砂時計の人形達

呪われてたり、死にたがりや変態の住む屋敷で使用人として働くお話です

あおりんご

美麗なキャラクターたちがほのぼのゴシック

※ネタばれがないように書いたつもりですが、感想に滲み出ている可能性があります。

この度、絵柄のかわいらしさとストーリーに興味をそそられプレイさせていただきました。
そして、さきほど全ルートクリアさせていただきました。


すでに死んでしまった屋敷の住人たちに生への希望をもってもらうために働くリノティア。
ほかの住人と話したり、掃除をしたりお菓子作ったりと基本的にはほのぼの。
ですが、交流することで彼らが自殺願望をもっていたり秘密を隠し持っていたりとそれぞれの闇が垣間見えます。
それによりタイトルの「人形」という意味も知れて大変印象深かったです。


キャラクターについても、なんだかんだでみんなに愛着が湧いたため全キャラの印象も挙げます。

リノティリア…ノリが良く家庭的な面などもあり良い子でした。そして健気でたくましい!!
シュビオッサ…優しいツンデレです。プロフィールについてもっと知りたくなりました。
ジュロベーザ…なかなかに物騒な見た目をしていますが、各エンドを見ていくうちにちょっと可愛く見えてきました。
ディルソン…個人的には一番好きですね。まさしく美形すぎて罪な男……。
コーネルス…クールなのですが、不器用で人間味あるキャラだなと思っています。
アクレム…シリアスも狂気もやわらげる、まさしく癒し要因です。
レヴィアンダー…かわいい顔して腹に一物抱えているキャラ。ギャラリーでのグラフィックの顔がとても好きです。
マリーレティス…ゴシック的マッドサイエンティストな印象。ジュロベーザの避け方に「⁉」となりました。
ユウシセラ…自己評価は低いものの、恋する照れ顔のかわいい女の子です。幸せになってほしい…。



システム面としては周回しやすいようにスキップが備わっていて大変楽しみやすかったです!それとともに、前述したスキップアイコンの時計や、セーブロードの雰囲気など全体的なゴシック要素もかわいらしかったです。
素敵な作品をプレイさせていただきありがとうございます!

12345
No.62265 - 2022-05-12 20:12:22
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games