鰹のたたき

羊の皮を被った狼みたいなやり込みゲー

羊の皮を被った狼みたいなやり込みゲー


前作のリノン工房はハマったのでこちらもクリアまでプレイさせて頂きました。
不満点に対する更新が早く素晴らしいことだと思いますが、リノンの時同様にこれで良いと思ったものを突っ込まれて修正する作者様のメンタルが気になるところではあります。
気にはしながら率直に書かせて頂きますが、私を含めて悪意とかではなく期待からの表れだと取って頂けると嬉しいです。

かなりネタバレを含みます。




イージーであればレベル50でクリアは可能です。ただその後が辛くなるだけなのでラスボスに関してはだけはオススメしません。
これからプレイする方はリノンと同じノリで考えると打ち砕かれることでしょう。構成が辛い地味なやり込みゲーと認識するべきでした。

おそらく脱落者が多く、20層まででやめている人がけっこういるのではないかと思っています。(わかば迷宮を使わないノーマル以上の場合)
その要因としては時間が掛かるのに熱中が続かないことです。
具体的には宝箱から出る装備品がちょっとステータスが上がるだけの何の面白みもないものばかりで出る物も決まっていて、特殊なものも属性が付いているだけ。

例えば合成一つ取ってもなぜか武器の8割が後半でしか作れないものばかりでずっとほぼノータッチ。
防具は一応作れるけどどれぐらいステータスが上がるのかも分からないしレア素材をかき集めて作るにしても50層行くまでで10種類も無いぐらい。
普通は探索しながら素材を集め、通常の宝箱ドロップとは一線を画す合成装備を作ることによって戦闘を楽にすることに喜びを感じて横道にそれつつ熱中していく訳ですが、それが薄い。

さらに死にゲーというコンセプトも受け入れづらい要素だと思います。
デスペナもあるし誰もわざわざ死にたくないんです。
なのにちょっとしたことでミミックやマンドラゴラ、罠などすぐ死ぬギミックはあるしモチベーションが下がる一方。
特に序盤は転移石を買うお金も無く、新しく出会う要素が死に直結するものばかり。

まとめると新しい階層に行って素材や宝箱の中身が多少変わっても合成で作れるものは大して増えないし、ボスがけっこう強いので何度も周回して実質得られるのがレベルアップのみで代わり映えしない時間が多いのが飽きやすいポイントだと思います。
弱点を突くためにわざわざ経験値が入っていない控えの低レベルのパーティーメンバー育てていちいち変えるのもなぁ感がありますし、例えば麻痺が弱点にしたって誰が使うのかすら分からないし、そもそも仲間になってるの?誰が?どうやって仲間にするの?みたいなことが多数。
一応ゴリ押しと睡眠などでやってこれましたが、50層で一旦詰まりそこでEasyがあることに気付いたら世界が変わり、ボスはEasyでやればそれ以降詰まることなく先に進むことは可能でした。


大体気になる点は他の方と同じですがそれらに加えて書きます。
・鑑定がお金が掛かりすぎ&一日一回だけ
一応、ボスを倒しながらの探索をすれば賄えますし、ダンジョンに行けばまた出来るようになりますが、どちらも縛られている感がして窮屈です。
リセマラを簡単にさせないためかと思いますがそれなら入手時に決まってる方がよっぽど気が楽です。
・特殊階層のマンドラゴラやボス
特殊階層はディスガイアを彷彿とさせるちょっと面白い部屋はいくつもあるんですが、序盤から絶対勝てない強敵に一度話しただけで戦闘になるマップなどには面白みを感じませんでした(死神)。
大量のマンドラゴラ部屋も要らない。たぶんアイテムで時間停止とか使ったらいいのかな?それにしたってなぜこんなのを実装しているのかが分かりませんでした。
・錬金の費用と熟練度
まず高い。賄えますが熟練度も上げないといけないのに全く気軽さが無いのがまずい。これもワープみたいにフリーで使えるようにするべきではないでしょうか。
回復関係は素材集めるのが面倒なので直接買うし、ほぼほぼ鍵を作るだけのものと化している。
その鍵も40層越えてから急に鍵付き宝箱が出まくって作るための素材が全く足りなくなります。お金でもいいから救済措置が欲しいです(糸と鉄)。
熟練度もこれ必要でしょうか?鍵作りで上がっていきはしますが無駄な要素としか思えません。
たまに2個作れるようになるとかそういうおまけが必要では?今のままでは単なる縛りです。
・装備の強化+10のがっかり感
ただ既定値通り上がっていくだけで何の感動もない。失敗があるのであれば+10にしたらおまけでちょっと何か付与されると嬉しいです。
・コア屋が空気
ラインナップが増えないし、仮に増えても魔物から取れる方が優秀という話もあってここの存在価値は?
売ったら店頭に並んだりすると人数分のコアを集める必要が無くなって捗るんですが。
・魔物図鑑のドロップ品の掲載
ドロップしないと図鑑が埋まらないので仮に欲しい素材があったとしても低確率だとどのモンスターから出るのかがずっと分からないまま。
盗むと同じように一度でも倒したら表示されるようにして欲しいです。
・強いコアを付けるとパッシブが付けられなくなる。
これ本来は色んなコアやパッシブを自由に付けてカスタム出来る良いシステムだったはずが残念なことに打ち消しています。
高異常耐性・高属性耐性、ステータス一点突破や敏捷の調整など出来たはずなんですが。-CP効果は要らないかと。
・クエスト報酬のしょぼさ
たまに行けるレア階層にしか出ないモンスターで、しかも出てくる数が制限されているそいつらからの低確率ドロップ品を複数必要なのにもらえるのが数千のお金のみ。
せめてレア素材や装備などもらえるようになりませんか?
ひょっとしたらやり続けると受付嬢が仲間になるのかな?とは予想していますが、苦行でしかありません。
・低階層に新しいモンスター
この演出自体は良いと思います。ただ強すぎです。
これもせっかく難易度上げてドロップ率アップが出来る良いところを打ち消しちゃってます。せめてシンボルが通常とは違う色とかになればなぁとは思いました。
・クリア後にフロアボスが強くなったせいでイージーですら倒せなくなり、通路を塞いでいるので先に進むことが出来なくなり一回の探索がすぐ終わってしまう。
せめて通路を塞がないようにしないで欲しかったです。
これのせいでクリアして一気にやる気ががくんと落ち込みました。
・中途半端な階層ワープ
このせいで特殊階層の素材を狙おうにもすぐに違う階層マップに到達していちいち周回が面倒。
・仲間の信頼度イベントを進めても特に何もない
戦闘が厳しいゲームなので特別な装備をもらえるとか特技を覚えるとかあるのかな?と期待していたんですが特に何もなくう~ん・・・。
・フルスクリーンが毎回設定し直さないといけない。
1.02は一度設定したらそのままでしたが1.06だとゲームを閉じてしばらくするとまた設定し直しに。


リノンも修正により親切なことが増えていったのでこちらも修正されればもっと遊びやすくなっていくのだとは思いますが、現状は正直きつくやり込み好きな人以外にオススメ出来るものではありません。
あっちは取っ付きやすかったのにどうしてこうなったんだろうと首を捻っています。
コンセプトの違いだと言われればそれまでですし、好きな人は好きなんだろうなとは思います。

辛い指摘ばかりで本当に申し訳ありませんが、絵の可愛さややり取りの面白さなどは健在ですし、私には合わなかっただけでじっくり時間を掛けるのが好きな方には向いている作品だと思います。

12345
No.49445 - 2019-10-02 22:18:08
iz763

全体としては秀作だと思いますが・・・

ハクスラのシステム部分と3人パーティという部分がミスマッチな場面が多いなという印象を受けました

たとえばパーティが少人数故、せっかくレアな武器を見つけても使い手がパーティーに居ないので倉庫行きというパターンが非常に多く、アイテム集めが大きな比重を占めるハクスラとしては面白さを削いでしまってるように思います

他にもフロアボスに関する攻略情報をNPCが色々教えてくれるのですが、こちらのパーティにそれを実行できるキャラがいる事が稀で結局脳筋ゴリ押しに陥りがちです
これに関しては育ててるキャラ以外は全く育たないというシステムも拍車をかけていて、ボスで詰まったので有利なキャラを採用して突破という戦略が取りづらいです

勿論、率直に魅力的なキャラが多いので出来るだけ多く使いたいというのも多分に有ります
仲間キャラが二十数名居るのに使えるのが2人でしかもシステム上入れ替えがしにくいというのは非常に勿体なく思います

たとえば控えメンバーを3人程採用できるようになれば上記の問題は改善・解決できるように思います

他の部分の出来が非常に良いのでこの辺の引っ掛かりが余計に惜しく感じます
改善される事を強く望みます

12345
No.49437 - 2019-10-02 03:38:17
aluck

キャラクターがかわいい

日々バージョンアップしており、
完成度がかなり高く、キャラクターが魅力的です。
育てたいキャラクターが複数人いるのにも関わらず、
パーティの制限が三人であり、
主人公固定+ヒーラーのエリーゼは難易度的にほぼ必須のため、
実質自由に入れ替えできるのが一人だけになってしまうのが残念です。
なんとかアイテムだけでエリーゼの仕事が補えるようにして、
主人公+好きなキャラ二人で頑張れるように育成しています。楽しいです。

12345
No.49428 - 2019-10-01 23:39:34
なな

楽しい

全体的に高いレベルでまとまって楽しいです。
特にイラストなどは前作と同じくかなり良い。
ストーリーや難易度などは問題ないですが、気になった仕様などを数点




錬金
所持制限が記載ない&素材あればいくらでも作れるので実際の所持制限以上の作成分は全て消えてなくなる。
やりこみ必須のキーピック所持制限10のせいで全て素材なくなりました。
制限以上は作成できなくなるとか倉庫に行くとかできませんか?

倉庫
せめて通常と同じくタブ分けで分類別にできませんか?

鑑定
一括鑑定なので鑑定したくないものは倉庫へ入れなければならない。

抽出
ハクスラで毎回たまるのに武器は一装備毎抽出はかなりの労力。
下記のようにレアごととかせめて一括抽出は欲しい

☆3以下抽出
☆5以下抽出
全抽出

12345
No.49422 - 2019-10-01 20:10:19
イツカ

面白いですが…

とにかくキャラクターの育成がしづらいです

序盤、死に戻りばかりになるのですがその際ダンジョン内で拾ったアイテムはすべて持ち帰ることが出来ますが、デスペナルティでマナ(経験値)、コルン(おかね)が半分になってしまいなかなかキャラクターのレベルを上げる、回復アイテムや途中帰還用アイテムを買う事ができません。
死に戻りを何度か経験すると「わかば迷宮」なるものが開放されるのですが説明に「“いとも簡単に”財宝や経験を得られるが不名誉な称号がつけられる」とあります。これは正直プレイヤーをバカにしているようにしか思えませんでした。
「楽はできるが不名誉な称号付けるぞ。嫌なら地道に死に戻りながらゆっくり育成しろ」そう言われているかのように感じました。

最初から最後までテストプレイしたのか?と思えるほど不親切なゲームバランスに高いお金を取るくせに効果の薄い食事システム、ゲーム内で説明するべき事柄がメニュー内のオプションから見られるチュートリアルに書かれていたりとプレイヤーに対する配慮があまり感じられませんでした。
他にもあるのですがもうすでに他の方たちが書かれているので私はここまでで。

イラストのクオリティが高い分、ゲームバランスの悪さや細かい部分の粗さが目立っていたように感じました。イラストに惹かれてダウンロードしたライトなフリーゲームユーザーの方だとたぶんクリアすることなく放り出してしまう確率が高いと思います。


キャラクター同士の掛け合いはとてもユーモアがあり活き活きとしていて、作者の方のキャラクター愛(作品愛?)を感じました。

辛口レビューとなりましたが少しでもライトユーザーにプレイしやすいものになってくれたらと思い、書き込ませていただきます。

12345
No.49417 - 2019-10-01 16:53:15
例のアレ

どっち?

ハクスラさせたいのか緊張感持たせた探索させたいのかよくわからない。
グラフィックがオーバーレベルで高いのに対して探索要素だけ見るとその辺に即市だらけの死にゲーだったり説明不足が目立って不親切だったり。イラストで釣られて早々に飽きる人も居るかもしれないけど、まあ長い事遊べる。


まず、同じ報告で何度も苦言受けてるだろうが、ミミック。は多分ドラ3の影響で異常な会心率にしたんだろうがそのせいでまともに戦えないのは嫌だった。冒険も起動に乗ってきてお金にも困らず、30レベル弱あるしさーマナ稼ぎどんどこーってところでハクスラの醍醐味をいきなり潰される。「お宝発掘しながら経験値とお金稼いで帰還して~」がハクスラなのにそこでテンションが下がる。ある程度強くなれば稼ぎなんだろうが。追い打ちをかけるかのように何故か逃走不可なのも理屈に合わない。5倍数フロアのあの強ボス達は逃げれるのに。見分けつくつかない付きやすいじゃなく、「宝箱あける楽しみにいちいち危機感持ちたくない」じゃないですか。宝箱見つけるたびに2秒くらい止まって色とマップ確認してから開けるハメになるんですよ。それか宝箱ガン無視プレイ・・・。



また、長期探索させるならアイテムはそろえるものだが何ゆえ所持制限がこんなにも低いのか・・・?というかハクスラで制限いる?レベルで謎。3つ使ってルリちゃんの顔を頻繁に拝めという事だろうか。何か条件つきでいいから転生石くらいは無制限所持にしてほしい。
あとゲーム内キャラは「カフェとか料理とか利用して探索を~」とか言ってるけど、たぶんほとんどの人カフェも料理も利用してない。だって値段の割りに効果が短すぎるから。リムのレベル上げて殴る方が断然効率いい。縛りプレイ用だったら違和感はないと思う。


カフェや魔法ショップも名前だけで技効果判断しろってのもひどい。購入前の自分「クーラって冷凍魔法だよな???回復魔法買えって言ってるのに売ってないじゃん!」→「なんでこの流れでクーラが回復魔法やねん」魔法書アイコンが明らかに火・地・風・水っぽいのもイラついた。元ネタあったりあえて狙ってたらすいません


錬金システムや強化システムを入れてるゲーム全般に言える事だが、失敗アリはぶっちゃけ要らない。強化〇〇%!成功するか!?しないか!?は別にワクワクしない。倒したモンスターが起き上がるくらいの楽しみが装備強化には無い。失敗でアイテムロストというのはプレイヤーにとって何も面白くはなくリセマラの手間というデメリット提供するだけ。違和感感じなくなってるのはガチャ文化の悪いクセだと思う。


少しでも(私が)遊びやすくなるなら儲けものくらいの気持ちで書いてますのであーなるほどって思えた部分だけでも追加してくれると嬉しいです。

12345
No.49402 - 2019-09-30 05:00:30

キャラが魅力的

現在55階層まで開放しています。前作のリノンの錬金工房もそうでしたが、キャラクター同士の掛け合いがほんわかしていてとても好きですw
プレイ途中の感想ですが、中々の難易度ですね!個人的にですが、強力なパッシブはジュエル売りで良いと思います。
逆に効果が薄めなパッシブはお金で買える方が面白いと思います。ジュエル集めが大変なのと、パッシブ屋がランダムなので枠はあるのに全然着けられなくてもどかしいです。
また、全体的にMPの消費量に見合っていない効果の魔法が多く、リオが何かしらの状態異常を付与して他の二人は物理でぶん殴るだけのパターンが多いです。リムはレベルが上がれば闇魔法を覚えるようにしても良いのではないでしょうか。それと、シャロンに固有パッシブが無いです。仕様でしたらすみません。
こちらが使う状態異常も強いですが敵側が使う状態異常も強く回復魔法が全然間に合いません。イージー、ノーマルでは易しめの難易度なのですが、それ以上の難易度ともなると敵の強さが跳ね上がるので、ノーマルでレベルを上げる→レベルが上がりにくくなったので難易度を上げて貰えるマナの量を増やす。というのが難しいです。お金はかなり余るのでお金を払って貰えるマナ2倍!とかどうでしょうか?
難易度ベリーハードか魔王にしてわかば迷宮で稼ぐのがほぼ前提な気がします。ノーマルでは手ごたえが無いけどハード以上だと手ごたえを超えてダルくなってしまうのが欠点だと感じました。
これだけ魅力的なキャラが多いのでパーティが3人までというのも少し寂しいですね・・・

気になる点は多いですがかなり楽しんでいます。

12345
No.49396 - 2019-09-29 17:10:17
やみさ

なかなか硬派

序盤はひたすら潜っては死んでを繰り返す
脱出アイテムを買えるくらいになったら楽になる

気になる点をいくつか

・マナを預けられない
ワープポイントを使うのにマナが必要だがレベルアップで使ってうっかり一定値以下まで減らしてしまうと1Fから潜る羽目になり結構面倒
あと具体的にいくつ必要かわからないのが不親切(25%必要と聞けるが最低値が存在する。100ptでは無理だった)
ワープポイント起動の際にいくつ必要ですがよろしいですか?的なのを表示するといいと思う

・キー入力の反応速度が速すぎる
バトル中のコマンド選択で誤爆が多発するのでシンプルだがわりと重大な不具合

・ミミックがあまりにも強すぎる
ある程度の強さと戦略次第でなんとかできるならともかくバ火力で即死ダメージを与えてきて全く話にならない
一応宝箱の段階で見分けられるが操作ミスやらでうっかり開けたが最後問答無用で全滅というのはひどい
ぶっ倒せるようになるまでは宝箱一つ一つをしっかり目を凝らして開けていました

・スキルでの回復手段がしょぼいわりに回復アイテムにかかっている謎の所持数制限
このせいで先のフロアを余裕を持って探索できるくらいまで育成して俺TUEEするバランスになっているので所持数制限によるリソース管理しながら探索というものがしづらいので何のための制限なんだろう?と悩みました
リソース管理が必要なレベル帯で探索すると管理するまもなくあっという間に帰還を余儀なくされるほどしょぼい
回復魔法の効果が消費MPに見合ってなさすぎるし最大MPも低い

・仲間が20人以上いるのに探索に連れて行けるメンバーが三人なのは少ない・・・と個人的に思います
ゲームのバランス上エリーゼはほぼ必須で主人公リムは外せないのでストレス無くプレイしたいなら自由枠は実質1枠なので豊富な仲間キャラという部分を生かせていない感があります。


と少し辛口になりましたが文句を言いつつも楽しめているので作品の出来はなかなか良いです。

12345
No.49378 - 2019-09-28 19:03:55
ああ

久々の良ゲー

キャラクターも可愛く、ゲーム自体も快適なので楽しく遊ばせて貰っています。
久々にいいゲームと巡り会えました。

12345
No.49374 - 2019-09-28 15:44:45


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games