イツカ

面白いですが…

とにかくキャラクターの育成がしづらいです

序盤、死に戻りばかりになるのですがその際ダンジョン内で拾ったアイテムはすべて持ち帰ることが出来ますが、デスペナルティでマナ(経験値)、コルン(おかね)が半分になってしまいなかなかキャラクターのレベルを上げる、回復アイテムや途中帰還用アイテムを買う事ができません。
死に戻りを何度か経験すると「わかば迷宮」なるものが開放されるのですが説明に「“いとも簡単に”財宝や経験を得られるが不名誉な称号がつけられる」とあります。これは正直プレイヤーをバカにしているようにしか思えませんでした。
「楽はできるが不名誉な称号付けるぞ。嫌なら地道に死に戻りながらゆっくり育成しろ」そう言われているかのように感じました。

最初から最後までテストプレイしたのか?と思えるほど不親切なゲームバランスに高いお金を取るくせに効果の薄い食事システム、ゲーム内で説明するべき事柄がメニュー内のオプションから見られるチュートリアルに書かれていたりとプレイヤーに対する配慮があまり感じられませんでした。
他にもあるのですがもうすでに他の方たちが書かれているので私はここまでで。

イラストのクオリティが高い分、ゲームバランスの悪さや細かい部分の粗さが目立っていたように感じました。イラストに惹かれてダウンロードしたライトなフリーゲームユーザーの方だとたぶんクリアすることなく放り出してしまう確率が高いと思います。


キャラクター同士の掛け合いはとてもユーモアがあり活き活きとしていて、作者の方のキャラクター愛(作品愛?)を感じました。

辛口レビューとなりましたが少しでもライトユーザーにプレイしやすいものになってくれたらと思い、書き込ませていただきます。

12345
No.49417 - 2019-10-01 16:53:15
例のアレ

どっち?

ハクスラさせたいのか緊張感持たせた探索させたいのかよくわからない。
グラフィックがオーバーレベルで高いのに対して探索要素だけ見るとその辺に即市だらけの死にゲーだったり説明不足が目立って不親切だったり。イラストで釣られて早々に飽きる人も居るかもしれないけど、まあ長い事遊べる。


まず、同じ報告で何度も苦言受けてるだろうが、ミミック。は多分ドラ3の影響で異常な会心率にしたんだろうがそのせいでまともに戦えないのは嫌だった。冒険も起動に乗ってきてお金にも困らず、30レベル弱あるしさーマナ稼ぎどんどこーってところでハクスラの醍醐味をいきなり潰される。「お宝発掘しながら経験値とお金稼いで帰還して~」がハクスラなのにそこでテンションが下がる。ある程度強くなれば稼ぎなんだろうが。追い打ちをかけるかのように何故か逃走不可なのも理屈に合わない。5倍数フロアのあの強ボス達は逃げれるのに。見分けつくつかない付きやすいじゃなく、「宝箱あける楽しみにいちいち危機感持ちたくない」じゃないですか。宝箱見つけるたびに2秒くらい止まって色とマップ確認してから開けるハメになるんですよ。それか宝箱ガン無視プレイ・・・。



また、長期探索させるならアイテムはそろえるものだが何ゆえ所持制限がこんなにも低いのか・・・?というかハクスラで制限いる?レベルで謎。3つ使ってルリちゃんの顔を頻繁に拝めという事だろうか。何か条件つきでいいから転生石くらいは無制限所持にしてほしい。
あとゲーム内キャラは「カフェとか料理とか利用して探索を~」とか言ってるけど、たぶんほとんどの人カフェも料理も利用してない。だって値段の割りに効果が短すぎるから。リムのレベル上げて殴る方が断然効率いい。縛りプレイ用だったら違和感はないと思う。


カフェや魔法ショップも名前だけで技効果判断しろってのもひどい。購入前の自分「クーラって冷凍魔法だよな???回復魔法買えって言ってるのに売ってないじゃん!」→「なんでこの流れでクーラが回復魔法やねん」魔法書アイコンが明らかに火・地・風・水っぽいのもイラついた。元ネタあったりあえて狙ってたらすいません


錬金システムや強化システムを入れてるゲーム全般に言える事だが、失敗アリはぶっちゃけ要らない。強化〇〇%!成功するか!?しないか!?は別にワクワクしない。倒したモンスターが起き上がるくらいの楽しみが装備強化には無い。失敗でアイテムロストというのはプレイヤーにとって何も面白くはなくリセマラの手間というデメリット提供するだけ。違和感感じなくなってるのはガチャ文化の悪いクセだと思う。


少しでも(私が)遊びやすくなるなら儲けものくらいの気持ちで書いてますのであーなるほどって思えた部分だけでも追加してくれると嬉しいです。

12345
No.49402 - 2019-09-30 05:00:30

キャラが魅力的

現在55階層まで開放しています。前作のリノンの錬金工房もそうでしたが、キャラクター同士の掛け合いがほんわかしていてとても好きですw
プレイ途中の感想ですが、中々の難易度ですね!個人的にですが、強力なパッシブはジュエル売りで良いと思います。
逆に効果が薄めなパッシブはお金で買える方が面白いと思います。ジュエル集めが大変なのと、パッシブ屋がランダムなので枠はあるのに全然着けられなくてもどかしいです。
また、全体的にMPの消費量に見合っていない効果の魔法が多く、リオが何かしらの状態異常を付与して他の二人は物理でぶん殴るだけのパターンが多いです。リムはレベルが上がれば闇魔法を覚えるようにしても良いのではないでしょうか。それと、シャロンに固有パッシブが無いです。仕様でしたらすみません。
こちらが使う状態異常も強いですが敵側が使う状態異常も強く回復魔法が全然間に合いません。イージー、ノーマルでは易しめの難易度なのですが、それ以上の難易度ともなると敵の強さが跳ね上がるので、ノーマルでレベルを上げる→レベルが上がりにくくなったので難易度を上げて貰えるマナの量を増やす。というのが難しいです。お金はかなり余るのでお金を払って貰えるマナ2倍!とかどうでしょうか?
難易度ベリーハードか魔王にしてわかば迷宮で稼ぐのがほぼ前提な気がします。ノーマルでは手ごたえが無いけどハード以上だと手ごたえを超えてダルくなってしまうのが欠点だと感じました。
これだけ魅力的なキャラが多いのでパーティが3人までというのも少し寂しいですね・・・

気になる点は多いですがかなり楽しんでいます。

12345
No.49396 - 2019-09-29 17:10:17
やみさ

なかなか硬派

序盤はひたすら潜っては死んでを繰り返す
脱出アイテムを買えるくらいになったら楽になる

気になる点をいくつか

・マナを預けられない
ワープポイントを使うのにマナが必要だがレベルアップで使ってうっかり一定値以下まで減らしてしまうと1Fから潜る羽目になり結構面倒
あと具体的にいくつ必要かわからないのが不親切(25%必要と聞けるが最低値が存在する。100ptでは無理だった)
ワープポイント起動の際にいくつ必要ですがよろしいですか?的なのを表示するといいと思う

・キー入力の反応速度が速すぎる
バトル中のコマンド選択で誤爆が多発するのでシンプルだがわりと重大な不具合

・ミミックがあまりにも強すぎる
ある程度の強さと戦略次第でなんとかできるならともかくバ火力で即死ダメージを与えてきて全く話にならない
一応宝箱の段階で見分けられるが操作ミスやらでうっかり開けたが最後問答無用で全滅というのはひどい
ぶっ倒せるようになるまでは宝箱一つ一つをしっかり目を凝らして開けていました

・スキルでの回復手段がしょぼいわりに回復アイテムにかかっている謎の所持数制限
このせいで先のフロアを余裕を持って探索できるくらいまで育成して俺TUEEするバランスになっているので所持数制限によるリソース管理しながら探索というものがしづらいので何のための制限なんだろう?と悩みました
リソース管理が必要なレベル帯で探索すると管理するまもなくあっという間に帰還を余儀なくされるほどしょぼい
回復魔法の効果が消費MPに見合ってなさすぎるし最大MPも低い

・仲間が20人以上いるのに探索に連れて行けるメンバーが三人なのは少ない・・・と個人的に思います
ゲームのバランス上エリーゼはほぼ必須で主人公リムは外せないのでストレス無くプレイしたいなら自由枠は実質1枠なので豊富な仲間キャラという部分を生かせていない感があります。


と少し辛口になりましたが文句を言いつつも楽しめているので作品の出来はなかなか良いです。

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No.49378 - 2019-09-28 19:03:55
ああ

久々の良ゲー

キャラクターも可愛く、ゲーム自体も快適なので楽しく遊ばせて貰っています。
久々にいいゲームと巡り会えました。

12345
No.49374 - 2019-09-28 15:44:45


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