ホープと失われし文明

あんずまる

ほのぼのまったり(多分)錬金RPG(●´ω`●)b

とうがらし

バハムルCAR(車両)と思っていた時期もありました

『錬金術師アリア』の前日譚に当たる作品。
謎の商人ホープ&ミストの知られざる過去が明らかになる……!

ゲームシステムの基本は前作と同じで、
錬金っぽい事をやりながらシナリオを進めるという大枠は変わりません。
錬金要素は必須ではなく、素材収集も前作と同じく
『1MAP切り替えるだけで復活する』お手軽仕様。

難易度は前作と同等か、ちょっと易しいくらい。
状態異常が少々面倒ですが、戦闘バランス自体はわりと良好。
(※状態異常に関しては、ver1.03でだいぶ改善された模様)
主人公の専用スキルがかなり強く、前作アリア枠に当たるミストも強く、
クレアに至っては魔術師と司祭枠を一手に引き受ける万能っぷりなので、
きちんとLVを上げておけばサクサク進められるのではないでしょうカ。
てかババァ無理すんな(落雷)
8時間程度でクリア出来るので、お手軽……とまでは行きませんが、
軽く錬金要素つきRPGやりたい時なんかに是非。

なお、舞台も時代も別物なので本作からプレイしても問題ありませんが、
僅かに前作関連シーンが含まれてることと、
何よりホープの行動理念を知っておく為にも、前作プレイをオススメします。
裏ダンジョンまで制覇しておくとなお良し。


更新されたのでちょっと追記、というかお節介。
・セーブデータどこ?
『www』という謎のフォルダ直下にあります
・武器更新したら古い武器買えなくなった
クリア後に全部買えるので図鑑コンプは問題アリマセン
・風呂場に入ると脱(落雷)

12345
No.50470 - 2019-12-23 01:20:45
KY

ストーリーは面白いんだけれど。

いかんせん、敵の状態異常攻撃がうざい。
それの回復手段(調合)で面倒くさいので、状態異常を頻発されると、こっちのモチベーションがさがってしまいます。
難易度は簡単なはずですが、これで簡単の難易度なんでしょうか・・・?

いまは頑張って攻略中ですが、もしクリアできたならば、コメントは更新します・・・

12345
No.50441 - 2019-12-21 17:43:43
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム