Fanastasis (Verβ)

もさもさ

再誕を求め記憶を探す、長編マップ探索RPG【Ver0.986c】

rei

教えてほしい

ネタバレを含みます






















どこがβか教えてほしい 聖堂の大穴の隣の転送陣 放魔の塔高層以外の一列の転送陣 抜け道の上側の転送陣

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No.49482 - 2019-10-05 14:15:09
aria

バグ報告

Fanastasis 楽しく遊ばせていただいております。
いくつかバグと思われる箇所がありましたのでご報告させていただきます。

・以前のバージョンでは大丈夫でしたが、バージョンを上げたら 魔法:足元防御 が足元ダメージ無効になっておらず、
 溶岩地帯で死にそうになりました。
 (余談ですが、前バージョンでも仲間が死んでいる場合、足元防御中でもダメージエフェクトが発生していました(ダメージはなし)

・理知の間で 戦略的撤退2 を何度でも習得できてしまう(何度習得しても効果は変わらず、ジェムだけ持っていかれる・・・ (気づかず相当数持っていかれました・・・)

以上です。
未実装の部分も楽しみにしていますが、お身体の方も御自愛下さい。

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No.49337 - 2019-09-25 18:31:10
Asuka

ダークな世界観と綿密なマップ、シナリオ構成のゲーム

先ほど(真ルートらしき?)エンドをクリアしたので、感想を書かせていただきます。ベータ版ということで、改善点も上げてみました。(最後の方、少しだけネタバレしています。)

良い点:
マップのギミックが地域別に凝っており、解決方法が分かった時には爽快!
ストーリーも練ってあり、次が気になる
ダークな世界観


改善点:
鍵が多すぎる。必須の鍵、そして一度しか使わない鍵が混在しているため、使い方が分からない鍵が多数残りました。
最後の方で分岐が多すぎる為、何をすればいいのか分からなくなる
仲間の耐性をいちいち召喚しないとみることが出来ない
某フリーゲームのように、隠し通路が分かる技能がほしい。

面白いゲームを本当にありがとうございました。


*この先ネタバレ注意*













バグらしきもの:
使用人〇ー〇〇と戦闘中、分身よりも本体を先に倒すとフリーズする。



質問(攻略情報、気長に待ちます!)
1)最初からサポートしてくれる女性、助けられますか。
2)学院の鍵のありか
3)ムラサキの方の、4つ目の主人公の記憶オーブのありか

12345
No.49308 - 2019-09-23 16:07:03
ふれでりく

バグ報告

フリーゲームの中でもかなりボリュームがあり、なおかつストーリーもよく練られており
とても楽しく遊ばせて頂いています。

バグと思われる個所を見つけたので報告させて頂きます。

古代の遺跡の聖人の間にいるボスですが、初戦時逃走したところマップのグラフィックが蜘蛛に変わり、
それ以降何度倒しても消失せず先に進めません。

何らかの手順を踏まないと先に進めないという仕様でないのであれば、
修正して頂けましたら幸いです。

12345
No.49300 - 2019-09-22 21:10:52
鰹のたたき

圧倒的ボリューム

ややネタバレ含みます。



とりあえずクリアして2種類エンド見ました。
でもまだ開いてない鍵とかはあるのでトゥルーもあるだろうし続けます。
最初のクリアまでは約24時間、レベルは40前半ぐらいでした。

いわゆる探索系のRPGで主人公の失われた記憶を探すというのがストーリーですが、特筆すべきはやはりダンジョンのボリュームです。
こういうゲームをやったことがある人は、今までの2~3倍はあると思って覚悟して下さい。
種類もダンジョン一つ一つの広さも圧倒的に多いです。
なのにちゃんとギミックなどあり全て個性的で驚きました。

あと直接的な回復役は主人公しかいないというのも珍しいですね。

□良い点
・レベルはあえてレベル上げしなくても道中の雑魚やアイテムで十分。
・雑魚戦は強敵相手でなければ1~2ターンでたいてい終わる。
・ボスにも状態異常が効きやすいのであまり困ることはない。
・強敵が通路を塞いでいてもよく探せば通り抜けられる隠し道が大体ある。
・段々と自分の素性や世界観の背景が明らかになっていくダークなお話。
・所持量以上のアイテムを拾った場合は自動的に倉庫に保管される。

■悪い点
・あまりにボリューミー過ぎるのと鍵が実装されていなくて開かない扉などもあり、次どこへ行けるのか、本当にここ行けるのかが分かりづらい。後回しにしてそのまま忘れてしまうことも。
・仲間が多いですが、あまりパーティーメンバーを変える必要性が無いので増えていってもそんなに嬉しくなかった。
・SP100の奥義はたいてい溜まるか溜まらないかぐらいのタイミングでボスが死ぬのであんまり使ってない。
・せっかくレベルでスキルを覚えていっても半分以上は使わないスキルばかり。MPだけじゃなくSPも使うせいなのと、敵の状態異常も激しいので無駄なことしてられない。3発撃つ魔法なんて初期魔法と威力ほとんど変わらない上にSPまで消費して使う意味がありませんでした。
・装備品を隠し部屋から見つけても途中から団栗の背比べであまり変わらない物が多くてがっかりが多い。
・お金をほとんど使わない。悪魔取引で買える装備はレベルを上げてもそんなに大したことがないので開放するのは勿体ないし序盤に消耗品を買ったぐらいでたぶん5000も使っていないし、宝箱からたいてい取れる(良い点でもある)
・敵が素材を落とすも使いみちは合成の回復アイテムのみだし、レベル上がっても影響力少なく必要性も薄いので、強敵相手など2ターン以上掛かりそうな場合はたいてい逃げ一択になり戦闘をする意味が希薄になりがち。特に赤シンボルの強敵なんて戦うメリットが経験値が多いぐらいしかない上に下手すると全滅の危険性アリでわざわざ挑む気になれない。

パーティーは、ヴァン、アイーシャ、リーサ。溶岩あたりからアイーシャをクレストに変更。
ほぼリーサの睡眠に助けられパーティーです。

顔グラがツクールデフォルトなのとベータ版ということでぱっと見ただけで手を付けていない人が多そうな感じがしています。
完成して顔グラがオリジナルになったら(無茶振り)もっと流行りそうだと思いました。

あと氷の滑るマップですが斜め押ししたら強引に1マスズラせました。
バグか仕様か分かりませんが楽させてもらいました。

探索系RPGとしては非常に力が入っていると思います。
ストーリーもしっかりしていて魂の話を聞いて人物や歴史などを繋げていく楽しさもありました。
探索RPG好きな人にはオススメ出来る作品で完成が待ち遠しいです。

12345
No.49279 - 2019-09-21 13:10:54
にゃんころり

公式の攻略wiki作ってください。

理知のアレがみつからない。
寡黙なガチプレイヤーが好むゲームなだけに
攻略情報が見つけれないからおねがいします。

尚、久々に良作です。
戦闘はサクサクで
探索要素多め。
先に進むと、広大な人間達の闇がだんだんわかってくるところなんかは
スカイリムのダンジョン攻略を彷彿させる感じですきです。

応援してます。

12345
No.49275 - 2019-09-21 04:28:28
マリン

初めまして、マリンと申します

Fanastasis (Verβ)を楽しく遊ばせていただいてます

ゲームプレイ中にバグを見つけたので報告したいと思います

地下墓地6Fの低級ゾンビを浄化しようとしたのですが、装置の一つが起動せずに浄化することができない状態になっています。

斬首の大剣を取る為に上がる為の階段から南側の橋を架けた先にあるガーゴイル像です。

製作者様のお時間がある時でいいので、確認よろしくお願いいたします。

また何かあればご報告させていただきます

12345
No.49264 - 2019-09-20 02:02:47
tetete

クリアしたので感想

雑魚戦を避けまくって、24時間ぐらいでひとまずクリアしました。
エンディングは5つあるそうですが、一つしか見てません。
ゲームの雰囲気は、ソウルシリーズとフリゲーのネフェシエル、イストワールあたりが混ざったような感じです。
難易度はボスとばっかりと戦ってもなんとかなったので、そんなに難しくはないと思います。

MPとSPを同時に必要とするスキルが多いので、MPだけ消費するスキルや
低SPスキルでダメージ稼げるキャラが使いやすいかなと思いました。
状態異常はボスでも割と通ります。
盾を装備できないとかなり脆いです。
ステータスでHPは特に伸びません。
初期レベル1で500ぐらいで、レベル40で1000ぐらいになるジョブのキャラが結構います。

ダンジョン探索の進め方は、残留思念から話を聞き鍵を見つけてから、
本格的に探索していくのの繰り返しです。
一つのダンジョン内で使う鍵と、特別な所で使う魔法鍵の2種類があります。



ちなみに真実のオーブは、どこにありますか

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No.49222 - 2019-09-16 21:45:01
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