鰹のたたき

ゾクっとするハッピーエンドが最高

初見プレイ時40分、二週目30分

あまり説明するとネタバレになっちゃうのでしませんが、短いながらにとても満足度が高い作品でした。
ホラーっぽく見えますがそんなにホラー要素は無くてどちらかというとサスペンス系で、そういうのが苦手な私でも楽しめました。
またそんなにマップが広くないので一週目から絶対バッドエンド回避してやる!って意気込まない限りは次へ行くヒントも毎回提示されるのでウロウロする時間も少なめ。
野暮な突っ込みするとアラはありますが、物語として楽しむ分にはじゅうぶん面白かったです。

バッドエンド回避のために確かに4ページのフローチャートについて指摘があって私も最初なんじゃこらと思いましたが、よく見るとそのほとんどは必須行動で実質は1ページぐらいですし、必須行動で部屋に入った際に調べ損ないがちな棚とかを数か所調べる程度なのでやってみると全く気にはなりませんでした。
ただほとんどの人が初見でBAD回避は無理っぽいので、生徒会室に潜入するところまで二週目はスキップする機能があっても良かったかもですね。
またHAPPYとTRUEは最後に選択肢を変えるだけなので二週目で全部見れます。

一番衝撃的だったのはハッピーエンドで、最後に『HAPPYEND』の文字が出た瞬間に「どこがやねん!」って突っ込みしてしまいました。
HAPPYかどうかは置いておいてこのエンディングが一番ゾクっときてTRUEENDがすぐに見たくなるほど興味を惹かれる引きで最高でした。
イラストも良い感じですし、もし次回作が出るなら是非やってみたいなと思える作品でした。

バグ報告
・校内見取り図を見た時に一度だけ地図が消えずにメニュー以外の操作が出来ないバグが発生しました。
コントローラーの決定ボタンやキーボードのエンターキーも反応せず。
ロードし直してもう一度同じように確かめたけど二度目は発生しなかったので条件が分かりませんでした。

12345
No.53647 - 2020-07-24 14:21:34
アキコ

おれたちのおじさん

このレビューにはネタバレを含みます。

すべてのエンディングを回収しました!

イラストが凄く好みで、ストーリーの導入部分も面白く、どこをどう探索すればいいのかわかりやすい指示もあったため、スラスラとプレイすることができました。
取得した情報はメニューから確認できるところや、おまけから攻略情報が閲覧できるところも親切だとおもいます。

ただ、基盤がここまで素晴らしいだけに、「バッドエンドで咲嶋さんだけは転落死させた石澤さん」と「トゥルーエンドで石澤さんが真相を話すことをとめなかった瑞原さん」には少しだけ違和感がありました。

余談ではありますが、全ルートでやることが多い宇佐木さんと校長の姿を借りた制作者さんの挨拶がとても好きです。

素敵な作品をありがとうございます!
次回作もたのしみにしています!

12345
No.53548 - 2020-07-15 00:01:28
リュウキ

初心者に優しい

謎解きも容易で追いかけられ要素もないで、
サクッとプレイすることができました。
一度エンドを迎えるとヒント(ほとんど解答)が得られるのもありがたいです。

それにしても、なにか事情があるだろうなと思っていたら、
あんなに病んでいたとは・・・。

12345
No.53504 - 2020-07-12 00:53:30
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム