脱出と愛のエンタルピ

嫁ラダ

脱出して、推理して、キャンパスライフ

aiueo699

発想&作りこみがすごい

(謎解きのギミック&小ネタ面の若干のネタバレがあります)

よくある恋愛ゲーに毛が生えた建物歩き回りゲーだろうなぁ…と思っていましたが、ゲームシステムも相当練られておりなかなかの解きごたえでした。

個人的に脱出者に外部から指令を出すタイプの脱出ゲームはなかなか斬新でした。また、魔法陣の迷路ゲームは、単純なシステムの割にはなかなかトリッキーな工夫がなされており良かったです。あと、全体的にヒントもいい感じの加減で、察しの悪い自分でも詰み防止と楽しみを両立できました。小ネタとしては、謎解きにおける因果云々のくだりには大いに共感した次第です。

少々気になる部分としては、逆裁形式の謎解きにおいて人物情報を自由に見れるようにした方がやりやすいかなと思いました。今後のアップデートや新作も楽しみにしています。

12345
No.51948 - 2020-04-02 19:13:06
とびぎつね

すごいゲームでした

(重大ではないですが、シナリオのネタバレがあります)

全体としての完成度がかなり高いです。
いくつものステージに分かれた謎解きゲームで、それぞれのステージは脱出ゲームであったり、論理パズルであったり、暗号であったり、推理ゲームであったりと様々な種類のフリーゲームの粋を集めた感じです。
ほとんどが単体として十分満足できる短編ゲームで、一部、あんまり完成度が高くないかな?と思うステージもなくはなかったですが、そんなことが気にならないくらいに最終ステージが凄くいい。
それまでの全てのステージが変形して出てくる展開には、特に感嘆しました。

シナリオは、日常の推理ものかと思わせて実は超常的な存在が途中から出てくるSFミステリ風。
ですが物語としてはボーイミーツガールのジュブナイル的な部分がメインの位置を占めており、ヒロインとの青春模様にもニヤニヤできます。
設定の一部は某財団の影響を明らかに受けているものの、それが謎解きにも物語にも活かされているので、単なるパロディやオマージュの類には感じませんでした。

作り込みもしっかりしていて、ほぼ全ステージに隠し謎があったり、あらゆるオブジェクトを調べるたびにキャラクターの反応があるのもよかったです。

気になる部分があるとすれば、一部の台詞に出てくるニコ動的なノリが少しだけ鼻についたこと。
また、ひとつのステージをクリアしたら次にできるようになるのがクリア後なので、隠し要素の収集が十分に楽しめないことでしょうか。特に用語集は、どこをどうしたら収集できるのか見当がつかない用語が多くありました。
でも最後に一気に収集出来たりするのでそんなに厳しくはありません。

クリア後にも工事中のステージがありそうな感じだったので、今後アップデートが来るのでしょうか。
楽しみにしています。

12345
No.51911 - 2020-03-29 20:14:16
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games