えつし

まだそんなに遊んでないので一つだけ

キャラもかわいくシステムもいいと思いますし楽しめています。(個人的には石のみでしか戻れないシステム賛成)
ただエリーゼの癒やし手のスキルは回復量だけ表示されていて回復がしていないのでそこを直してくださるとありがたいです。

12345
No.49720 - 2019-10-20 19:08:29
uzu008

女の子がかわいい!


女の子がかわいいのとボイスがついているところがすごいいいと思います。
戦闘もオートでサクサク難易度が変更できるのでイージーでやっていればそこまで詰まることはないと思います。

ゲームバランスについてはすでに多くの方が指摘しているので特に言うことはないですが
いくつか説明不足なところが多いとは思いました。


気になった部分

ステータスの運が何に関係するのかわからない
チュートリアルやりーどみにそういったものがなかったので気になりました
ゲーム中で説明してある場所があったら申し訳ない

機械武器が弱すぎる気がする
装備武器が変更できない上に、アクセサリ枠を潰して武器の強化を行っているのでキャラ性能が他のキャラより一段低い気がします(シャフトで武器の属性が変えられるとかあれば便利だと思いました)。
ザクロさんがかわいいので使い続けてますがヘイト値が高いけれど脆いのですぐやられて悲しいです。

ランダムで出現する階層のいくつかがトラップのようなものがある
・死神や守護者付き宝箱のある階層が低階層から出現するのが気になりました 低階層では絶対に倒せないのでスルーすればいいだけですがこれはもっと上の階層で出てくると嬉しいと思います

・宝箱のゲームが音で判断する仕様(交互に宝箱を開いてゴールドをとるやつですね)
画面のどこかに現在の数字を出してほしいです。一回一万ゴールドとられる上に負けると煽られるのでちょっとシビアな気がします

・霊の憑依屋
運が悪いとステータスを下げられるのに事前にそういった説明が全くなかったうえに(最初は攻撃力が上がる代わりに魔力が下がるとかのスキル付与か何かだと思いました)
元に戻そうと霊の階層を8時間ぐらい周回しましたが二度目の遭遇がなかったのでかなり悔しかったです

・耐性防御の不足
5階層ごとに出現する強いモンスターが状態異常を使ってくるのに耐性系の入手手段が少ないのが気になりました
アクセサリ屋で各種状態異常や属性攻撃の半減アクセサリぐらいは売ってもいいと思います

・バニラ武器が多すぎる
数値がちょっと違うだけの特殊効果のない同レアリティの装備が無駄に種類が多く手に入るのでスキル効果をつけるか削っていいと思います(もしくは+10にしたら何か特殊効果がつくとか変化をつけた方がいいと思いました)


以上です。
バージョンアップ毎日がんばっててすごいと思います! 女の子がかわいいので応援しています! がんばってください!

12345
No.49464 - 2019-10-04 00:59:26
kueru

不満点もあるが、よくできたゲーム

多少のネタバレを含みます

-いいとこ-

パーティー加入可能キャラがたくさんいて、様々なパーティーを組みたくなり、ボスや強敵のための特攻編成を考えるのが楽しい
魔王が器用万能で専属ヒーラー以外ならやれてしまうため、本当に色々な作戦で乗り込める(購入する回復アイテムだけでも割とどうにかなったりもする)
敵はシンボルエンカウントなので戦いたくない時は戦闘回避もしやすく、お店で買える帰還アイテムもあるため本当に危なくなったらすぐ帰れるのもいい。
戦闘はMPとTPで魔法や必殺技を使えるが、TPの増加システムが少々特殊でそこが面白い。


-不満・要望点-

倉庫が所持品欄のように分類されず一緒くたなのでとりあえず全部倉庫に入れるとアイテム探しが困難になる
コアの基本ステータス数値が装備比較しないとわからないので、所持品欄から数値が見れるようになったり数値順にソートなんかができれば便利なのにと
パーティ加入しそうだけど加入方法がわからないのか、非戦闘キャラなのかわからないので、加入可能段階で強敵情報売ってる人に加入キャラ情報や加入フラグ条件を割高でもいいので売っていただきたい。


-疑問点-
80階層後にあれがアレされますが、アレされる前のあれの図鑑を埋めることはもうできないのでしょうか?

12345
No.49463 - 2019-10-04 00:45:04
「 」

レビューの方たちの意見を取り入れればされにいいゲームになると思う

頑張ってください

12345
No.49455 - 2019-10-03 15:03:39
ちむ

名作であるのは間違いないのだが

1.10時点
イラストは可愛くキャッチーでテキストは楽しく嫌味がない。
これだけで既にずば抜けて優れており、名作。プレイ環境あるならやってみるべき。

しかしハクスラRPGとしてはいまいちセンスが二流。
(おそらく)プレイヤーの指摘などによりバージョンアップでかなり改善はされてきたものの、やはり確率関連を初めバランスの調整などには雑さが見える。
ゲーム全体として何をやらせたくて何を楽しませたいのかが構想段階で漠然としている印象。
ハクスラは慣れてくるとかなり単調で、アクセ欄の装備枠が1つしかないことなどから装備を変えて遊ぶ余裕があまりない。
仲間は多いので入れ替えて遊ぼうにも、経験値を振らないとレベルが全く上がらないため、控えの仲間を一軍レベルまで育てるのは後半になるほどきつくなる。
しかし仲間と一緒にダンジョンに行くことで好感度が上がり固有イベントが起こる仕様上、全員のイベントを見ようと思うなら入れ替えながら攻略するのが効率的。しかしそうなるとそれなりの長時間のレベリングが必要でそれがあまり面白くなく、その間主人公などのメイン戦闘メンバーはレベルが上がらないので若干のストレス要素。

前作のリノンの錬金工房もゲーム全体としてただ移動してるだけの時間がかなりの割合を占めていたなど、どうも作業感が強めのゲームになりますね……。その作業が面白ければゲームとしてもっと洗練されたものになるんですけれども。
イラストもテキストも超一流で素晴らしいだけにどうしても粗が見えてしまいます。無駄に作業的なマゾさ。勿体ないです。

12345
No.49448 - 2019-10-03 02:00:22
鰹のたたき

羊の皮を被った狼みたいなやり込みゲー

羊の皮を被った狼みたいなやり込みゲー


前作のリノン工房はハマったのでこちらもクリアまでプレイさせて頂きました。
不満点に対する更新が早く素晴らしいことだと思いますが、リノンの時同様にこれで良いと思ったものを突っ込まれて修正する作者様のメンタルが気になるところではあります。
気にはしながら率直に書かせて頂きますが、私を含めて悪意とかではなく期待からの表れだと取って頂けると嬉しいです。

かなりネタバレを含みます。




イージーであればレベル50でクリアは可能です。ただその後が辛くなるだけなのでラスボスに関してはだけはオススメしません。
これからプレイする方はリノンと同じノリで考えると打ち砕かれることでしょう。構成が辛い地味なやり込みゲーと認識するべきでした。

おそらく脱落者が多く、20層まででやめている人がけっこういるのではないかと思っています。(わかば迷宮を使わないノーマル以上の場合)
その要因としては時間が掛かるのに熱中が続かないことです。
具体的には宝箱から出る装備品がちょっとステータスが上がるだけの何の面白みもないものばかりで出る物も決まっていて、特殊なものも属性が付いているだけ。

例えば合成一つ取ってもなぜか武器の8割が後半でしか作れないものばかりでずっとほぼノータッチ。
防具は一応作れるけどどれぐらいステータスが上がるのかも分からないしレア素材をかき集めて作るにしても50層行くまでで10種類も無いぐらい。
普通は探索しながら素材を集め、通常の宝箱ドロップとは一線を画す合成装備を作ることによって戦闘を楽にすることに喜びを感じて横道にそれつつ熱中していく訳ですが、それが薄い。

さらに死にゲーというコンセプトも受け入れづらい要素だと思います。
デスペナもあるし誰もわざわざ死にたくないんです。
なのにちょっとしたことでミミックやマンドラゴラ、罠などすぐ死ぬギミックはあるしモチベーションが下がる一方。
特に序盤は転移石を買うお金も無く、新しく出会う要素が死に直結するものばかり。

まとめると新しい階層に行って素材や宝箱の中身が多少変わっても合成で作れるものは大して増えないし、ボスがけっこう強いので何度も周回して実質得られるのがレベルアップのみで代わり映えしない時間が多いのが飽きやすいポイントだと思います。
弱点を突くためにわざわざ経験値が入っていない控えの低レベルのパーティーメンバー育てていちいち変えるのもなぁ感がありますし、例えば麻痺が弱点にしたって誰が使うのかすら分からないし、そもそも仲間になってるの?誰が?どうやって仲間にするの?みたいなことが多数。
一応ゴリ押しと睡眠などでやってこれましたが、50層で一旦詰まりそこでEasyがあることに気付いたら世界が変わり、ボスはEasyでやればそれ以降詰まることなく先に進むことは可能でした。


大体気になる点は他の方と同じですがそれらに加えて書きます。
・鑑定がお金が掛かりすぎ&一日一回だけ
一応、ボスを倒しながらの探索をすれば賄えますし、ダンジョンに行けばまた出来るようになりますが、どちらも縛られている感がして窮屈です。
リセマラを簡単にさせないためかと思いますがそれなら入手時に決まってる方がよっぽど気が楽です。
・特殊階層のマンドラゴラやボス
特殊階層はディスガイアを彷彿とさせるちょっと面白い部屋はいくつもあるんですが、序盤から絶対勝てない強敵に一度話しただけで戦闘になるマップなどには面白みを感じませんでした(死神)。
大量のマンドラゴラ部屋も要らない。たぶんアイテムで時間停止とか使ったらいいのかな?それにしたってなぜこんなのを実装しているのかが分かりませんでした。
・錬金の費用と熟練度
まず高い。賄えますが熟練度も上げないといけないのに全く気軽さが無いのがまずい。これもワープみたいにフリーで使えるようにするべきではないでしょうか。
回復関係は素材集めるのが面倒なので直接買うし、ほぼほぼ鍵を作るだけのものと化している。
その鍵も40層越えてから急に鍵付き宝箱が出まくって作るための素材が全く足りなくなります。お金でもいいから救済措置が欲しいです(糸と鉄)。
熟練度もこれ必要でしょうか?鍵作りで上がっていきはしますが無駄な要素としか思えません。
たまに2個作れるようになるとかそういうおまけが必要では?今のままでは単なる縛りです。
・装備の強化+10のがっかり感
ただ既定値通り上がっていくだけで何の感動もない。失敗があるのであれば+10にしたらおまけでちょっと何か付与されると嬉しいです。
・コア屋が空気
ラインナップが増えないし、仮に増えても魔物から取れる方が優秀という話もあってここの存在価値は?
売ったら店頭に並んだりすると人数分のコアを集める必要が無くなって捗るんですが。
・魔物図鑑のドロップ品の掲載
ドロップしないと図鑑が埋まらないので仮に欲しい素材があったとしても低確率だとどのモンスターから出るのかがずっと分からないまま。
盗むと同じように一度でも倒したら表示されるようにして欲しいです。
・強いコアを付けるとパッシブが付けられなくなる。
これ本来は色んなコアやパッシブを自由に付けてカスタム出来る良いシステムだったはずが残念なことに打ち消しています。
高異常耐性・高属性耐性、ステータス一点突破や敏捷の調整など出来たはずなんですが。-CP効果は要らないかと。
・クエスト報酬のしょぼさ
たまに行けるレア階層にしか出ないモンスターで、しかも出てくる数が制限されているそいつらからの低確率ドロップ品を複数必要なのにもらえるのが数千のお金のみ。
せめてレア素材や装備などもらえるようになりませんか?
ひょっとしたらやり続けると受付嬢が仲間になるのかな?とは予想していますが、苦行でしかありません。
・低階層に新しいモンスター
この演出自体は良いと思います。ただ強すぎです。
これもせっかく難易度上げてドロップ率アップが出来る良いところを打ち消しちゃってます。せめてシンボルが通常とは違う色とかになればなぁとは思いました。
・クリア後にフロアボスが強くなったせいでイージーですら倒せなくなり、通路を塞いでいるので先に進むことが出来なくなり一回の探索がすぐ終わってしまう。
せめて通路を塞がないようにしないで欲しかったです。
これのせいでクリアして一気にやる気ががくんと落ち込みました。
・中途半端な階層ワープ
このせいで特殊階層の素材を狙おうにもすぐに違う階層マップに到達していちいち周回が面倒。
・仲間の信頼度イベントを進めても特に何もない
戦闘が厳しいゲームなので特別な装備をもらえるとか特技を覚えるとかあるのかな?と期待していたんですが特に何もなくう~ん・・・。
・フルスクリーンが毎回設定し直さないといけない。
1.02は一度設定したらそのままでしたが1.06だとゲームを閉じてしばらくするとまた設定し直しに。


リノンも修正により親切なことが増えていったのでこちらも修正されればもっと遊びやすくなっていくのだとは思いますが、現状は正直きつくやり込み好きな人以外にオススメ出来るものではありません。
あっちは取っ付きやすかったのにどうしてこうなったんだろうと首を捻っています。
コンセプトの違いだと言われればそれまでですし、好きな人は好きなんだろうなとは思います。

辛い指摘ばかりで本当に申し訳ありませんが、絵の可愛さややり取りの面白さなどは健在ですし、私には合わなかっただけでじっくり時間を掛けるのが好きな方には向いている作品だと思います。

12345
No.49445 - 2019-10-02 22:18:08
ディ

嫌がらせかな

序盤、敵のドロップや落ちてる物を売った時のコルンは25やその辺りですが、脱出アイテムは1000
そのくせ一度ダンジョンに入るとこのアイテム以外の脱出方法がないので、持っていないなら死に戻りしかない
死に戻るとコルンとマナが半分になるのにこれはどうなんだと、区切りの5Fで脱出させて欲しいと思いました

最初に仲間になるであろうキャラのイベントをクリアすると(ノーマルでもその仲間が即死しそうになるってどうなの?)
多量のマナを貰えますが脱出アイテムがなかったら当然半分、最初に貰ったのはここで使うしかなくなるのも腑に落ちませんでした

12345
No.49444 - 2019-10-02 20:50:41
iz763

全体としては秀作だと思いますが・・・

ハクスラのシステム部分と3人パーティという部分がミスマッチな場面が多いなという印象を受けました

たとえばパーティが少人数故、せっかくレアな武器を見つけても使い手がパーティーに居ないので倉庫行きというパターンが非常に多く、アイテム集めが大きな比重を占めるハクスラとしては面白さを削いでしまってるように思います

他にもフロアボスに関する攻略情報をNPCが色々教えてくれるのですが、こちらのパーティにそれを実行できるキャラがいる事が稀で結局脳筋ゴリ押しに陥りがちです
これに関しては育ててるキャラ以外は全く育たないというシステムも拍車をかけていて、ボスで詰まったので有利なキャラを採用して突破という戦略が取りづらいです

勿論、率直に魅力的なキャラが多いので出来るだけ多く使いたいというのも多分に有ります
仲間キャラが二十数名居るのに使えるのが2人でしかもシステム上入れ替えがしにくいというのは非常に勿体なく思います

たとえば控えメンバーを3人程採用できるようになれば上記の問題は改善・解決できるように思います

他の部分の出来が非常に良いのでこの辺の引っ掛かりが余計に惜しく感じます
改善される事を強く望みます

12345
No.49437 - 2019-10-02 03:38:17
aluck

キャラクターがかわいい

日々バージョンアップしており、
完成度がかなり高く、キャラクターが魅力的です。
育てたいキャラクターが複数人いるのにも関わらず、
パーティの制限が三人であり、
主人公固定+ヒーラーのエリーゼは難易度的にほぼ必須のため、
実質自由に入れ替えできるのが一人だけになってしまうのが残念です。
なんとかアイテムだけでエリーゼの仕事が補えるようにして、
主人公+好きなキャラ二人で頑張れるように育成しています。楽しいです。

12345
No.49428 - 2019-10-01 23:39:34
マヤ

途中までですが、物凄く遊べてます

作者さま世界観が沢山味わえて楽しめています。ザクロさん不器用かわいいエリーゼさん真面目可愛いでいいですね!!キャラが可愛くグラフィックもきれいで村の作り自体もしっかりしていて狭すぎず広すぎず魅力的。しゃべる剣が途中まで引っかかったものの、次第に慣れてきたりするなど周りの対応能力も高めな村で、魔王様がゆる~く暴れます。さぁふういんをといてわるいゆうしゃをやっつけろ!!みたいなノリで、のんびりマイペースで遊べるのがポイントです。基本的に村とダンジョンの往復ですが、双方で作用するキャラがたくさんいるため、色んなキャラを連れて行って、イベントを楽しみながら攻略するのが良いでしょう。ちーとげーむ、というよりキャラゲー的な面が強く、ゲームの難易度はよく練られており、一気に攻略などさせない程の良い難しさ。各キャラも良く動き喋り色々楽しんで村の生活を送ることが可能です。今の所私が遊んだフリーゲームの中でもかなりの出来栄えを誇っているなぁと感じてます。えっち方面な仕様にしたり、強化システムやシナリオ、村やダンジョンのボリュームを足してバグを徹底的に潰していったりすれば、恐らくお金取れるくらいのゲームになるのではと感じました。良いゲームに感謝です。

※以下序盤のネタバレを含みます
コメントで色々書かれてしまっていますが、全くそんなことはなく、押し間違えも最初期以外早々起こらないしミミックは一度二度ミスったり初見で学べば自然とこちらも経験で分かってくるため(そもそも擬態自体がわかりやすい)、回避しやすいです。また敵はシンボル型なので、ミミックに限らず一部を除いて戦いからひたすら逃げることも可能。無謀なことさえしなければ、確実に常に此方が有利なフィールドでの冒険です。
とはいえ逃げて宝箱ばかり拾っていても道中ではほぼ強くなれないシステムなため、序盤の死に戻りは必須。そのためその序盤からじっくり戦っていくことで簡単にレベル上げは可能です。仲間探し、最初のエリーゼを加入させるタイミングが見つかりづらいのは少し問題かもですが、それもそんなに理不尽なものではありませんでした。エリーゼさえ加われば格段に難易度は軽くなり、むしろそこからが本来の難易度とも言えるでしょう。そしてその頃には手も出なかった帰還用のアイテムもころころ買えるくらいにはお金はたまっていくはずです。序に回復用のアイテムも幾つか購入できるでしょう。
というのも、一回一回の雑魚との戦闘だけでも結構な額が貰えて、レベルアップ用のポイントも結構もらえます。その上結構な装備品まで拾ったりドロップで手に入れられる。正直な所述べられているような苦戦をするとしたら、精々が序盤のLv3~5くらいまでではないでしょうか。

道中で理不尽かなと感じたのは、ランダムで序盤からも出てくるマンドラゴラ階と時間制限で出てくる強敵くらいで、今は荒野を越えたあたりですが、問題なく楽しく遊ばせていただいています。
マンドラゴラは個人的には対策装備もあるみたいですし何とかなりそうなのですが、時間制限の敵が発生するタイミングが早いのと、行動可能最大人数が三人止まりなのはかなりマイナスではありますので、この二点、特に人数だけは現状一番もったいないかなとは感じます。たくさん募集する割に二人しか連れて行かないというのも、主人公の言動と一致していない、という感じを受けました(拡大解釈で仲間や部下がたくさん欲しいみたいな方向性かなとも思いましたが、流石に無理がある)

難易度に関しては、難しい含め本当に難しくなるため歯ごたえがあり問題はないかなと個人的には断言できます。仲間との掛け合いも豊富で楽しいです。此方は楽しいがゆえの要望気味になってしまいますが、メニューでランダム会話なんかがあると楽しいかなとか感じました。

12345
No.49426 - 2019-10-01 20:52:48


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games