I・Fantasy Re

mobcharacter57

もしも、覚えていられたら……

ゲーム弱者

まずは 絵に惚れた(笑)

無印とReがあったら、とりあえず無印から気になるものだが…
そんなのを気にならないほどに、こちらの絵のほうが個人的な趣味で、と遊び始めましたw

大概の方も言うようにマップは欲しくなりました、そしてアラスジを教えてくれるものが欲しくなりました、あれ?俺は何をしてて、何をしなきゃいけないんだっけ?におちいり迷子になりました(連続で遊び続ける人には大丈夫かな?)

マップがなく行先も迷子にもなりましたよ…(行先の方向が結構いい加減なので、困りました)

ストーリーの全体は良かったです♪、だけど最初から仲間にいる女性の性格…マジでこれはナニ?と思いましたが、一応は理由はありましたが、だからナニ?と思える程のマイナスでした…プラスにできる物がないので、プレイヤーさんの心の器しだいでしょうね 主人公の器の大きさで相殺させようとしても足がでたかも?(個人の事に、別の人を巻きいれるなってね(苦笑))

仲間になる人数を先に知らないほうが良かったと思えるゲームは初めてかもです(探すほうを躍起になり、まだ集まらない…どこかで逃したか?に陥りました)

レシピ集め 半端に終わりました と言うのは見つけれませんでした(採掘とかみたいに調べるポイントを光らせてほしかった)

制作者様のゲームは初めてですが、採取&採掘は基本的にコノ方式らしいですが、私にはあいませんでした、その都度に採掘道具を買い、ランダムでゲット欲しいものが出るまでが色々とマイナスが大きかった そして合成で基本的に素材不足で あまる物はトコトンあまり売却までしてました 


シリーズ物らしく他で外伝的に 色々な方々がハッピーなってたらいいなぁと思いました
(他の作品もRe化したら遊んではみたいと思いました…絵でのノメリコミは、多少はありますから)

12345
No.67371 - 2024-01-03 05:20:43
フリゲ好き

リメイク前、2、0をプレイ済みの感想

まずツクールMZでの制作になり戦闘高速化のおかげでバトルはシリーズ最高に快適。(というかVX以前はさすがに時代遅れ感が強く、戦闘のテンポが悪すぎる。グラフィックが古いのは気にならなくてもテンポが悪いのだけは皆ストレスになる)

開始直後だけ辛いがレベルはすぐに上がるし金策がし易いので問題ない。
合成での装備作成やジェム装備システムがあるので、全く稼がないと辛いがある程度稼ぎを行えば楽勝になるバランスはフリゲとしては最高だと思う。個人的に大好きなシステムでもあるので嬉しい。
キャラの成長も早すぎず遅すぎずで丁度良い。
コアなゲーマーの方は簡単すぎると思う人もいるのかも知れないが、フリゲなのでこのくらいがベストバランスではないかと。

ただ移動に関しては相変わらず難あり。
逃げやすいもののエンカウント率が高めなので、ボス倒した後のダンジョン脱出、一度行った街から街へファストトラベル等の機能は追加して欲しかった。ワープ魔法じゃなくても移動場面の省略でいいと思う。
今回マップ機能が無かったり、終盤でも2のように飛行船が無いので面倒だった。
また、前作をクリアしてるのに街同士の位置関係が分かりにくかったり、せっかく合成システム追加されたのに素材になるアレってどこで売っているんだっけ?てかどこが何て名前の町?と迷う事が多くストレスになった。
合成レシピの場所やクエストの貼られてる所、発生タイミングも分かりにくい。本棚に必ずあるわけでもなく、依頼の紙が貼られてるかと思いきや入れない場所だったり…

さらに言わせてもらえば仲間の加入がノーヒントでタイミング逃すと仲間にできないというのもちょっと…そもそも数人存在すら知らずにクリアしてしまうという…
キャラが個性的で良いだけに勿体ない。

ストーリーについて前作までと同様、セリフが丁寧に書かれているし、心理描写もしっかりしている。
勇者と魔王をメインに扱っていながらベタで王道な展開じゃないのが個人的にはかなり好みなのだが、一部設定的に苦しかったり難解な箇所があり、どうしても好き嫌いは分かれてしまうのかなと思う。
ネタバレになるので避けるが、特に設定の根幹に関わる世界の成り立ちの辺りはイマイチ納得出来ない人も多いのでは。存在が消えたり忘れられてしまうというのも今一つピンと来ないというのが正直なところではある。
キャラ同士の会話ややり取りは面白いのでその時は「へーそうなんだー」と聞き流しながら、後になって「結局どういう事なんだ…」と疑問が湧いてくる感じ。
この辺りを詰めていくと、完成度の高い素晴らしいシナリオになると思う。

12345
No.58590 - 2021-08-03 01:26:10
めフめフ

序盤だけの感想

最初のダンジョンである
ブランドキャニオンの位置と
方向指示がちょっとおかしい
西ではなく南ではないのか
山に道があるのは見えにくい
看板立てると分かりやすいかも

生意気なヒロインが可愛い
そういやRPGの職業として出てくる盗賊って
冒険家に近いようなw
全体的にフリゲっぽいノリの軽さで
カジュアルなフリゲユーザには好まれそう

ちょっとだけカスタマイズ機能があるのも
難易度もカジュアル層にちょうど良いかも
私もカジュアル寄りで難しいのは嫌いですが
さすがに特技を説明するボスの所で
特技を使わなくても瞬殺できちゃうのは
簡単すぎてやる気が無くなりましたw

12345
No.51014 - 2020-01-28 22:36:24
KY

面白いけれど・・・

敵の攻撃が痛い・・・
ちょっと難易度が高いようです。

12345
No.50917 - 2020-01-21 17:01:32
エクリア

採鉱生活RPG

14人加入16時間クリアレベル63 クリア後のボスも撃破済み
ストーリーは王道のアレンジもの、意外と新鮮感ある

攻撃しか考えない人には序盤づらいかもしれんが実際はいい感じにぬるいゲームです
序盤ジェムのオススメは耐久*3or耐久*2+電撃、ボスのHPも高くないので超余裕
4人目加入以降は攻撃特化に転じて牽制やブレイクなど意識しなくても大体2~3ターンでごり押し
世界融合後は装備まだ揃ってない状態で各ボスに挑むとまた耐久系が必要かも

序盤の金策としてセーブロードで採鉱すれば黒字(ナツメ鉱石250 代理石200 消費のつるはし150)
あと本棚や机の本などには合成レシピ、勇者機構や宿の壁には討伐クエ、チェックを忘れずに
店の新たなリストはその時点で高価なもの、2つを買えば十分、ダンジョンなども入手するから


最終的に使う5人
ウェイ :魔法特化+天施(全体回復)、キャバリがスキル習得する前に全体魔法で雑魚殲滅
ロイヒン:フィジカル特化、メインアタッカー
キャバリ:フィジカル特化、TP20の雑魚殲滅班、流れ帽子を装備すれば一番最初の行動に
フリーラ:フィジカル特化ゾンビです、はい。
     パッシプ傲慢はTP90以上で死なない、開幕Pポーション*3飲めばすぐゾンビになる
     その間毎ターンTP-5かつ増えないけど殿帽子の毎ターンTP+5でTP固定
     最強短剣は反撃率70%、ゾンビ化しなくても相当強い、特に超反撃のおまけボスに対して真価発揮
スリット:幻影*5で回避と魔法回避100%、ほぼ無敵のサポーター
     ウェイだけでカバーしきれないならキャバリと置き換える

12345
No.50630 - 2020-01-05 03:28:02
ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・キャラグラのクオリティーが高い

気になった点
・序盤から敵が強い
・お金が貯まりづらい

12345
No.50373 - 2019-12-14 19:43:54
ミカゲ

感想

プレイ時間11時間隠しボスクリア、なかなか楽しめました。
適正レベルがよくわからずラスダンでひたすらレベル上げして80で挑んだら楽勝だったという…。

雑魚は魔力上げて魔法で一掃すればストレスもないですし、そもそもエンカウントしないようにもできているのが素晴らしいですね。ウェイくんがひたすら魔法しか使わなくて戦士??という事になったりして笑ってました。
フィジカル上げれば物理も使えるんでしょうが、確定キャラとして入ってるから必然的に範囲を打つキャラになってしまい…やっぱり魔法って最高だな!という感じに(笑)

言うなれば、他の方々も言っているように地図がほしかったですね…ラスダンさがして10分くらいウロウロしてました。具体的にどこどこにある、とか言ってたのかもしれませんが読み飛ばしていたかな…?だとしたら申し訳ない。
あと、50以降(だったかな)にスキルを覚えずちょっと残念でした。私が上げすぎだったのかもしれませんが…。

楽しくプレイさせていただきました!ありがとうございました!

12345
No.49963 - 2019-11-04 14:19:46
鰹のたたき

つるはし生活は辛く楽しく・・・やっぱり辛かった・・・

前作もプレイして面白かったので同じジェムシステムの今作もプレイしました。
クリアは約10時間でレベル平均52(ウェイ、ロイヒン、キャバリ、スリット)。
隠しのボスも倒しました。

戦闘中のボスの絵が渋くてけっこう好きです。
ゲーム作りはしたことはありませんが5ヶ月でここまで作れるのはすごいと思いました。



ここからネタバレ込みの感想になります。

ストーリーはやりたいことは分かるんですがちょいややこしくて、ところどころおかしい気がするけどまぁいっかとながら読み的な感じになってしまいました。
惜しいと思ったのはキャラ設定の深堀りがちょっと浅めで、ちょくちょく尻切れトンボの印象を受けたこと。

まずヒロイン(?)のロイヒンがうぬぼれ屋を通り越してただの馬鹿にしか見えず、一応何しても人並み以下で勇者認定されたからみたいな話はありましたが、勇者の数は多いしそれだけであそこまで増長するのかなぁ?という違和感からスタート。
もっとこんな性格になってしまった過去話が欲しかったかなと。例えば故郷でめちゃくちゃ甘やかされ煽てられて育ったとか。そうしたらまだ親のせいかって思えたんですが。
そういうのがが無いので改心はしましたが悪い馬鹿がちょっと良い馬鹿になっただけって感じでこんなヒロイン嫌だなぁという感想で終わりました。
現実を受け止めてパッシブスキルが変更されるかなと思ったけどそんなこともなく、戦闘キャラとしても多彩な武器が使えるだけが長所でうーん。

ウェイの過去イベントもふわっとしていて、後半のストーリーに絡んで来るのかなと思ったけどそうでもなく。
最初はあまりにも薄いから魔王の友達みたいに消されているのかと勘ぐったんですがそうでもない。
またリハビリが終わったばかりで全盛期の力が出せないのは分かります。でもこれだけ冒険してもなぜ少しの時間しか使えなくなっているのかが分からない。
まだリハビリ中で元々はもっとすごいってことなら一番筋が通りますが、それならそれで勇者よりも強くてもっと有名人でもおかしくないような。

魔王と友達はなんで消えた人のこと覚えているのか?(特に恋人の魔王すら忘れていたのになんで友達の方が覚えていたのか?)そもそもその子はなぜ世界の秘密を知ったのか?そこも謎のまま。
またエンディングの回想でまだその子が生きている時にすでに彼が魔王になってるみたいな会話でしたが、その時点でもうお父さん殺したんでしょうか?恋人が消えてから世界に絶望してお父さん殺して魔王を乗っ取ったという流れだと思ってただけにおかしく見えました。
あと恋人の復讐のために穏健派の親父を殺し大量の手下たち(四天王とか)が死ぬ計画を立てたくせに、仲間を大切にする性格って矛盾している気がしました。
せめて四天王たちの死をもっと悲しむ描写でもあったら良かったと思いましたが、彼が感情を見せたのは恋人のことだけだった気がします。
ジーニスに怒っていましたがやってること彼女と変わらなく、同情があまり出来ない。
痛めつけて説教するならまだしも情状酌量の余地無しに殺そうとしてるし、ブレてる感じがしました。


戦闘面は魔法が弱体化したのがちょっと残念でした。
雑魚戦はTP消費(20以下の)のみの全体技一発で終わるし、一撃のダメージも通常攻撃の方が強いし、魔法使い系は必殺技撃てないし反撃率が高いボス以外に使い道がないかもです。
なんだかんだ店売り装備だと辛めで、合成装備整えたら楽勝という難易度調整はさすがですね。


気になったこと(要望)
・ブリザの森の剣士の手合わせ依頼があるが行っても誰もいない。
報奨金額的に世界収束前に行かないといけなかったのかもしれませんが。

・採掘は魔石と素材が採れる岩は別けて欲しかった
ただでさえ前作以上に素材の必要数が増えて大変なのに、混ざってることで目当ての物がなかなか出ずセーブ&ロード回数が増えまくり。

・合成装備の素材が店売り
基本的に装備は店売りは高いし合成品が強いので買わないため、レシピを入手した時点でどこの街に売ってるのか探すのが大変。
あとコンボキリの必要素材数は絶対間違ってると思っています。

・地図が欲しい
船で移動する際に地図が無いときついです。
魔王城の場所へのヒントが一切なく、探し回ることになりました。

・店売りのリストの値段が表示されない
購入選択までいけば分かりますけど。

12345
No.49927 - 2019-10-31 23:49:30
ディ

所感

現在3時間程プレイさせて頂きました
難易度は高めですがフィジカル上げて殴り飛ばせばいいですし、ストーリーもロイヒンが少々身勝手だなという程度で楽しませてもらっています。
ただ気になる事は武具やアイテム名にダジャレが多すぎて何これ?という事です
どこかの武器の説明文に「はいはい。」とまたダジャレネームね、という感じの物が有りましたが
こちらが「はいはいもういいよダジャレは」という感じになってしまいました
フヒヒイロカネ等オリジナリティ出したいのか面白いと思ってやっているか謎な部分が多い印象でした。

12345
No.49213 - 2019-09-16 07:00:54
まて私は味方だ

良作品

絵が好みだったしストーリーも凝ってて戦闘もなんとかギリギリを通って勝てる感じで凄く楽しかったです
生意気で自分の事しか考えてなかったロイヒンも後半は心も力も強くなって人を護る勇者って感じになってて感動でした
フリーゲームの予想10時間クリア長編RPGは最後まで続けられるかわかりませんでしたが先に進むほどどんどん面白くなって全然苦じゃありませんでした
特にロイヒンとウェイの絡みが好きでした本当に最後まで楽しかったです。制作お疲れ様でした。

12345
No.49189 - 2019-09-14 00:47:41
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games