神様ダンジョン

御堂教慈

ランダム要素に弄ばれながら、第100階層を目指せ!

Thyme

クリア&最後に不具合報告

パーティLv64でラスボスクリア。 構成は主人公、剣闘士、白魔術師、黒魔術師。
プレイしていて気になったことを、改めていくつか述べていきます。


①やっぱり役に立てない状態異常

黒魔術師はレベルが上がると、多彩な状態異常技やデバフ技を覚えますが、
ボス戦では殆ど効くことが出来ず、総じて活躍が難しい技となっています。
後述しますが、敵の攻撃が激しくなってくる終盤では、悠長に効き目を試していると
雑魚戦でもあっという間にやられてしまいます。

「このボスはこういう攻撃が得意」、又は「このボスにはこういう攻撃に弱い」など、
簡潔でもいいので事前に情報を得られる術があると、戦い方に幅が広がるかと思われます。


②終盤の雑魚の鬼のような強さ

80階層くらいになると、高威力の攻撃を超スピードで連打してくるような
雑魚敵がわんさかわいてきます。
それが集団で向かってくるのですから、たまったものではありません。
さらに90階層になると、それに加えて厄介な状態異常を
ばら撒いてくる敵まで現れるので、始末に負えません。
体感的には、同エリアに出現するボスや、97階層以降に出現する
雑魚敵よりも強いと感じました。


③主人公の力不足

今作の主人公は、レベルが上がっても何も覚えることが出来ず、
MPとTPが飾りになってしまっています。
MPに関しては、魔法を覚える装備を渡せば一応使うことはできますが、
主人公のMPがさほど潤沢ではないため、終盤の装備を渡しても
魔術師タイプとして育てることが出来ません。
現状でも全く使えないわけではないですが、多彩に技を使いこなす
他の仲間たちと比べると、どうしても見劣りしています。
MP量の増加、魔法もしくはTP技の習得など、何かしらの主人公の強化が欲しいです。


④詰んでしまった場合の救済措置

セーブする場が限られており、やり直しが難しいゲームなので、
レベルを半分にして1階層からやり直せたり、倒せば高経験値を取得できるモンスターを
新しく配置したりといった処置を検討してくださると助かります。


最後に1.00のバグ報告を。
賢王のロッドに習得魔法が存在していません。 ご確認お願いします。

12345
No.53726 - 2020-07-29 19:10:31
昭和ゲーマー

改良の余地あり

少しプレイしてみましたが、早々に詰みました。
パーティは、主人公、猫娘、白魔、黒魔。
以下、ネタバレ含みます。






















まず、全滅してゲームオーバーになってもセーブした所から再開するので、残り時間を気にして潜る事を優先させてたらレベルが足りずにどうにもならなくなりました。
ダンジョンから脱出するアイテムとかも無いみたいなので最初からやり直しです。もしも50Fとか60Fとかダンジョン深部で詰んでたら、かなり悲惨な思いをするところでした。
ローグライクみたいに全滅したらレベル1でやり直しならまだやる気も起きますが、余程の鋼鉄の精神の持ち主でもない限りは二度とダンジョンに潜る気にならないと思います。

あと、自分のパーティの場合、猫娘を入れたのは失敗でした。
FF6のストラゴスみたいに敵の技を見てラーニングできるのですが、こういう時間制限があるゲームで敵が覚えられる技を使ってくるのを待つのは結構キツイです。
青魔導士職はこういうゲームと相性が悪いですね。

逆に黒魔を入れたのは成功でした。
序盤から物理無効のモンスターが頻繁に登場するので、黒魔の代わりに物理職を入れてたら10Fまで行けませんでした。
それに関連して、主人公が攻撃魔法を覚えない事もゲームのテンポを悪くしてます。いたずら妖精やゴーストが登場したら防御しかできません。この辺は改良して欲しいと思いました。

12345
No.53701 - 2020-07-27 22:34:46
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム