【謎解き×ピクロス】ピクロスの館

Pomel's Pavilion

通常のピクロスとは全く違う、アドベンチャー形式の謎解き脱出ゲーム!

靑色

思った以上に面白かったです

両方とも無事クリア。謎もピクロスもよく考えられており、とても解きごたえがありました!
謎がまた色々な方向からアプローチがあって、ピクロスを解くだけでもワンパターンにならず飽きません
柔軟な発想が求められるので頭の体操に持ってこいです

ストーリーも、goodendを見た後改めて あ、これ伏線だったのかと気付く要素が散りばめられており、謎とともによく出来ているなぁと関心しました
あばあさんと共に居る男性のみ最初誰か分からなかったけれどエンドロールを思い返し察するに...通りで日記にも出てこない訳だ

(以下goodendのヒント↓)
一人になったときに彼女に止められたアイテムを使ってみると...?
日記ももう一度読み返してみましょう。一つだけある意味浮いてるピクロスがあったはずです

12345
No.49194 - 2019-09-14 13:29:27
あねねも

良い難易度ですが、エンディング分岐が難しい

 エンディングは両方見させていただきました。
 
 パズル中心の謎解きゲームとしてはヒントもあり、徐々に上がってゆくタイプの丁度いい難易度のように感じました。ただ、エンディング付近の謎解きや分岐に関しては何かしら誘導やヒントがなければ自力で見つけるのはかなり難しいのではないかなと思います。私も実際、エンディング分岐でかなり詰まってしまいました(最終的には色々な情報を照らし合わせて自力でグッドエンドへ辿り着けましたが、かなり偶然に近いです)。

 ストーリーはある意味で(TRPGとか好きな人なら直ぐ馴染めると思います)王道の、後味良く終わるお話です。パズルとストーリーを上手く絡めてあり、終始楽しく遊ばせていただきました。

 パズルゲームが苦手な方にとって少し難易度は高いかもしれませんが、良い頭の体操になるゲームです。是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

12345
No.49157 - 2019-09-10 02:11:03
コットン

割と難しめ

badendとgoodend両方見ました。

謎解きは、私はところどころヒントを見てしまいました。

ヒントなしでは難しいのでは、と思うところもありましたが、
なるほどなぁと感心させられる問題もあり、
ヒントを見ないで解けていたら気持ちよかっただろうなぁという問題もありました。

プレイする方は、是非腰を据えてヒントを見ないで解いてみることをお勧めします。

最後のgoodendへの行き方は、私はそれほど悩まずに行けたのですが、
詰まる人も居るんじゃないだろうかという感じもしました。
ストーリーの後味は良かったです。

12345
No.49096 - 2019-09-04 19:39:39
さのの

館の謎とピクロスと

基本的には脱出ゲームですが、途中でピクロスを解いていく必要があるのでこれはあらかじめピクロスについて軽く知っておいた方がよさそうですね。

と、言っても序盤は簡単な問題が多いのでやっていくうちに解き方も分かってくると思います。そして単純にピクロスを解いていくだけの展開でもなく、館の謎を解いていくアドベンチャーゲームとしての面白さもある作品です。

やってみると意外とチャレンジングな内容でしたが、ピクロスが得意でなくても途中にセーブポイントがあるので焦らずゆっくり進めていく事もできるので頭の体操としてもおすすめに思います。

12345
No.49082 - 2019-09-03 02:28:24
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games