立たせる音楽、そして物語が進むにつれて明らかになるどこまでも美しい地獄。どれをとっても本当にいいゲームで、私至上最高のゲームだと思います。

12345
No.57046 - 2021-04-19 23:21:18
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム