Rj

エムブレム風学園抗争物語

システムはほぼファイアーエ○ブレムですが、世界観、戦闘システム、編成時の手間が少なさ、ユニットに特殊な効果を与えるアイテム秘具など独自性があると思います。
物語は学園抗争だけで留まらず、巨大な陰謀に立ち向かうみたいです

以下、本家と異なる要素です



マウスのみの操作です。
キーボードのキーやコントローラは対応していないです。
私はノーパソのタッチパッドでほぼ難なくプレイしましたが、機種によっては操作がもたつくかもしれません

抗争と言っても命のやり取りはないので、キャラクターロストがない。味方ユニットがその話で倒れると次の話は療養で出撃できません。
ただし、どの話でもリーダーユニットが倒れるとゲームオーバーです
(平野、大川、大起が対象)

基本的にどのマップも制限ターンが50ターンになっている

敵は武器・道具の回数切れを起こさない。
(敵のロングアーチに突っ込まないといけない)

ボスをチクチク攻撃して経験値を稼げません

基本的に反撃側は追撃できない。
先手側のみ速ければ追撃できる

追撃時、先に2回攻撃してから反撃を受ける

攻撃時に持ち物2番目の武器を使っても1番目に装備されることはありません

1回の戦闘で複数回攻撃でも武器の消費は1。
攻撃を外しても消費する

持っている武器はマップクリア後に全回復するので、専用武器もバンバン使えます。
(中盤から登場する秘具は消費アイテムなので気をつけて)

交換できるアイテムが道具のみ

武器は編成時に買うことができる
(4つまで持てる。同じアイテムは持てない)

増援時にすぐ敵が動くことはない

バイクや飛行系などの騎乗ユニットは屋内で移動すると移動力が低下する。
外から屋内に移動するときは移動力は低下はしないです

ユニットの成長パラメータに収入がある。
直接、戦闘には役に立たないが、軍資金を得られるイベントがあるので役に立つ。
そのため育てたユニットが弱くて二軍落ちしても、基本的に損はしないです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
以下、感想とネタバレです。









世界観が面白いです。
舞台は日本国内です。
最初は二輪部の部員の話で始まり、
話が進むごとに野球部員や鳥人間部の人たちなど様々なキャラクターが仲間になっていきます。全校生徒30000人(いつの時代だ!?)の暁雲(ぎょううん)学園で同じ生徒同士が戦うとか、少し古い臭いですがかなりぶっ飛んでいる設定だな。
個人的には登場人物はみんなスーパーマ○ラ人なみの身体能力だから、拳から拳圧を発生させたり、1キロ以上先の対象に正確に硬球を投げることができるものと思っています。
魅力的なキャラが多数登場します。
ただ、エンディングは人によっては呆気ないと思うかもしれません

野球部員たちがバットやボールを用いて戦う。アーチャーはピッチャー、剣士はバッター、アーマーナイトは捕手と上手く表現している

序盤から中盤は金欠気味になりやすいので
計画的に仲間にアイテムを買い与える必要がある

本家と同様に育成が重要です

ゲーム開始時からキャラの成長値が決定しているので、成長吟味のためのセーブ&ロードをしなくていいのは楽

ユニットが増えていくにつれ、部隊が2つになるが、無限に戦える育成パートとかないので要注意です
(特に第一次パーティー編成後の大川パートの加入仲間の育成が大変です)

話によっては増援の数が凄まじいです。
そして1人1人がそこそこの戦闘力を持っています(戦力が整わないうちはまともに相手してはいけない)。
特に中盤は増援の数で難易度上げている印象です
(バイカー隊とピッチャー隊の一点集中攻撃えげつないです)

こちらも使えるスキルですが、敵も使ってくるスキルが脅威です。特に序盤から攻撃時に攻撃力+10を発生させる強振のバーバリアンと、物理&魔法ダメージ半減させる鉄壁のベースアーマーは不確定要素の固まりです。
どちらも3割弱で発生するから油断できません

このゲーム、命中率はアテになりません。
命中率は90%台でも外すので油断は禁物です。(99%を外した時は思わず嘆いてしまいました…)

これだけ書くと難しそうな印象ですが、戦闘中に行えるセーブのおかげでなんとかバランスは保たれているみたいです

弱かった仲間が育成すれば最終盤で強くなれるのは感動を覚えます

あと主人公は最序盤こそ割と頼りになるけれど、中盤から最終盤直前まで弱過ぎて役に立たないです(スキル、カリスマ以外に何か欲しかった)。
ヒロイン?の大川もマップ制圧できるし、飛行系で戦闘力もあるのでお株を奪われがち

中盤以降、敵の2つの勢力が入り乱れて戦うことが増えます。2つの勢力同士ぶつけたり、丈夫な仲間で迎え撃ったり、いかに自軍の被害を少なくして戦うことが重要になってくると思います

全ユニット仲間にしたければ、攻略サイトで仲間の仕方を見ておくことをオススメします。(一部、ヒントが少ないユニットもいるので)

おまけにほとんどのキャラは育てまくったら、
プロフィールも見れます

12345
No.60574 - 2021-12-22 14:15:19
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム