砂時計の人形達

呪われてたり、死にたがりや変態の住む屋敷で使用人として働くお話です

紅月

やっと全回収できました……!

 かなり前にダウンロードしてから、バグ?で詰んだ以来ずっと放置していたゲームです。久々に思い出したら、いつの間にかバージョンアップされていたので、改めて遊んでみました。
 作者様のゲームを何作も遊んだことがありますが、本当に相変わらずのきれいな絵柄に魅せられました。みんなかわいいぞ!(ただし見た目だけのやつもおる)すごくいい話ですが、いい話だからこそ、ネタバレしたくないんですね。皆様にもぜひあのエンドロールが流れたときの感動を味わってほしかったですね!
 なので、簡単な感想になってしまい、申し訳ないんですが……まず最初に言いたいのは、「思ったほどにヤバいやつが少なかった」こと!変なゲームをやりすぎたせいか、少しでもなにがあればすぐ疑いかかるような、疑心暗鬼なプレイヤーですが、まあ今回は見事に半分以上に外れましたね!(笑)あと日常?会話の差分は思った2倍ほど豊富だったのも嬉しいポイントですね!全部見た……はずなんですが、正直セーブデータがぐちゃぐちゃなルートもあるので、自信はないです。主人公ちゃんのノリがいいのもあって、おしゃべりを見るだけでも結構楽しかったです。
 
 作者様のHPには攻略のヒントもありますが、全回収においてちょっとした補足(というか、私が気づいてなくてめちゃめちゃつまずいたところ)を最後に書いておきます。
 雇い主との反省会および作戦会議は大事だぞ!見たことがある話しでもスルーせずに全部聞こうね!
 ターン数は意外とシビアだぞ!より節約できる行動方針を取ろうね!探検楽しいぞ!
 もちろんだがイベントにも好感度を影響するぞ!こまめにセーブしようね!

12345
No.63559 - 2022-10-28 20:12:23
あおりんご

美麗なキャラクターたちがほのぼのゴシック

※ネタばれがないように書いたつもりですが、感想に滲み出ている可能性があります。

この度、絵柄のかわいらしさとストーリーに興味をそそられプレイさせていただきました。
そして、さきほど全ルートクリアさせていただきました。


すでに死んでしまった屋敷の住人たちに生への希望をもってもらうために働くリノティア。
ほかの住人と話したり、掃除をしたりお菓子作ったりと基本的にはほのぼの。
ですが、交流することで彼らが自殺願望をもっていたり秘密を隠し持っていたりとそれぞれの闇が垣間見えます。
それによりタイトルの「人形」という意味も知れて大変印象深かったです。


キャラクターについても、なんだかんだでみんなに愛着が湧いたため全キャラの印象も挙げます。

リノティリア…ノリが良く家庭的な面などもあり良い子でした。そして健気でたくましい!!
シュビオッサ…優しいツンデレです。プロフィールについてもっと知りたくなりました。
ジュロベーザ…なかなかに物騒な見た目をしていますが、各エンドを見ていくうちにちょっと可愛く見えてきました。
ディルソン…個人的には一番好きですね。まさしく美形すぎて罪な男……。
コーネルス…クールなのですが、不器用で人間味あるキャラだなと思っています。
アクレム…シリアスも狂気もやわらげる、まさしく癒し要因です。
レヴィアンダー…かわいい顔して腹に一物抱えているキャラ。ギャラリーでのグラフィックの顔がとても好きです。
マリーレティス…ゴシック的マッドサイエンティストな印象。ジュロベーザの避け方に「⁉」となりました。
ユウシセラ…自己評価は低いものの、恋する照れ顔のかわいい女の子です。幸せになってほしい…。



システム面としては周回しやすいようにスキップが備わっていて大変楽しみやすかったです!それとともに、前述したスキップアイコンの時計や、セーブロードの雰囲気など全体的なゴシック要素もかわいらしかったです。
素敵な作品をプレイさせていただきありがとうございます!

12345
No.62265 - 2022-05-12 20:12:22
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム