序盤から増援に次ぐ増援でプレイヤーの考えた戦略を何度もひっくり返されるので初見でステージクリアは無理。
我慢強く何度も何度もリトライを繰り返すゲームです。
難しいゲームが好きな私ですが途中でプレイ断念しました。難しいと言うよりかは ただ理不尽なマゾゲーに近いです。
素早さ順のターン性では無いので味方同士で移動が詰まったり、思い通りにとどめ刺しが出来ない部分や
成長がサガ方式のランダム成長?なので、HPが上がらないと話にならない。
弱いキャラはいつまでたっても成長できない上に弱いメンバーを外して出撃が出来ない。
お金も有限で回復も満足に買えないギリギリさなので下手に買い物すると後で詰みます。
最初からスタイルは全部開放で良かったのでは?と思います。
地形防御無しのマスで攻撃に合うと2発で死ぬ位に敵が強いので最低限最初から防御は必須だと思います。
何をもって『簡単なSRPG』なのか判らないですが、これテストプレイしたのでしょうか。デバッグの重要さが判る作品
SRPG部分はシンプルな作りでとっつきやすいです。
序盤は簡単で形勢不利なところからの精霊の力による逆転劇が楽しめ、中盤以降は初期配置や移動に気を遣ったり、スタイルシステムを活用してのプレイヤーの力量が問われるので歯応えのある戦闘が楽しめました。
レベルがなかったり魔法やアイテムが最小限のものしか用意されていないのでやり込み面ではちょっと寂しいですが、各面のボスキャラに攻撃した際の味方ユニット全員分のセリフが用意されていたりする辺り、ゲームよりもストーリーをメインに楽しんで欲しい意図があるのかもしれません。
そのストーリーは底辺の生き様を描いているので野蛮で下品(褒め言葉)なセリフやイベントが多めですが、決めるところはきちんと決めている王道展開なので苦になりませんでした。
敵のMPが多すぎて無駄に伸びるステータスウィンドウを見て懐かしい気持ちになりました(笑)
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