ぐーたら魔王のギルドライフ

黒兎

ぐーたらハクスラRPG 8人パーティはじめました!

†響†

シナリオクリアーしました~

リム・エリーゼ・クルシュ・アルフィンの4人、Lv100でストーリークリアです
難易度はノーマル。最初の頃はレベル上げに若干苦戦してたのですが
(意地でもノーマルのままクリアーするんだ!!と難易度を変えなかったのが原因)
後半になれば割とマナがサクサク溜まるので、そこまで苦ではありませんでした。

ミミックには何度も苦汁を飲まされましたが…
(頭ではわかってても勢いで開けちゃうんですよね…。)

合計の死亡回数は50回を超えたかなぁというところです

死神に喧嘩を吹っ掛け全滅したりもしました…(笑)
(倒せるまでレベルを上げたら100レべになってました…)

全体的に完成度が高くて、面白いゲームではあるのですが
状態異常に対する対策がほとんどないのと、ストーリークリアー後に
各ボスが難易度をガン無視するレベルで強化されているのがきつい。
どれだけレベル上げれば倒せるの…?;

プレイヤーに強くてリトライをするか否かの選択肢があればよかったなぁ。

ただ、隠しギミックや仲間集めなど
まだま未プレイの部分があるので、できる範囲でもうちょっと遊んでみます

12345
No.50495 - 2019-12-25 13:31:27
エクリア

フリゲだよみなさん

3.06版を楽しませていただきました
本編(80F)クリア17時間、魔物図鑑コンプ51時間

高レベルなイラスト、丁寧なマップ、かわいいSDキャラやドット、超速オート
前作の超厳しい金策は大幅改善されほとんど困ったことがない
会話もよくなったがやっぱ面白さはちょっと足りないね
イラストもエンディングで一気に放出じゃなくてちゃんとイベントと一緒に入れた

戦闘に関しては難易度イージー~魔王の自由調整は肝です
10Fごとのボス戦まずイージーで突破のがオススメ
適正レベルでノーマルだとかならずアイテムを大量消費
あと雑魚戦が余裕と感じるときは難易度上げも忘れずに、より効率的に稼げるから
もちろん強くなったら低い層のボス再戦も同様

問題点が改善されたかプレイヤー自体の問題なのか知らんが古いレビューの大半は参考にならない
ミミック:見分け簡単
腐るギミック:予防アイテム安い
マンドラネーク:夜道を突っ走るじゃねぇよ
マナ(経験値ストック):いらんという人はただゲームをちょっと触っただけ
デスペナ:中盤に3万のアクセを買って50%から25%に、さらに合成するとデスペナ0
ペンチメンバーの好感度上げ:ダンジョンに入ってすぐ脱出するだけ
などなど指摘された部分は全然問題じゃない

12345
No.50301 - 2019-12-08 02:43:44
sss

ハックアンドスラッシュ

装備・素材収集は二の次、敵を倒して倒して倒しまくりマナ(経験値)を稼ぎダンジョンを踏破する硬派なハックアンドスラッシュです。
高頻度のアップデートにより序盤の難易度はかなり緩和されました(ミミックの擬態少しわかりやすくなったり)
それでも、序盤は試行錯誤が必要になる難易度です。

・オプションから見ることができるチュートリアルは必読
・ギルドや図書館で探索の基礎知識を聞く
・セーブはこまめに
・それでも勝てなかったらレベリング

このようにシステムは硬派ですが、中盤以降は苦戦しながらもボス戦闘に勝利できるようにななり、稼ぎに美味しいボスなども現れ、一気に階層を進むことができるようになります。
序盤はあまり性能差がない装備にもバリエーションが増え、ハクスラの醍醐味を味わうことができます。
加えて、キャラクターが魅力的なため、飽きずに300ダンジョンまで来ることができました。
掛け合いが楽しいので、イベント一枚絵再生だけではなく、シーン再生も欲しかったです。

仲間が魅力的なだけに、仲間の出現条件のヒントがほとんどないのは気になります。
自分の場合、水属性魔法持ちが仲間になったのは本編クリア直前でした。
自力では気づけなかった仲間は他に3人でした。

とりあえずダーちゃん羨ましい。

12345
No.50260 - 2019-12-04 01:24:40
RRRR

死にゲーとは

戦闘バランスがところどころおかしく
ミミックや踏んだら手持ちのポーションが全てゴミになるギミック等
正直うざいギミックがてんこもりです
いや・・・これいる・・・?と感じる場面が多々あります

しかもミミックに関してはエンカウントすると強制戦闘で逃げることすらできず
初心者のうちはあたってしまったら終わりです
ショップにミミックを見極めるアイテムが売ってますが正直値段が高いので
そんなものを買える頃には普通に倒せそうで意味が無い気がします

後どこでもセーブもなく
レベルアップの仕様が他のRPGと異なり
ダンジョンでマナ=経験値
を溜めて街に戻ってきて噴水に話しかけるとやっとレベルアップが可能になります
いや・・・いらんでしょ・・・ダンジョンから一々街に戻る手間考えたら
素直にレベル上げてくれたほうがマシ
しかも即死トラップ系をやたら盛り込んでるので下手すると帰る前に高確率で死んで
経験値と所持金50%減ります
街に戻るためのアイテムも1つ1000円という序盤だと中々なお値段です(ポーション1つ100G)


総評をまとめると
ゲームテンポや出来自体は良いのに無駄なトラップギミックを詰め過ぎたり
ゲーム序盤で明らかに倒せない敵を序盤のマップにおいたりなど
初心者になんか恨みでもあるのかと思うようなゲーム構成でした

ある程度プレイして初心者卒業した後に
このゲームは輝くんじゃないかなと思いました
まぁそれまでの道のりが長いんですけどね

12345
No.50100 - 2019-11-19 01:58:57
uzu008

女の子がかわいい!


女の子がかわいいのとボイスがついているところがすごいいいと思います。
戦闘もオートでサクサク難易度が変更できるのでイージーでやっていればそこまで詰まることはないと思います。

ゲームバランスについてはすでに多くの方が指摘しているので特に言うことはないですが
いくつか説明不足なところが多いとは思いました。


気になった部分

ステータスの運が何に関係するのかわからない
チュートリアルやりーどみにそういったものがなかったので気になりました
ゲーム中で説明してある場所があったら申し訳ない

機械武器が弱すぎる気がする
装備武器が変更できない上に、アクセサリ枠を潰して武器の強化を行っているのでキャラ性能が他のキャラより一段低い気がします(シャフトで武器の属性が変えられるとかあれば便利だと思いました)。
ザクロさんがかわいいので使い続けてますがヘイト値が高いけれど脆いのですぐやられて悲しいです。

ランダムで出現する階層のいくつかがトラップのようなものがある
・死神や守護者付き宝箱のある階層が低階層から出現するのが気になりました 低階層では絶対に倒せないのでスルーすればいいだけですがこれはもっと上の階層で出てくると嬉しいと思います

・宝箱のゲームが音で判断する仕様(交互に宝箱を開いてゴールドをとるやつですね)
画面のどこかに現在の数字を出してほしいです。一回一万ゴールドとられる上に負けると煽られるのでちょっとシビアな気がします

・霊の憑依屋
運が悪いとステータスを下げられるのに事前にそういった説明が全くなかったうえに(最初は攻撃力が上がる代わりに魔力が下がるとかのスキル付与か何かだと思いました)
元に戻そうと霊の階層を8時間ぐらい周回しましたが二度目の遭遇がなかったのでかなり悔しかったです

・耐性防御の不足
5階層ごとに出現する強いモンスターが状態異常を使ってくるのに耐性系の入手手段が少ないのが気になりました
アクセサリ屋で各種状態異常や属性攻撃の半減アクセサリぐらいは売ってもいいと思います

・バニラ武器が多すぎる
数値がちょっと違うだけの特殊効果のない同レアリティの装備が無駄に種類が多く手に入るのでスキル効果をつけるか削っていいと思います(もしくは+10にしたら何か特殊効果がつくとか変化をつけた方がいいと思いました)


以上です。
バージョンアップ毎日がんばっててすごいと思います! 女の子がかわいいので応援しています! がんばってください!

12345
No.49464 - 2019-10-04 00:59:26
kueru

不満点もあるが、よくできたゲーム

多少のネタバレを含みます

-いいとこ-

パーティー加入可能キャラがたくさんいて、様々なパーティーを組みたくなり、ボスや強敵のための特攻編成を考えるのが楽しい
魔王が器用万能で専属ヒーラー以外ならやれてしまうため、本当に色々な作戦で乗り込める(購入する回復アイテムだけでも割とどうにかなったりもする)
敵はシンボルエンカウントなので戦いたくない時は戦闘回避もしやすく、お店で買える帰還アイテムもあるため本当に危なくなったらすぐ帰れるのもいい。
戦闘はMPとTPで魔法や必殺技を使えるが、TPの増加システムが少々特殊でそこが面白い。


-不満・要望点-

倉庫が所持品欄のように分類されず一緒くたなのでとりあえず全部倉庫に入れるとアイテム探しが困難になる
コアの基本ステータス数値が装備比較しないとわからないので、所持品欄から数値が見れるようになったり数値順にソートなんかができれば便利なのにと
パーティ加入しそうだけど加入方法がわからないのか、非戦闘キャラなのかわからないので、加入可能段階で強敵情報売ってる人に加入キャラ情報や加入フラグ条件を割高でもいいので売っていただきたい。


-疑問点-
80階層後にあれがアレされますが、アレされる前のあれの図鑑を埋めることはもうできないのでしょうか?

12345
No.49463 - 2019-10-04 00:45:04
「 」

レビューの方たちの意見を取り入れればされにいいゲームになると思う

頑張ってください

12345
No.49455 - 2019-10-03 15:03:39
ちむ

名作であるのは間違いないのだが

1.10時点
イラストは可愛くキャッチーでテキストは楽しく嫌味がない。
これだけで既にずば抜けて優れており、名作。プレイ環境あるならやってみるべき。

しかしハクスラRPGとしてはいまいちセンスが二流。
(おそらく)プレイヤーの指摘などによりバージョンアップでかなり改善はされてきたものの、やはり確率関連を初めバランスの調整などには雑さが見える。
ゲーム全体として何をやらせたくて何を楽しませたいのかが構想段階で漠然としている印象。
ハクスラは慣れてくるとかなり単調で、アクセ欄の装備枠が1つしかないことなどから装備を変えて遊ぶ余裕があまりない。
仲間は多いので入れ替えて遊ぼうにも、経験値を振らないとレベルが全く上がらないため、控えの仲間を一軍レベルまで育てるのは後半になるほどきつくなる。
しかし仲間と一緒にダンジョンに行くことで好感度が上がり固有イベントが起こる仕様上、全員のイベントを見ようと思うなら入れ替えながら攻略するのが効率的。しかしそうなるとそれなりの長時間のレベリングが必要でそれがあまり面白くなく、その間主人公などのメイン戦闘メンバーはレベルが上がらないので若干のストレス要素。

前作のリノンの錬金工房もゲーム全体としてただ移動してるだけの時間がかなりの割合を占めていたなど、どうも作業感が強めのゲームになりますね……。その作業が面白ければゲームとしてもっと洗練されたものになるんですけれども。
イラストもテキストも超一流で素晴らしいだけにどうしても粗が見えてしまいます。無駄に作業的なマゾさ。勿体ないです。

12345
No.49448 - 2019-10-03 02:00:22
iz763

全体としては秀作だと思いますが・・・

ハクスラのシステム部分と3人パーティという部分がミスマッチな場面が多いなという印象を受けました

たとえばパーティが少人数故、せっかくレアな武器を見つけても使い手がパーティーに居ないので倉庫行きというパターンが非常に多く、アイテム集めが大きな比重を占めるハクスラとしては面白さを削いでしまってるように思います

他にもフロアボスに関する攻略情報をNPCが色々教えてくれるのですが、こちらのパーティにそれを実行できるキャラがいる事が稀で結局脳筋ゴリ押しに陥りがちです
これに関しては育ててるキャラ以外は全く育たないというシステムも拍車をかけていて、ボスで詰まったので有利なキャラを採用して突破という戦略が取りづらいです

勿論、率直に魅力的なキャラが多いので出来るだけ多く使いたいというのも多分に有ります
仲間キャラが二十数名居るのに使えるのが2人でしかもシステム上入れ替えがしにくいというのは非常に勿体なく思います

たとえば控えメンバーを3人程採用できるようになれば上記の問題は改善・解決できるように思います

他の部分の出来が非常に良いのでこの辺の引っ掛かりが余計に惜しく感じます
改善される事を強く望みます

12345
No.49437 - 2019-10-02 03:38:17
aluck

キャラクターがかわいい

日々バージョンアップしており、
完成度がかなり高く、キャラクターが魅力的です。
育てたいキャラクターが複数人いるのにも関わらず、
パーティの制限が三人であり、
主人公固定+ヒーラーのエリーゼは難易度的にほぼ必須のため、
実質自由に入れ替えできるのが一人だけになってしまうのが残念です。
なんとかアイテムだけでエリーゼの仕事が補えるようにして、
主人公+好きなキャラ二人で頑張れるように育成しています。楽しいです。

12345
No.49428 - 2019-10-01 23:39:34


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