I・Fantasy Re

mobcharacter57

もしも、覚えていられたら……

ミカゲ

感想

プレイ時間11時間隠しボスクリア、なかなか楽しめました。
適正レベルがよくわからずラスダンでひたすらレベル上げして80で挑んだら楽勝だったという…。

雑魚は魔力上げて魔法で一掃すればストレスもないですし、そもそもエンカウントしないようにもできているのが素晴らしいですね。ウェイくんがひたすら魔法しか使わなくて戦士??という事になったりして笑ってました。
フィジカル上げれば物理も使えるんでしょうが、確定キャラとして入ってるから必然的に範囲を打つキャラになってしまい…やっぱり魔法って最高だな!という感じに(笑)

言うなれば、他の方々も言っているように地図がほしかったですね…ラスダンさがして10分くらいウロウロしてました。具体的にどこどこにある、とか言ってたのかもしれませんが読み飛ばしていたかな…?だとしたら申し訳ない。
あと、50以降(だったかな)にスキルを覚えずちょっと残念でした。私が上げすぎだったのかもしれませんが…。

楽しくプレイさせていただきました!ありがとうございました!

12345
No.49963 - 2019-11-04 14:19:46
鰹のたたき

つるはし生活は辛く楽しく・・・やっぱり辛かった・・・

前作もプレイして面白かったので同じジェムシステムの今作もプレイしました。
クリアは約10時間でレベル平均52(ウェイ、ロイヒン、キャバリ、スリット)。
隠しのボスも倒しました。

戦闘中のボスの絵が渋くてけっこう好きです。
ゲーム作りはしたことはありませんが5ヶ月でここまで作れるのはすごいと思いました。



ここからネタバレ込みの感想になります。

ストーリーはやりたいことは分かるんですがちょいややこしくて、ところどころおかしい気がするけどまぁいっかとながら読み的な感じになってしまいました。
惜しいと思ったのはキャラ設定の深堀りがちょっと浅めで、ちょくちょく尻切れトンボの印象を受けたこと。

まずヒロイン(?)のロイヒンがうぬぼれ屋を通り越してただの馬鹿にしか見えず、一応何しても人並み以下で勇者認定されたからみたいな話はありましたが、勇者の数は多いしそれだけであそこまで増長するのかなぁ?という違和感からスタート。
もっとこんな性格になってしまった過去話が欲しかったかなと。例えば故郷でめちゃくちゃ甘やかされ煽てられて育ったとか。そうしたらまだ親のせいかって思えたんですが。
そういうのがが無いので改心はしましたが悪い馬鹿がちょっと良い馬鹿になっただけって感じでこんなヒロイン嫌だなぁという感想で終わりました。
現実を受け止めてパッシブスキルが変更されるかなと思ったけどそんなこともなく、戦闘キャラとしても多彩な武器が使えるだけが長所でうーん。

ウェイの過去イベントもふわっとしていて、後半のストーリーに絡んで来るのかなと思ったけどそうでもなく。
最初はあまりにも薄いから魔王の友達みたいに消されているのかと勘ぐったんですがそうでもない。
またリハビリが終わったばかりで全盛期の力が出せないのは分かります。でもこれだけ冒険してもなぜ少しの時間しか使えなくなっているのかが分からない。
まだリハビリ中で元々はもっとすごいってことなら一番筋が通りますが、それならそれで勇者よりも強くてもっと有名人でもおかしくないような。

魔王と友達はなんで消えた人のこと覚えているのか?(特に恋人の魔王すら忘れていたのになんで友達の方が覚えていたのか?)そもそもその子はなぜ世界の秘密を知ったのか?そこも謎のまま。
またエンディングの回想でまだその子が生きている時にすでに彼が魔王になってるみたいな会話でしたが、その時点でもうお父さん殺したんでしょうか?恋人が消えてから世界に絶望してお父さん殺して魔王を乗っ取ったという流れだと思ってただけにおかしく見えました。
あと恋人の復讐のために穏健派の親父を殺し大量の手下たち(四天王とか)が死ぬ計画を立てたくせに、仲間を大切にする性格って矛盾している気がしました。
せめて四天王たちの死をもっと悲しむ描写でもあったら良かったと思いましたが、彼が感情を見せたのは恋人のことだけだった気がします。
ジーニスに怒っていましたがやってること彼女と変わらなく、同情があまり出来ない。
痛めつけて説教するならまだしも情状酌量の余地無しに殺そうとしてるし、ブレてる感じがしました。


戦闘面は魔法が弱体化したのがちょっと残念でした。
雑魚戦はTP消費(20以下の)のみの全体技一発で終わるし、一撃のダメージも通常攻撃の方が強いし、魔法使い系は必殺技撃てないし反撃率が高いボス以外に使い道がないかもです。
なんだかんだ店売り装備だと辛めで、合成装備整えたら楽勝という難易度調整はさすがですね。


気になったこと(要望)
・ブリザの森の剣士の手合わせ依頼があるが行っても誰もいない。
報奨金額的に世界収束前に行かないといけなかったのかもしれませんが。

・採掘は魔石と素材が採れる岩は別けて欲しかった
ただでさえ前作以上に素材の必要数が増えて大変なのに、混ざってることで目当ての物がなかなか出ずセーブ&ロード回数が増えまくり。

・合成装備の素材が店売り
基本的に装備は店売りは高いし合成品が強いので買わないため、レシピを入手した時点でどこの街に売ってるのか探すのが大変。
あとコンボキリの必要素材数は絶対間違ってると思っています。

・地図が欲しい
船で移動する際に地図が無いときついです。
魔王城の場所へのヒントが一切なく、探し回ることになりました。

・店売りのリストの値段が表示されない
購入選択までいけば分かりますけど。

12345
No.49927 - 2019-10-31 23:49:30
ディ

所感

現在3時間程プレイさせて頂きました
難易度は高めですがフィジカル上げて殴り飛ばせばいいですし、ストーリーもロイヒンが少々身勝手だなという程度で楽しませてもらっています。
ただ気になる事は武具やアイテム名にダジャレが多すぎて何これ?という事です
どこかの武器の説明文に「はいはい。」とまたダジャレネームね、という感じの物が有りましたが
こちらが「はいはいもういいよダジャレは」という感じになってしまいました
フヒヒイロカネ等オリジナリティ出したいのか面白いと思ってやっているか謎な部分が多い印象でした。

12345
No.49213 - 2019-09-16 07:00:54
まて私は味方だ

良作品

絵が好みだったしストーリーも凝ってて戦闘もなんとかギリギリを通って勝てる感じで凄く楽しかったです
生意気で自分の事しか考えてなかったロイヒンも後半は心も力も強くなって人を護る勇者って感じになってて感動でした
フリーゲームの予想10時間クリア長編RPGは最後まで続けられるかわかりませんでしたが先に進むほどどんどん面白くなって全然苦じゃありませんでした
特にロイヒンとウェイの絡みが好きでした本当に最後まで楽しかったです。制作お疲れ様でした。

12345
No.49189 - 2019-09-14 00:47:41
  • 1


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